給食週間 | 食べること、癒されること

食べること、癒されること

自分の心身は、食べた物でつくられている。日々、食べることを大切にしながら生きていきたい。

昨日の晩御飯🌃🍴
よだれ鶏
白菜とエリンギの卵スープ
よだれが出るほど美味しかったか⁉️というとそこまでではなかったかな( ̄▽ ̄;)🌀








学校では~~~

興奮しがちなAさんは、今日も割りと穏やかに過ごせました。家では宿題や自主学習をモリモリやってきます。ドリルは答えを写しているみたいで、母親が見ようとすると隠すらしいです。

遂に自分から宿題をやるようになったBさん。お風呂も自分から『早めに入るから~』と❗毎日続けてほしいところです。ちなみに漢字の10問テストで初めて100点を取ることができました‼️

宿題をやるのが習慣付いたCさんは、今日も当然のごとくやってきた。お父さんのチェックが効いているようです。

イライラしがちなDさんは、今日もイライラ口調❗でも漢字の10問テストで100点を取ることができました。

不登校気味のEさんは、今日も朝から登校できました。二時間ほど学習して帰って行きましたが、登校の習慣がついてきて気持ちも穏やかに過ごすことができました。



今日は、給食メッセージの贈呈式がありました。全校で集まることはせず、学級代表がランチルームに集合して栄養士さんや調理員さんに手渡しました。

今週は全国給食週間です。
私の学校では、6年生の希望献立とセレクトデザート、全校児童によるメッセージ贈呈の取り組みをしました。
ちなみに希望献立は、何だったでしょう⁉️













カレーライス🍛かな⁉️













ハヤシライス⁉️













答えは・・・



















鯖の味噌煮と切りざい(納豆と野菜を細かく切った惣菜)でした‼️

なかなか渋いですよね。