ビートルズ「ペニー・レイン」、アメリカで発売 1967年 | これまで、きいてきたもの

これまで、きいてきたもの

アメリカ音楽を中心に、映画、本など。

1967年2月13日

ビートルズ「ペニーレイン」のシングルがアメリカで発売されました。

「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」はB面でした。

アメリカでは予約だけで、110万枚。

 

イギリスでは、4日遅れの17日発売、両面がA面扱い。

日本での発売は3月15日、

 

 

 

発売前、2曲共ラジオで紹介されました。

ペニー・レインは一度で好きになりましたが、

 

 

 

 

 

初めて聴いた「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」には、

ちょっと途惑いました。(笑)

 

 

 

 

 

このシングル盤と曲がダブっていますが、

「バッド・ボーイ」欲しさに4曲入りのコンパクト盤を買った記憶があります。