出会いとハーモニー | ピエロが西を向く!!

ピエロが西を向く!!

世田谷区経堂「しゅとカフェ」のオーナーシェフ。

ピエロが西を向く!!-IMG_6991.jpg

僕が自転車と出会ったのは(もちろんそれまでも、普通に知っていたけど…)三つめの小学校に転校した、確か四年生の頃だとおもう。
その学校に初めて通った日に、僕を遊びに誘ってくれたミツっていう友達と出会ったのが、キッカケになる。
彼は僕と同じように、とても小柄な体だったけど、非常に運動神経がよく、初めて遊んだ日に、僕にママチャリでウィリーを見せてくれた。

はっきり言って、ママチャリでそんなこと出来るとは、思ってもいなかったし、初めて見たので大変感動というか、ショックをうけた。
「すげえ!!」
もうそれから、僕もママチャリでウィリーの練習の毎日。
五年生になって、BMXをお揃いで買い、公園でジャンプしたり、河原でレースまがいなことをして、遊んだ。
彼はその後、マウンテンバイクのプロレーサーになり、一時はオリンピック候補まで登りつめることになるのだけど…

僕は、その後自転車に乗って旅に出ることを覚えるようになったんだけどね。

まぁ、やっぱし友達の影響って大きいよね。
彼と出会ってなかったら、今こうして旅にも出ていないと思う。

さて、今日の僕は今、尾道にいる。今治から、しまなみ海道で海を自転車で渡ってきたのだ。
全部で七つ位の島を渡ったのかな?(いちいち数えてない)
渡る前は、ずーっと橋を渡れると思ったんだけど、違うのね。
一つの橋を渡ると、島をぐる~ッと周って、また橋まで登って、また橋を降りてっていうように、なかなかシンドイ。

途中、軽快にロードバイクを走らせる名古屋の学生二人組と、一時間ばかり話し込む。井上君と、もう一人は…なんだっけ?
また!どっかであおー!

その後、今度はその日、僕と抜きつ抜かれつの学生と出会う。
あいさつ代わりに、何所まで行くの?っと聞いてみたら、
「沖縄です!」
って言うもんだからたまげる。しかも川崎から本気でチャリンコだけで走ってるのだ。
アホである。
いや~こっちが恥ずかしくなるね~
僕も頑張らなくては…

彼の名は、「健」
彼と一緒に尾道を目指し、尾道ラーメン食べて、銭湯に入って、また会おうってことで、別れたとこ。
まぁまたどっかで会うでしょ!

今日は駅前で野宿っす。
明日は尾道観光して、広島市へ行く予定。

今日のスリーピングソング

「夏の終わりのハーモニー」 井上陽水&安全地帯