今週火曜日

 

 

かかりつけの整形外科に行き

 

膝の水を抜き

 

今回は少し多めの25cc泣

 

薬を注入・・・

 

 

いつもの処方箋(漢方薬)を

 

もらって帰るというだけの

 

月に一度の進歩も改善もない

 

症状と診療

 

 

 

膝への負担軽減のために

 

あと2キロ体重を落としたいと思います

 

 

切実に・・・

 

 

 

 

そんな頃

 

 

 

 

タレントの千秋さんが

 

 

確実に痩せられる方法があるよ

 

 

3食も間食もフツーに食べていいけど

 

全部腹八分にすれば痩せるよ!

 

炭水化物抜きとか云々より

 

腹八分なら

絶対痩せるから!

 

 

・・・と

 

お昼のテレビ番組で

 

おっしゃっていました

 

 

 

ぶーぶー

 

 

 

 




前記事のつづき


ウインク
 

 

 

 

部ログ

 

 

です

 

 

 

 

 

 

 

3月4日・日曜日

 

西日が傾きはじめた頃

 

 

取り掛かりが3時過ぎていましたので

 

 

寄せ植えひとつ

 

出来上りました

 

 

 ニコニコ

 

 

 

どん!!

 

 

 

 

 

タイトルどおりです

 

寄せ植えというよりは詰め込んだだけあせる

 

 

 

 

 

 

 

10日前、寒さに震えながら

 

春らしい色・春らしい花を見繕い

 

買って帰った苗ポット9つのうち

 

 

 

6つを詰め込みました

 

 

 

ニコニコ

 

 

 

 

 

場所をかえて正面から

 

 

 

 

手前左から

 

リシマキア

「ヌンムラリアオーレア」

 

ムスカリ「マウンテンレディー」

 

黒葉スミレ「ラブラドリカ」

 

右端にも同じリシマキア

(1つの苗を少々強引に株分け)

 

 

 

 

 

反対側から見るとこんなかんじ

 

 

左から、ブルーデージー

「アズールブルー」

 

ラナンキュラス

「ラディアンチャーム」

 

 

 

ネメシア

 

 

やはり「レモンパイ NEO」

でした

 

 

 

 

 

 

 

目出し球根のムスカリ3つは

 

 

こんな水色が咲く予定

 

 

です

 

 

 

 

ぎゅうぎゅう詰めですが

 

 

 

 

花壇っぽいミニコンテナ…


てことであせる

 

 

ウインク

 

 

 

 

 

花後に乱れてきたら

 

次の処遇がそれぞれにありますのでね

 

 

 

いずれも植えたことのある草花です

 

ノーストレスをめざしたつもり・・・

 

 

 

 

 

 

そして

 

 

 

 

 

スカビオサ

 

 

 

3年前に植えたときの経験から

 

〝ぼっち植え〟にしました

 

 

みるみる株が大きくなって

すぐに鉢増しした経験があります

「ブルーバルーン」?だったかな…品種は

 

 

 

 

 

 

今回3年ぶりに手を出した

 

前回のは夏越しできませんでした汗

 

スカビオサは

 

 

名前がユニークです

 

 

ピンクッションみたいなピンク

 

ってこと???

 

 

だって、ピンクッションて

 

「針山」のことでしょ

 

 

 

知らんけどw

 

 

 

 

てへぺろ

 

 

 

 

これで

 

 

2月23日に買った苗は

 

ポットのまま待機させている

 

二ホンスミレ と

 

ローダンセマム を

 

残すのみとなりました

 

 

 

ニコニコ

 

 

 

 

いま一番よく咲いているビオラは

 

 

 

 

やはり

 

地元・大山の奥田園芸さんの

 

アンティークビオラです

 

 

3号ポット苗ひとつしか

 

植えていませんよ

 

 

 

 

植えてすぐの頃

(去年11月あたま)

 

 

地元の風土が合致するのでしょうか

 

よく咲いています

 

 

 

 

 

 

見元さんのパンジーも

 

 

 

「雨水」に入って以降

 

花数がぼちぼち増えてきています

 

 

そして今は「啓蟄」ですね

 

 

 

購入時とは全くの別物になって

おりますけれどもね汗

 

 

 

 

 

 

 

