最低賃金改正に戦々恐々。 | 雀ctionのブログ

雀ctionのブログ

これまでにないまったく新しいタイプのノーレート雀荘です。2024秋に開業を目指しています。

 

 

これから「事業主」になる立場で、このニュースは結構シビアな記事ですね。

最低賃金とは・・・

最低賃金の種類と対象について | Yahoo!しごとカタログ

現在の東京の最低賃金は1,113円。

この最低賃金できっちり運用されているお店ってどのくらいあるんでしょうか。

半分くらい?いや、もっと低いかな。

コンビニの時給は常に最低賃金・・・と言われる時代ではなくなったのです。

 

ちなみに管理人の私が社会人になったのは1980年。

当時の東京の最低賃金は・・・405円!

おぼろげに記憶にあるのがマクドナルドのアルバイト初任給がたしか430円だったかなぁ。

そして吉野家の時給は600円。全然違うでしょ(笑)

 

私はなんで安い時給のマックの方が人気あるのかな?と思っていました。

それから44年。

 

空前の人手不足?とも言われている東京のアルバイト事情。

つまり”売り手市場”なんです。

あのバブル時代とまでは行かないまでも景気は上向きってことなのかもしれません。

 

しかし!実際は大企業だけ。

中小企業・零細企業は給料を上げたくても上げられないのです。

 

ましてや個人事業主に至ってはどうしろっての(;^_^A

 

 

都市型のコンビニである「まいばすけっと」ではセブンイレブンやファミマ、ローソンとは違い、比較的安価で提供するミニスーパーのようなもの。

その分、大手3社と違い、スイーツがおいしいわけでもなし、揚げ物を常時提供しているわけでもないのです。

私は98円のおにぎりや200円未満のサンドイッチなどをよくこの店で買います。

しかしアルバイトさんの確保にはずいぶん苦労されているようですね。

大手3社に比べると時給はかなり高いようです。

 

麻雀の大手と言えばマーチャオさんですが時給はそれほど高くないようです。

ただ、オンレートの店舗としてはアルバイトさんが負けたときの「バック」が何パーセントなのかはわかりません。

なぜか。アルバイト募集・時給●●円しか表示できませんよね。

「当店は負けたときに全額バックします。」なんて言えるワケないのですから。

 

もし、オンレート店舗で時給2,000円とかが表示されていたらゲーム代も負け分も全額個人負担なんてことだってあるのです。

 

雀ctionは完全ノーレート。

時給はどうしようかなと思いますが、考えてみれば1980年のマックのように「時給が安くても人気があるようになればいい」のです。

 

これからの時代、人材が確保できにくいからと言って時給を上げるだけが能じゃないってことではないでしょうか。

 

ただ、今はこんなことを言ってますが実際、人材が確保できるかどうか・・・誰もわかりません。

出店場所が決まってからすぐに募集をかけるつもりではありますが、果たしてどうなりますやら・・・。