雀ctionの麻雀は地域密着型で楽しい企画も考えています。 | 雀ctionのブログ

雀ctionのブログ

これまでにないまったく新しいタイプのノーレート雀荘です。2024秋に開業を目指しています。

2024年秋にOPENを目指す雀ctionですが、私が考える店のスタイルがあります。

 

●地域密着型

出店予定は今のところ板橋区、荒川区、足立区、練馬区、北区の辺りを予定しています。

都心ではないため、地域密着型が理想ですね。

3丁目の源さん、2丁目のおやっさん、6丁目のみよちゃん・・・なんて感じでやっていきたいですね。

・あいさつ&マナー

これが大事なことだと思っています。

私は麻雀を通して、今まで知らなかった地域の住民同士が仲良くなってもらうことが夢です。

たとえば寅さんで知られる下町の葛飾区や墨田区、台東区・・人情あふれる街であることは間違いないです。ですが「男はつらいよ」で描かれているような地域住民とのふれあいはそれほどありません。今は失われている人とのコミュニケーションが麻雀を通して形成できれば嬉しいと思っています。

最初はみんな知らないので初対面が一人でもいたら開局前に必ずあいさつをお願いします。

雀ctionでは三人麻雀もありますが、四人麻雀では役満が出たらスタッフが「●●さん、国士無双出ましたぁ!」と言うのでお客さん皆さん全員に拍手をお願いします。

・結構ゆるい雀ction

一般的な麻雀のルールとしては三味線や他の人の打牌批判、立て膝、点棒の投げつけなど当たり前のマナーは当然守っていただきたいのですが、その他は結構ゆるくしようかなと思っています。対局の中で不要な話はできるだけNGというのが一般的ですが、雀ctionではOKです。イメージは縁側でやる源さんとナベちゃんの将棋・・・。そんな感じでしょうか。

とにかく楽しく麻雀をしてもらいたいのです。

 

●麻雀グッズ

麻雀牌が描かれたTシャツやタオルなど、最近はMリーグのグッズ等が販売されて注目されています。しかし実際の需要ってどのくらいあるのでしょうか。麻雀プロに関するグッズではなく純粋に麻雀牌などが描かれた商品はアイデア一つで結構できるかもしれません。

OPENして数か月後になると思いますが、何か考えて制作するつもりです。

またお店にご意見BOXを設置してみるのもいいですね。

 

●麻雀プロの書籍販売

これに関してはいずれゲストでお呼びする予定の麻雀プロの本やグッズがあればお預かりして委託販売を考えています。本などはBOOKoffに出されては本人も困ると思うので直筆サインをしてもらおうかなとも考えています。

 

●キャラクター着ぐるみ麻雀

どんな着ぐるみがいいか、考えています。もちろんウルトラマンや仮面ライダーなどの著名度の高いキャラクターが一番いいとは思いますが実際視野の確保や麻雀牌を切る行為がスムーズでなくてはいけないのでいろいろ検討中ですね。仮面ライダーと麻雀した・・なんて結構思い出になるかもww

でも、これって実現するのかなぁ。(;^_^A 経費的なものもあるし。

 

●コンビ麻雀

CS「エンタメーテレ」で放送中の「理麗麻雀」

理麗麻雀7~最強女流ペア決定戦~ / エンタメ~テレ やんちゃな大人の刺激的エンターテイメントチャンネル (entermeitele.com)

これは女性雀士のコンビで東場と南場に分かれて一人ずつ打っていくというものです。

人気企画なので私も全部観ています。

これをお客さん同士で出来ないだろうかと考えました。

OPEN後、これはぜひ実現したいと思います。

 

ほかにも楽しい企画を考えています。

早くOPENしたいです。