3学期の

 

み聞かせボランティア

 

 

はじまっています

 

 

 

ウインク

 

 

 

 

先週は4年2組の教室へ

 

お邪魔しました

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりにスズキコージさんを

 

読もうかな・・・と思ったり

 

10月の絵本講座でも紹介されていた

ジプシーの昔話『なんでも見える鏡』

 

 

 

 

 

去年の4年生にも選んだ

 

『ふゆのはなさいた』と

 

どちらを読むか迷いました 

 

 

click下矢印<過去記事>

 

 

 

 

候補を3冊にしぼり

 

前夜2回ずつ読んでみる

 

 

 

 

それでも決まらず

 

翌朝のインスピレーションに

 

委ねようと就寝。。。

 

 

 

 

 

 

 

当日の教室には

 

10月にもお邪魔していて

 

なんでそういうシフトなん???

たてつづく事は滅多にないのだがショボーン

 

 

そのときに読んだ

 

『いがぐり星人グリたろう』と

 

 

 

 

ジャンル・趣向が

 

重ならないであろう

 

ジブピー昔話(スズキコージ氏)を読もう!

 

 

家を出るときに決めて

 

学校へ到着し教室の前で

 

スタンバイ

 

 

 

 

 

 

しかし・・・だ

 

 

 

そこでまた心変わりがして

 

 

イタリア作家さんの絵本を読みました

 

 

 

 

〜出版社からの内容紹介〜

 

そとは雨だし、森しかない。

こんなタイクツな場所、ゲームがなきゃ

やってられない。
それなのに、大切なゲーム機をなくしちゃった!

予期せずはじまった、森での冒険。
だけどそれは… 魔法のような

最高の1日の はじまりだった。


こんなにたのしいことを

どうしていままでしてこなかったんだろう!
ゲームがないとタイクツ!…ってほんと?

デジタル時代の子どもたちに贈る

”タイクツのすすめ”。




世界が注目するイタリア生まれの絵本作家

ベアトリーチェ・アレマーニャは

自然の不思議に出会って躍動していく少年の心を

美しい森の景色と重ね合わせながら

力強く描き出しています

 

ニューヨーク・タイムズ

最優秀絵本賞受賞作品。

 

 

 

 

受賞については

 

知らなかったけれど

 

図書館で「新刊本」コーナーに

 

平置きされていた

 

美しい色彩を放つ絵本でした

 

 

 

 

ニコニコ

 

 

 

 

 

来月は

 

おとなり4年1組の教室

 

 

早春になると時々持ち出す

 

マイ絵本のあれを

 

読もうかしら…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

 

選書のために行った市立図書館で


樋勝朋巳さんの新作絵本に

 

出会えました

 

 

 

 

 

 

 

借りて帰って本を開いたら

 

とてもやさしい気持ちに

 

なりました

 

 

おねがいラブラブ

 

 

 

これは手元に置いておきたいわ

 

 

クネクネさんシリーズ大好きです

 

 

 

 

さっそくご近所の本屋さんに

 

「ひかつさんの新作絵本

 

入っていませんか?」と

 

尋ねてみますと

 

私の読み通は大当たり!

 


入荷なさっていましたよ

 

だるまさんの中身は

yokkumokkuのクッキー

 

初売のおまけ

〝開運〟お菓子もいただきました

 

 
 
~猫てんからのお知らせ~

 

 

正しくは、まるるさんからいただいた

コメントで思い出す始末あせる

 

 

再放送が今週2回あります

 

 

 

帽子デザイナー坂口直顕

 

 

・・・親戚なんです