私の右膝


この1ヶ月をふりかえります

 

 

前回の記事投稿から

 

3週間余り・・・が経過しました

 

 

 

 

 

 

6月は

 

4日と19日の2回の施術と

 

注射も(水抜き&薬注入)同じく

 

2回受診しました(これまでの受診ペースは月1回)

 

 

2回目の受診の際に

 

珍しく抜いた水の量が

 

半分に減っていたこととで

 

「リハビリの成果が出てきたかも」と

 

ドクターに言われたことを

 

受診直後

 

担当PT先生に報告し

 

共に喜びました

 

 

実感として膝の痛みが軽減したとか

階段の昇降が改善したという

手応え(膝ごたえ?)は得られていない

ものの

「水が減った」「膝の屈伸角度の改善あり」

となれば

やはり患者の私が嬉しいように

担当PTの小○先生も「励みになる」と

おっしゃって嬉しそうでした

 

いつもなら、月に1回の水抜が

その半分のインターバルでの

水抜だったから

量も半分だったのかも…との

考え方もできるのだが

 

 

 

 

 

 

 

 

駄菓子菓子だ

 

「だがしかし」で本当に

「駄菓子菓子」と予測変換するモノなのですね

 

 

 

その(6月19日)リハビリ

 

 

翌日の午後から

 

急激に膝の調子が悪くなってしまい

 

ました

 

 

 

はりきりリハビリの副作用

それしか原因が思い浮かびません

 

 

泣

 

 

 

半分に減って喜んだ膝の水も

 

多分2〜3倍に増えていると思う

 

 

 

今年に入ってから

 

いちばん悪い状態だと言えます

 

 

ショボーン

 

 

 

右膝がパンパンに腫れて

 

 

まともに歩けない。。。

 

 

 

 

ふり出しに戻ってしまったか

 

むしろ

 

それ以上に悪化してる感じ

 

 

 

 

 

すぐ病院へ行こうという気持ちも

 

芽生えましたが

 

 

とりあえず様子を見つつ

 

 

 

・・・している間に

 

 

次の予約受診日が近づいてきて

 

もうあとちょっとだからと

 

我慢してはみたものの

 

もう限界でした   

 

 

 

えーん

 

 

予約日の5日前に

 

倒れこむようにして

 

病院へ

 

 

 

 

そうしましたらですよ

 

 

 

 

膝に溜まったお水・・・

 

 

 

 予想をさらに上回る

 

 

 

110

 

 

 

 

 

自分史上最大量を記録 ガーン

 

(自分史上最悪) 


 

シリンジ(大)1本25㏄ですが

 

 

2本取り終えたドクターから

 

「おかわり」の声

 

 

3本目終わっても「おかわり」

 

 

さすがに笑いがこぼれました

 

 笑い泣き

 

笑い事じゃないけど

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

7月になりましたね

 

 

6月はいつも以上に

 

あっという間に過ぎていきました

 

 

 

 

 

ヘリオプシス

「ブリーディング・ハーツ」が

今年も咲きました

 

 

 

我が家のアガパンサスは

 

 

毎年斜め45度

 

 

 

 

天使の輪っかが見えてきた

 

エキナセア「ルージュ・ノワール」

 

 

食べられてます

 

 

 

ビオラの残党も

 

 

食べられています

 

 

 

 

カリブラコア〝チャチャ〟

「ディーバアプリコット」は

 

 

 

おナメの食害からここまで復活

 

 

 

10日前の無惨な姿・・・↓

 

 

上下ともに犯人が写っています

 

 

 

食べ尽くされるまで

 

気が付かない園芸部員(私)w

 

 

 

 

そんな私が

毎日摘んで食べている

 

 

玄関先の野苺

(ワイルドストロベリー)

 

 

南庭にもうひと鉢あります いちご

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

ホスタ「ブルーアンブレラ」の

 

花は薄紫色

 

 

今年はホスタ「エルニーニョ」には

 

花が来なかったなぁ・・・

 

オダマキの奥の鉢植えの斑入り葉がそれです。

<撮影:今年の4月中旬>

 

 

 

ホスタ(ギボウシ)も多種多様で

 

サイズも葉色花色

形も実にさまざまですよね

 

 

 

ニコニコ

 

 

 

桔梗「アストラ」

 

 

今シーズンの一番花です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダルマノリウツギ

 

 

花弁(実はガク)が

 

勝手にひっくり返って

 

可愛らしい色味を見せています

 

 

 

 

 

西側花壇のデルフィニウムの中に

 

一輪だけ

 

 

マーブルちゃんが咲きました

 

 

 

 

町のあちらこちらで

 

 

瑠璃茉莉が咲いているのを

 

この頃よく見かけますが

 

 

 

我が家のそれはまだまだ先が

 

長そ・・・

 

 

 

 

 

じゃじゃーーーーん!

 

 

 

白く堂々と咲きました

 

 

立葵(ホリホック)です

 

 

ニコニコ

 

 

 

長崎のブロガー meko さんのネコ

 

一昨年のプレゼント企画で

 

いただいた種を蒔き

 

 

 

 

2年越しで咲かせることができました

 

ニコニコ

 

 

 

 

スーパートレニアは

 

もしゃもしゃになってきました

 

 

 

花殻は積極的には取っておりません

 

 

一度切り戻しましょうか・・・

 

 

 

 

キョロキョロ

 

 

 

 

膝もこんなですし

 

庭に出たら

 

瞬時に藪蚊の襲撃を受けますので

 

 

 

最低限の水やりしかできません

 

 

 

 

 

今月も

 

 

よろしくお願いいたします