雀ction三人麻雀ルール❷他店で見られる”四枚七対子”は不採用です。 | 雀ctionのブログ

雀ctionのブログ

これまでにないまったく新しいタイプのノーレート雀荘です。2024秋に開業を目指しています。

 

 

前回からの続きです。

 

●四本場から二翻縛りです。

和了った時点で二翻以上あればOKです。リーチのみで当たり牌が出たとしても当たれませんがツモればOKです。リーチして一発で出た場合も「一発」役があるのでOKです。またどうしても二翻行かない場合はオープンリーチすればOKです。

●数え役満は13翻以上です。

数え役満は四倍満です。

●国士無双のみ暗槓ロンできます。

雀ctionではOKです。

●国士無双のみ現物以外ロンできます。

ツモだけでは逆転できない場合、13面待ちに切り替えてトップから現物以外が出たら当たれます。

●南四局終了時、同点の場合は起家に近い方が上位になります。

たとえば南家と西家が同じ20000点だったら南家が上位です。

●コールドゲームはありません。

雀ctionではトップが60000点だろうと70000点だろうとトビがなければ続行です。

●4ゲームごとに席替えです。

席替えはラスの人が好きな席を選べます。途中から参加の場合は現在何ゲーム目かを常時表示させますのでそれを目印にしてください。

 

▼他店でよくあるルールとは違います。

●四枚七対子は不採用とします。

他店でよく見られるこの四枚七対子は雀ctionでは採用しません。

●清一色+七対子は普通に倍満です。

他店でよく見られる役満扱いはしません。

●萬子+字牌も役満扱いはしません。

普通に混老頭・ホンイツ・対々和です。

●普通に王牌は14枚残しです。

他店で見られる最後までツモ・・ではありません。

 

●人数の関係でサンマを4人でやってもらう場合もあるかもしれません。

その場合、抜け席がないため、次のようになります。

 

●北家が抜け番になります。

●万一、東一局でトビ終了が出た場合、抜け番になっていた北家は得点ノーカウントで、ゲーム料金もバックします。

●不足分の点棒は起家の横に置いておきますのでそこから起家の方が四人目の得点を払ってください。