今日も往復徒歩出勤。雨が降ってない日は徒歩出勤にしようと思っています。

この季節でも歩いていると汗が出てくるくらいなので近年のように年中ほぼ夏日

のような気候になってくると徒歩出勤は暑すぎて冬くらいしか歩けないかもなあ。

20時過ぎには会社を出て、行きたかった『dancyu食堂』でお夕飯を。

丸ノ内周辺はランチでも1500円くらいなので夜でもこのお値段はかなりお得。

周りは丸の内OL?なのかな?お一人さまOLが多かったです。

じゅんちくわは早食いなので両隣の女性や男性よりも半分早く食べ終わり

会社を出て1時以内で帰宅です。

 

 

さて9月パリ出張の最終日の数時間の自由時間で買ったものは・・・

↓↓↓↓↓

 

 
ここでのお買い物は1時間もあればできると思っていてその後ホテルに15時半に戻るまで
の間に図書館に行く計画。なのにあろうことか2時間は並び、見せてもらって購入を決めるまで
たったの10分、レジ待ち30分でお店を出たのが15時20分過ぎになってしまいました。
(ぎりぎりハイヤーの迎えには間に合ったけど)
 
並んでいる間も日本と会社のiPhoneでずっと仕事をやりつつも同時に自分のiPhoneでは
ドイツにいる親友ちゃんと人間ウォッチングの模様を実況中継、さらに後ろに並んでいた
アメリカ人とトルコ人と会話をしたりと3つくらいを同時進行させながら有意義に過ごしましたてへぺろ
 
こんなにコンパクトな袋にさらにぺちゃんこなので
レジ待ちの時に自分のだと思わずネクタイか何かと思っちゃったよ。
前の前のアラブ人3人組男性が大量に買っていて一人大袋2個ずつみたいな。
で自分もそのうちの一つかと思ったらまさかこんなに小さかったとはびっくり

 

こんな感じでうすっぺらく梱包されていました。

 

 

 

じゃーん。サン・ルイの白。

 

お店に入って黄色、赤、オレンジ、ブルー、白の大きいサイズを

一気にもってきてもらいました。

ただじゅんちくわには大きなサイズはちょっと大きすぎる。

すぐにMサイズへの切り替えを判断し色もでブルーと白に絞りました。

さらにディスプレイで気になったのがラインが入ったり♡のペインティング。

で両方とも♡のペインティングのものを持ってきてもらいました。

最後の最後でブルーか白か激しく迷っていて、店員さんにどっちが似合う?と

聞いても『both!』というだけで完全に両方売る気満々。

そうしたら前に並んでいたアジア人から

(どこの国の人かわからなかったし英語ができるかわからなかったから

並んでいるときは話しかけなかった)

『あなたはお肌が白いから白がお似合いですよ』とそのアジア人親子のお嬢さんの

方が日本語で話しかけてくれました。

びっくりして日本語お上手ですねといったら『習っていたから、私も白持っているけど

白は使えますよ』って。そのお嬢さんのオススメで一気に白にすることに。

そのご家族はタイから来られたとわかりました。ほんとに色々な国から

パリに旅行に来ているのね。

ゴヤールは初めてですがコンパクトになるしとっても軽い!

 

 

 

さらに♡付にしてよかった!

♡は日本だとこちらカスタマイズのよう。サントノレ通りの本店だと

全色あるようだったしカスタマイズのものも普通にあります。

2時間以上待ちましたがカスタマイズのものも普通に買えるなら

その価値はあったのかしら?

 

 

 

 

 

こちら裏返したところ。

知らなかったのですがゴヤールは中はキャンバス地でリバーシブルなのだそうです。

ただしキャンバス地を表にして持っている人はみたことないなあ。

 
サンルイはとても軽いしパソコンも入るので大活躍。
しかし色々入れるとぱんぱんになるので次は大きなサイズが欲しいなあ。
その時もやはり使いやすい白かな?それとも今回買い損ねたブルーかな?
ちなみに店員さんは売る気満々で両方売りつけるに加えてさらに
お財布だのカード入れだのセットでの購入をすすめてきました。
円安で全然お得感ないしもちろん断りましたー。
結果的にこの♡のペインティングは300€。日本では4万円くらい?

1€161円だったので日本の方がお安かった。

おまけにTAX Refund はペインティングは対象外でさらに最近戻ってくる料率が

12%になってしまったので(昔は20%くらいじゃなかったっけ?)

結局日本で購入するより10%お安いくらいでした。

トータル待ち時間の2.5時間と割引額を考えたら10%引きはかなり

微妙なところですがパリでの仕事の集大成の記念ということで。

 

あ!今回ゴヤール一択にしたのはもちろん滞在中、

エルメスサントノレ本店のアポイントメントに外れたからです。。。