半の

俳 句

 

 

 

 

 

 

 

 

 

み なんてん

実南天

あかしろ

赤白こぼる

墓参かな

 

 

 

 

 

季語【冬】=実南天

 

 

 

 

 

 

南天の花/花南天

 

は、

 

 

南天の実/実南天

冬の季語です

 

 

 

 

※フリー素材

 

 

 

 

 

南天といえば

 

誰もが赤い実をイメージします

 

よね

 

 

 

 

ですが

 

我が家の敷地にある

 

野鳥の置き土産である南天は

 

白い実なのです

 

 

click下矢印過去記事(絵本ブログの最後に)

 

 

 

 

お正月のお花を立てに

 

年末にお墓へ参りましたが

 

 

こぼれるように南天の

 

紅白の実が供えてあるお墓も

 

ありましたよ

 

我が家のお墓ではない…w

 

 

 

 

 

 

鉛筆

 

 

 

鉛筆

 

 

 

鉛筆

 

 

 

 

 

 

しゃそうごし

車窓越し

みかんてわたす

蜜柑手渡す

そぼのしわ

祖母の皺

 

 

 

 

 

 

 

季語【冬】=蜜柑(みかん)

 

 

先ほどの「南天」と同じく

 

「蜜柑の花」とすると夏の季語になります

 

(初夏に花が咲くので)

 

 

 

 

「祖母の皺」詠み人の目線は

 

孫にしました

 

 

 

親子より年齢差があったほうが

 

蜜柑を手渡す感じが

 

センチメンタル過ぎないのでは?と

 

思ったことと

 

 

 

母の皺をしみじみ感じることもなく

 

頻繁に会っていますしね

 

 

「おばあちゃん」って

 

お年玉はポチ袋でくれても

 

ふいの訪問の場合は

 

昭和の風景として

 

ちり紙に包んでお小遣いをくれる

 

なんてこと

 

どこの田舎でもありませんでしたか?

 

 

 

 

 

 

お年玉

ゆきち を つつむ

諭吉を包む

ちりし

ちり紙かな

 

 

 

 

 

 

上五「お小遣い」のほうが

 

リアルなのですが

 

季語にするため「お年玉」と

 

しました

 

 

 

福沢諭吉さんも

 

今年の夏から渋沢さんへ

 

バトンタッチですね

 

 

 

そういえば福沢諭吉さんを主役に

 

描かれた大河ドラマは記憶にありません

 

 

諭吉さんの次女夫婦はあったようです下矢印click

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉛筆

 

 

 

鉛筆

 

 

 

 

 

ウォーキング

低く大きく

オリオン座

 

 

 

 

 

 

季語【冬】=オリオン座

 

 

 

 

 

夜のウォーキング

 

自宅付近まで戻ってふと

 

夜空を見上げようとしたけれど

 

天を仰ぐまでもなく

 

目線の先、南東の空低く

 

オリオン座が

 

大きく輝いておりました

 

 

 

 

おねがい

 

 

 

 

歩数や距離などを計測できる

 

無料アプリ

 

 

 

現在のところ

 

「ローマの休日」を経て

 

「オリンポスを征服」し終え

 

そろそろ「マラソン」の旅

 

目前といったところです

 

 

 

 

 

 

 

鉛筆

 

 

 

鉛筆

 

 

 

鉛筆

 

 

  

 

俳句勉強会に参加しています
 
click下矢印