超有望株・竹内元太プロはセガサミー?それとも新規参入チーム? | 雀ctionのブログ

雀ctionのブログ

これまでにないまったく新しいタイプのノーレート雀荘です。2024秋に開業を目指しています。

 


先日、こんな記事を書きました。

Mリーグのアグリーメントって詳しくは知らないのですが、私が思いついたことを書きます。

 

Mリーグは現在9チーム。

実はあるプロから有力な情報を聞きました。

新規参入チーム、つまり10番目のチームがある

ってことです。

 

その企業名はさすがにご存じにならなかったようです。いや知っていて知らないふりだったかもしれません。

 

私は勝手に吉本興業ではないかと思っていますがどうでしょうか。

 

さて、セガサミーフェニックスの魚谷・東城プロの2名退団をなぜこの時期に発表したのでしょうか。

もちろん、シーズン終了というタイミングですから当然ではあるんですが、もし新規参入チームが決まっているのなら、できるだけ早く発表して、あるプロ獲得への牽制ではないのかと思っています。

 

そのプロとはズバリ竹内元太プロです。

竹内元太 - Wikipedia

とにかく強いし、上手い。

麻雀プロのデビューはなんと2013年。まだ10年ちょっとです。

最近はテレビでの対局も激増。

加えて192cmという長身でルックスもバッチリ。

 

プロ野球で言えばドラフトで競合必至のトッププロスペクトなんです。

 

たとえば私の予想通り、吉本興業が参入するとしましょう。

当然のように人気と実力、両方を獲りたいところ。

 

竹内プロ獲得となると当然重複しますのでくじ引きです。

無風状態のMリーグドラフトよりは全然おもしろいです。

 

もう一つの見方としては、なぜ実力も高い雀士の魚谷プロと契約しなかったのか。

それは新規参入チームからの熱烈なオファーがあったのでは?と思っています。

最近では吉本興業所属の霜降り明星せいやがYouTubeで魚谷プロに麻雀を教わっている動画もあります。※魚谷プロだけではありませんが・・・。

吉本興業が新規参入チームだとすればこの辺りもなんか匂いますね。

 

また、BSよしもとでは「よしもと麻雀リーグ」という番組もあります。

もしかしたら、魚谷プロは来季「吉本興業のりおみん」として売り出すことが決まっているのかも。

 

ただあくまでも想像です。先にセガサミーフェニックスが竹内元太プロの入団を発表するかもしれませんが、・・・・。

 

いずれにしてもMリーグの24-25シーズン開幕が待ち遠しいですね。