今週はずっと良いお天気でした

 

 

 

 

春の花も、ほぼほぼ終わり

 

風や空の色の変化と共に

 

草花も初夏へとシフトチェンジしたことを

 

実感します

 

 

 

ニコニコ

 

 

 

 

 

まずは、ラナンキュラス

 

 

 

 

いちばんモリモリだったお彼岸の頃

 

 

 

2株の苗から次々とお花を咲かせ

 

楽しませてくれました

 

 

 

 

 

最後の2輪をカット

 

 

 

ヘンゼル&グレーテル作戦中ですニヤリ

 

 

 

 

切り花はダイニングに・・・

 

 

グニーユーカリと一緒に

 

(その手前はアイビーです)

 

 

 

 

ユーカリ可愛い ラブ

 

 

 

 

 

 

このあとランキュラスの花は

 

散り去りました

 

 

 

 

the  end

 

 

クローバー

 

 

 

 

終わらないのが

 

ダブルデッカー植えのビオラ

 

 

 

 

まだ開花中です

 

花殻摘みの日常に変わりなし

 

 

 

GW中に解散式かなぁ・・・

 

 

わからんけどw

 

 

 

 

キョロキョロ

 

 

 

 

 

 

猫よけハーブの

 

ヘンルーダ<別名:ルー>

 

(大柴さん@園芸ネーム)

 

 

鉢植えと

 

 

地植え

 

 

 

 

 

植えつけた頃はこんな↓でした

 

 

 

 

 

かなり大きく育つ植物らしいのですが

 

どうなることやらわかりません

 

 

キョロキョロ

 

 

 

 

スカビオサ(松虫草)

 

 

 

今咲いているのは

 

何番目のお花なんだろ・・・

 

 

 

夏までこんな感じで

 

次々と咲くようですが

 

梅雨時の「蒸れ」に注意ですね

 

 

 

切り戻したほうが良いらしい

 

 

 

 

 

 

オキザリス も然り

 

 

まだ朝日の時間帯なので

 

開き具合が中途半端ですが

 

午後には

 

めいっぱいにお花が開きます

 

 

皆さんよくご存知ですよね

 

 

 

チュー

 

 

 

 

 

我が家の ハナミズキ

 

 

町で見かける街路樹などとは違い

 

まだまだ貧相なものですが

 

 

 

 

健気に白い花びらを広げる姿は

 

堂々たるもの・・・

 

朝日を浴びて誇らしげ

 

 

照れ

 

 

葉っぱも初夏の色をしております

 

 

 

 

 

アジュガ 2株と 紫蘭 の蕾

 

 

 

アジュガは順調に

 

茎葉を伸ばしておりますよ

 

 

 

ドクダミの白いお花はまだですね

 

 

 

 

紫蘭の中にアメリカフウロ(雑草)

 

経過観察をしていたコレが

 

<先月上旬に撮影>

 

 

お花を咲かせているのです!

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の 鳶尾いちはつ】は

 

 

 

3本の茎から開花中

 

 

 

なんだか・・・おぞましい

 

 

 

家を建てたときには

 

建てる前は畑だったらしい

 

すでに生えていました

 

あまり愛着なしw

 

 

 

てへぺろ

 

 

 

鳶尾はアヤメ科の多年草

 

 

神奈川県厚木市には

 

「とびお」という地名があるのですね

 

 

 

むしろ「いちはつ」のほうが

 

珍しい読み方ですよね

 

 

厚木の鳶尾(とびお)のほうが

 

ポピュラーでしょう

 

 

 

 

↑紫文字の部分は

 

去年の記事からのコピペです

 

(2020年4月30日)

 

 

 

 

 

 

 

鳶尾や山椒やアジサイのエリアにも

 

 

 

ヒメオドリコソウ(雑草)

 

淡い色味がいとをかし

 

 

 

ラブ

 

 

 

 

 

 

 

オージープランツの

 

 

ライスフラワー

(カシス・ピンク)

 

花期はどれくらいつづくのでしょ?

 

 

 

 

 

同じ寄せ植え鉢のヒューケレラ

 

 

花芽が伸びてきてます

 

(たぶん、これ以上開かないと思われ)

 

 

 

おねがい

 

 

 

 

 

 

地上部からすっかり姿を消す

 

〝死んだふり〟族の筆頭株

 

宿根ひまわり

 

 

今週に入っていきなり生えてきました

 

いっときよりは 庭師さんにバッサリやられたショボーン

 

株数が激減しましたが

 

 

 

かれこれ20年近くも

 

我が庭の初夏〜初秋を彩ってくれる

 

ベテラン植物

 

 

 

 

今年もよろしくね

 

 

 

おねがい

 

 

 

 

バラ

(ローゼンドルフ・シュパリースホープ)

 

栽培が最も簡単な品種なのだとかw

 

 

 

蕾は濃いピンク色をしていますが

 

こんなかんじに咲きます

 

 

<撮影:2020年8月>

 

 

 

 

これまで、このバラ1株を

 

家にある胡蝶蘭用(使用済)の支柱などで

 

誘引しながら頼りなく支えていましたが

 

 

 

幹の太さも

 

背丈もぐーんと成長したことだし

 

 

〝それっぽい〟支柱になるものが欲しいな

 

・・・と

 

園芸店やホムセンなどに行った際には

 

それとなくずっと探しておりまして

 

 

 

それでも

 

 

いいのが見つからず

 

 

 

Amazonさんでポチることに

 

 

 

 

キョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オベリスク

 

 

 

 

 

 

 

ポチった翌日には配達され

 

さっそくその夜に組み立て

 

翌朝設置!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雰囲気だけは素晴らしいぞ

 

 

 

 

 

 

説明書には20センチ埋めよと

 

書かれてあるけれども

 

せいぜい10センチくらいしか

 

ズボっといきませんでした

 

 

 

 

 

 

格好はついたけれども

 

 

強風が吹いたら倒れる気しかしないあせる

 

 

 

 

バラ両ともまさしく共倒れ

 

 

ガーン

 

 

 

まぁ・・・ 

 

 

しばらく様子を見てみます

 

 

 

 

 

<撮影:2020年5月末>

 

 

 

 

 

 

 

ということで

 

 

 

園芸部ログはどうしても長くなりがち

 

 

 

 

 

ショボーン

 

 

 

 

 

 

それでは皆さま

 

 

お健やかに楽しい休日を

 

お過ごしくださいませませ

 

 

さくらんぼ

 

 

お仕事の方

 

お疲れ様でございます

 

 

ご無理なさいませぬよう

 

ご自愛くださいね

 

 

 

おねがい

 

 

ごきげんよう

 

 

 

 

 

 

お母さん(私)にたくさん遊んでもらって
 

 
ぐぅぐぅぐ〜すにゃぴ〜