スーパーの花屋さんで購入分の

 

ムルチコーレ(ポット4つ)と

 

 

 

虹色スミレを

 

花壇に植えてから後の・・・今

 

 

 

パンジーですね…これは

 

 

 

あまり考ることなく

 

「花壇に植えよっと♪」と衝動買いの

 

虹色スミレ 3ポット

 

 

1つの花がビッグサイズです

 

 

パンジーだから当然か・・・

 

 

 

虹色スミレの後ろに見えているのが

 

種から育ての「美女なでしこ」

 

 

 

 

さらに後ろの壁際に蔓延るのは

 

エリゲロン(源平小菊)

 

ちょんちょん残る古い茎は

 

カットしないといけませんね

 

新しい葉がどんどん生えてきました

 

 

 

 

 

 

 

じゃーーーん

 

 

 

いきなりですが南庭に置いている

 

ノーブランドの100円ビオラ鉢

 

 

 

 

 

ちょいとアンニュイな風情が

 

 

悪くはないよね…と思っている一角

 

 

散り椿と地を這うアイビー(ヘデラ)と

 

あらゆる雑草のカオスと〝抜け感〟が

 

好きです 「手抜き感でしょ」って言わないでw

 

 

 

照れ

 

 

 

 

南庭はすっかり早春の景色

 

 

 

そう

 

 

 

枯れ枝みたいなのがいっぱい

 

 

これぞ〝早春〟シーンです

 

 

 

 

いちばん手前の鉢は紫陽花

 

PWラグランジア

「ブライダルベール」

 

2回目の冬を越しました

 

 

 

 

株元に生命力が見え隠れしています

 

 

 

枝先まできっと息をしているはず

 

 

 

すみませんあせる

 

 

キレイでもない私の手のひらを

 

しつこいくらいに・・・

 

 

 

焦点が背景のネームタグに合ってますね

 

 

 

 

ウツボグサは元気に芽吹いていますが

 

ラムズイヤーは去年の酷暑には

 

耐えられませんでした汗

 

 

主を失くしたネームタグが

 

虚しく映ります

 


泣

 

 

 

 

松の根本に集結している

 

枯れ枝軍団は

 

 

 

奥から時計周りに

 

スーパーアリッサム

 

段菊、ピンク小手毬(斑入り葉)

 

シモツケ「ゴールドフレーム」

 

姫ウツギ「ライムシャンデリア」

 

 

 

 

↓これは、この↑姫ウツギの新芽

 

 

 

です

 

 

 

 

 

 

 

積雪で枝が折れたりした

 

ダンピエラにも

 

花芽がついているようです

 

 

 

この黒いポッチが花芽なんですよ

 

 

 

GW前にこんなお花が咲く

 

オージープランツです

 

 

<撮影:2023年4月>

 

 

4年目の春を迎えました

 

 

 

 

 

 

花芽や新芽を見つけると

 

冷たい風の中にも春の訪れを

 

実感して嬉しくなってきます

 

 

 

おねがい

 

 

 

 

去年の夏に買ったエキナセア

 

「ルージュノワール」

 

 

 

越冬してくれましたね

 

 

 

 

わちゃわちゃしていますが

 

宿根のイベリスとアイビー(他w)

 

 

 

 

花付きは今一つのイベリスですが

 

 

 

今年もつつましく花を咲かせて

 

くれるようです

 

 

 

原種系チューリップ

 

「プルケラプミリス」

 

 

 

with 雑草の花(笑)

 

 

 

 

イベリスとプミリス(上画像と

同品種チューリップ)

 

 

 

 

原種系チューリップのプミリスは

 

今年はいくつ咲くのかしら?

 

 

 

キョロキョロ

 

 

 

 

 

こちらは昨秋に購入して

 

 

 

 

ムスカリ球根と寄せ植え仕込みの

 

「ホンキートンク」という

 

黄色いチューリップ

 

 

やっと芽が出ましたよ

 

 

雨粒抱えて可愛らしいです

 

 

おねがいラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

てっぺんから見たストックが

 

美味しそうw

 

 

 

ついつい中を覗きたくなる

 

 

咲きかけのアークトチス

 

 

 



あられパラパラ降ってきて


またもや雪化粧の土曜朝


 



現場からは以上です!