撮りためた画像は

 

たまる一方

 

 

 

 

草花の成長著しく

 

更新が追いつかない

 

〝穀雨〟のこの頃

 

いかがお過ごしでしょう

 



 


 

 

です

 

 

 

ニコニコ

 

 

 

 

催花雨、穀雨、菜種梅雨に

 

筍梅雨・・・

 

 

先月につづき今月も

 

雨の多い春となりました

 

 

毎年そうでしたっけ???

 

 

 

 

 

 

 

玄関先の木香薔薇や

 

ハナミズキなどの

 

 

ここ数日間の様子をまとめて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木香薔薇の根本に

 

ぽつんと1本だけアジュガ

 

 

 

 

 

 

 

紫色のお花はダンピエラ

 

 

↑を含め

 

この下数枚は今週火曜日の朝に

 

撮ったものかな・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関脇から北側を覗いた景色

 

画像奥には年に1~2度活躍する

 

葉蘭が生えています

 

お節料理などの盛り付けに使います

 

 

 

画像中央は柏葉紫陽花

 

その陰に隠れてよく見えませんが

 

アナベルの白もピンクも

 

ささやかながら

 

葉が展開しています

 

イチハツの花(アヤメの仲間)は

今年は1本のみ・・・

 

 

 

カシワバアジサイの根本から

 

山紫陽花「藍姫」が

 

2年間の沈黙を破り

 

 

 葉っぱ生えてる~~

 

 

 

 

買ったのが2021年6月で

 

翌年も翌々年も

 

枯れ枝のみの状態がつづき

 

もう生きていないと思いつつも

 

処分しないでおいて良かった爆  笑あせる

 

 

 

山椒の芽生えたと思ったら

 

瞬く間に展開して

 

 

もう実まで生やしはじめていますあせる

 

 

 

 

 

 

 

しれっと花まで咲いてる

 

コリアナシレッタ(スミレ)

 

 

 

 

 

雑草の姫踊り子草だって

 

 

可愛らしいと思っちゃうのですよ

 

 

 

斑入りのヤブランも

 

 

緑葉のヤブランも

 

新しい葉が元気に顔をだしています

 

 

ベロニカ

オックスフォード・ブルーの合間から

 

生え出たホスタ「ワイドブリム」は

 

 

やはり1株で

 

小さいの2つはいずれも

 

フジナデシコのような気が

 

してきました

 

 

ニコニコ

 

 

 

画像中央はアイビーヘデラと

 

ルリマツリモドキが共存

 

 

自分で植えておきながら

 

忘れていた左の若葉の塊は

 

オーレア葉のホトトギスであることを

 

 

<撮影:2023年10月>

 

 

思い出しました爆  笑笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

ここのところめっきり登場のない

 

ロックガーデン

 

 

過去記事のリンクを貼っておきます

お時間とご興味のある奇特な方は

どうぞご参照まで…  下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

クリス姉さーーーんブルー音符

 

我が家のロックガーデンは

 

今、こんな体たらくですよ笑い泣き

 

 

 

 

生き残っているのは

 

逞しいユッカとヘンリー蔦

 

 

そして

 

 

 

アジュガのみ・・・

 

 

 

下手をすれば

 

ほぼロック「だけの」ガーデンw

 

 

 

誤魔化し用員として

 

斑入りブルーデージーの鉢植えと

 

 

ピットスポルムの鉢や

 

勝手に鉢に種をこぼして咲いた

 

エリゲロンの花を置いています

 

 

 

 

 

アルメリアもガウラも

 

2年で消えました

 

 

アキランサスは1年草ですが

 

宿根草のはずの

 

フジバカマ(菊葉)も

 

2回目の冬は越せませんでした

 

 

ショボーン汗

 

 

 

ブロ友クリスティーさんの

 

素晴らしいガーデンはこちら

 

です 下矢印click

 

 

 

 

 

去年の冬前に株分けをした

 

斑入りブルーデージーの

 

 

ロックガーデンじゃないほうに

 

置いた鉢植えと並んで

 

オステオスペルマム「アキラ」

 

 

寄せ植えにしていた去年よりも

 

よく咲いていると思います

 

 

 

西側花壇のエリゲロンが

 

咲きはじめました

 

 

 

グランドのカバー力に期待して

 

3年前に20ポットを植え付けた

 

ヒメイワダレソウでしたが

 

 

この花壇とその前のエリアで

 

幅を利かせているのは

 

エリゲロン(源平小菊)と

 

 

ポリゴナム(ヒメツルソバ)です