「しゅとちゃーん、朝ごはん出来たけど食べる〜?」
というエミコちゃんの甘〜い言葉で起こされ、
「うん!食べる!おはよ!」
と寝起きの悪い僕には考えられない素晴らしい朝。
ご飯にアジの開き、味噌汁に漬け物といったこれぞ日本!!という最高の朝ごはんをいただく。
今日の天気予報は雨。
外はまだ降ってないけどいつ降ってもおかしくないような曇り空。
まぁでも昨日の暑さを考えると多少降った方がマシかも。
横田の家族に見送られ7時に出発。
本日の目的地は掛川。
1日100キロを最低のノルマ。
本来旅なんてもんはノルマなんて課してはNGだと思うんだ。ゆっくりと寄りたいとこに寄ったり、気に入った場所でのんびりしたりなんかしてね。それが本来の旅なんだけど、今回はそうも言ってられないんだ。
まず、大阪に4日の13時までのリミットがある。
というのもPASCOのイングリッシュマフィンのBBQレシピのワークショップが5日の昼間に控えていて、前日に仕込みをしなくちゃならないのだ。
出発が1日遅れた分、少し距離を稼がなくちゃならない。
もう一つのリミットは13日の朝9時に大分の豊後竹田までに到着しなきゃならんってこと。
9時から首藤家の法事が始まるのだ。
13日の朝9時ということは前日の夜には着いておきたいところ。
てことを考えると、大阪を6日に出発もしくは5日の夕方から出発して7日間で大分着が必須なのだ。
まぁ計算上行けるとは思うけど、休み無しなのでかなりハードになると思われる。
まぁたかが遊びだからね。
仕事してるみんなよりはよっぽど楽なので、それを考えると言い訳できないけど。
さてさて、雨予報はどこへいったのか…
ただいま絶賛太陽元気印っす。
足の疲れもそう感じずいいペースでとりあえず静岡市へ向かってる。
昨日あれだけ攣ったり痙攣してたのに、筋肉痛にもなってないってどーゆーことなんだろ。
こういうのって旅が終わったら一気にくるんだろーな。
昼前に静岡駅に到着。
ラーメン食べたいなぁと思って何気なく入ったお店のラーメンが美味しかった!
普段だとちょい味が濃いなぁと思うかもだけど、今日はちょーどいい。
僕は2年前に東海道五十三次を歩いたんだ。
なので日本橋から京都までの道のりはだいたいわかる。
東海道五十三次を歩く時は主に旧東海道を歩くようにしてたので、今回とはちょっと違うんだけど、それでも「あっこのコンビニで休んだ!」とか「うわっすげぇ覚えてる!」とかけっこうあって懐かしいのだ。
特に静岡から藤枝までの道は同級生の奥平が1日体験で一緒に歩いたこともあってものすごく懐かしい。
もうあれから2年かぁ。
朝に挙げたインスタに知り合いから書き込みがあり、今日明日は浜松にいるらしいという情報が…
浜松かぁ…
行けるといいなぁ。この調子なら行けるかもと漕ぐスピードを速める。
大井川を渡る時に大雨に遭い少し雨宿りをしたが15時ごろ掛川にとーちゃく!
懐かしいなぁ。
2年前に東海道五十三次をした時ももちろんこの街を通ったけどその時は夜の10時頃だったと思う。
さてさて、ではもう一踏ん張りして浜松まで向かいますか!
18時には到着する目処がついたのでゆっくりと天竜川を渡ると、
(おお!いるいる!!)
東海道五十三次の旗を持ってる若い2人組みが休んでるではないか。
「歩いてんの?」
「あっハイ!」
「俺も2年前に歩いたんだよぉ〜。ツラいよねぇ〜。チャリは快適だよぉ〜!!」
なんて入り口から30分ほど話し込んでしまった。
2人とも東京の大学生でほぼ初めての旅でもうツラくてツラくてしょうがないようなので、エラそうに色々とアドバイスしてやった。
そんで記念撮影。
「あっハイ!お店にも遊びにいきます!!」
多分いつか来るんだろーな。
あいつらやり遂げたらすげぇなぁ。
西陽が沈む方向へ僕はさらに漕ぎ出す。
ロードバイク乗ってるオジさんに
「浜松はこっちでいいんすかねぇー?」
「うん、そうだよ!どこから来たの?」
という話になり、
せめて浜松まで道案内させてくれということになり、僕はオジさんと話しながら浜松へ向かう。
オジさんに別れを告げ、浜松に着いたら浜松で仕事を終えたユーキさんから連絡があり、この店に来てくれとのこと。
調べてみるとけっこうな距離。
走ってみるとけっこうな勾配…
マジでツラかった…
指定されたお店に入ると奥に大人数の団体が…?
あれ?あっユーキさん。
あれ?あの人見たことある人だ。
鈴木砂羽さんだった。
そーいやよく一緒に写ってる写真挙げてたけど、いやぁキレイだなぁ〜。
「あっ首藤と申します。すいません。お邪魔してよろしいんですか?」
「いーよいーよ!食べていきなよ!!遠慮なんかしないで!!」
とビールから焼肉から餃子とチョー腹一杯!!
お会計だと思いきやいつのまにかご馳走になってるし…
このご恩はいつかしゅとカフェで!!!
とお見送り。
お店の名前は砂羽さんご贔屓のお店なので内緒にしておきます。
さてさて、腹一杯にもなったし風呂に入りたいので近くの銭湯でカラダを洗い、2時間ほど仮眠。
そこから自転車に乗り15キロくらい走り、実は2年前にも寝た公園を覚えていたのでそこへ向かう。
そうそうこの公園。
落ち着くなぁ。
風がキモちぃやぁ。
あ〜〜砂羽さん可愛かったなぁ〜
て思ってたら寝ちったみたい。