前記事からのつづき

 

 

 

園芸部ログです

 

 

チューリップオレンジ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここなのですが・・・

 

 

 

 

紫蘭とドクダミが

 

発芽コラボレーションしている

 

↑ ここ、笑っていただくところですw

 

このスペース

 

〝コラボ〟・・・字面はよいが

実情なんとも残念な地面

 

 

 

ここは去年の春先に植え付けた

 

 

アジュガ が

 

<2021年4月>

 

こ〜んな感じで

 

 

 

 

 

 

5月には紫蘭と

 

 

 

 

梅雨時にはドクダミの花と

 

<2021年5月・去年は早い梅雨入りだった>

 

 

仲良くやってくれていました

 

 

 

 

 

 

だのに〜〜♪    

 

 

   な〜ぜ〜〜♪

 

 

 

 

 

強いと言われているはずの

 

 

アジュガが

 

 

夏の終わりを待たずに

 

腐って・・・消えました・・・

 

 

過去記事にアップしたと思いますが

振り返るのも嫌な衝撃

(腐食か虫による食害・糞害か)

 

 

 

 

 

 

 

そして、、、ナウ

 

 

 

※ 冒頭と同じ画像です

 

 

 

 

 

 

 

春になったので

 

蘇ってくるのでは?という

 

期待は儚く砕けました・・・大げさw

 

 

 

 

 

 

ですけれども

 

 

 

 

ここのあたりの草取りをしていたら

 

 

追加で植えたチョコ系のアジュガが

 

息を吹き返しているのを確認! 笑い泣き

 

 

 

 

左のアジュガの中央付近からは

 

ツルニチニチソウが「こんにちは」してるし

 

 

 

爆  笑あせる

 

 

 

「ゴールドライム」という品種

 

たいそう気に入っていたので

 

残念無念

 

 

 

 

 

 

 

一方

 

 

 

 

ロックガーデンのアジュガは

 

蘇りましたでございます

 

 

 

 

 

Before(3月)

 

 

 

After(4月10日・日曜)

 

 

 

 

 

アルメリア(・バレリーナ)が

 

絶好調

 

 

 

フジバカマやヘンリー蔦も

 

新しい葉っぱがぐんぐん成長中

 

 

アルメリアは

 

次々とお花が立ち上がってきます

 


しかも1本の花が長く咲きます

 

意外でした… 嬉しい誤算

宿根草なので来年もまた生えてきてね〜♪

 

 

 

同じく宿根(というか年中枯れない)

 

ガウラ(・レインボープチ)

 

これから伸ばしてくると思われます

 

 

 

 

 

 

 

西側花壇にも

 

 

エリゲロン(源平小菊)が

 

わんさかと(壁に張り付きながら)

 

開花の準備中

 

 

目

 

 

 

こ、これはもしや

 

 

去年まったく咲く気配もなく

 

終わってしまったリアトリスか?!

 

 

 

玄関前のスペースでも

 

エリゲロン爆咲の予感

 

 

 

シロバナツタバウンラン(白花蔦葉海蘭)

今年はどした? 出現なしよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かつてサラダボウル然としていた

 

寄せ植えの紫葉牡丹の花が

 

咲きました

 

 

 

 

ノッポさんです

 

 

 

バランスどうなの??

 

 

 

 

風に屈することなく

 

しなりながらスククーーーンと

 

伸びました

 

 

 

 

目

 

 

 

 

ちびっこハナミズキ

 

 

 

 

ツルニチニチソウの株元

 

ここから放射状にツルを伸ばし

 

勢力拡大中

 

 

伸びる蔓をカットすると

コンパクトにギュッとまとまるそうです


ねっ♪ meko さん

 

 

 

 

 

 

 

花ほたる です

 

 

花言葉は

 

「失われた希望」

「はかない恋」「恋の苦しみ」

 

 

あだぁん・・・いたしげなね

(=あらら、苦しそうね)

 

 

 

 

 

滋賀のブロ友 yuuriさんが

種まきから育てた花ほたるのことを

記事にアップなさっていました

尊敬します❤️

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのダブルデッカー植の

 

チューリップが咲きはじめました

 

 

 

寄せ植えたアロマムも

 

ふたたび元気に伸びてきています

 

 

 

照れラブラブ

 

 

 

マムの摘芯・剪定はどしたらよいの?

 

 

 

 

 

 

 

最後にもうひと鉢

 

まだあったのかっっ!w   

 

     あったのよ〜♪

 

 

 

新しく植え付けたこちら

 

 

 

3号ポット3つ分です

 

 

 

何が植えてあるか

 

おわかりでしょうか???

 

 

 

 

 

 

ヒントは

 

SUNTORY さんの 推し品種

 

 

 

この頃ホムセンでよく見かけますよ

 

 

 

 

ウインク

 

 

 

 

 

土日の8時間に及ぶ部活動も

 

 

このバケツに腰かけての作業ならば

 

 

 

膝や腰への負担もかなり軽減

 

 

買って大正解でした

 

 

 

ウインクベル

 

 

 

 

 

一週間前の園芸部活動

 

 

やっとこさアップできました

 

 

 

 

報告は以上です!

 

 キャップ! 

 

    ↑ 誰??ポーン