娘が社会人4年目となり

 

10日が過ぎました

 

 

 

 

 

 

正直なところ

 

 

入社した会社で

 

まっとうなお勤めが


できるのかどうか

 

正直かなり不安でした

 

 

 

 

 

 

ですが

 

 

私の心配とは裏腹に

 

 

親の知らぬ社会の中で

 

育てていただき

 

 

強かで逞しい大人へと

 

ちゃんと成長していたようです

 

 

 

 

 

ママ友(という呼び方は

好きではありませんが)からいただいた

お手製の山菜ナムル

 

 

「今晩の箸休めにでもしてね」と

言われたけれど

「メインにするわ!」とありがたく受け取り

美味しくいただきました

 

 

 

 

 

京都の大学生となって

 

2年目の夏に

 

腎盂腎炎にかかって以降

 

 

 

 

何かあると

 

すぐに熱が出て

 

血尿も出て

 

 

 

繰り返しで

 

 

 

3年生の夏にこちらの医大に

 

検査入院し

 

難病指定とされている


某腎症と診断

 

 

 

卒業までに

 

2回の入院を経て

 

今なお通院はしていますが

 

 

 

徐々に薬も減って

 

今現在は

 

薬の服用を止めての経過観察中

 

です

 

 

 

 

 

病気をしたことが

 

Uターン就職の決め手の

 

ひとつにもなりました

 

 

 

 

 

Y子さん(ママ友あらためY子さん呼びからは

ナムルの他にバナナパウンドも

いただいたのです

 

 

彼女相変わらずスイーツやパン作りに

お励みなのね・・・

お母さんを2年間介護しながらの

フルタイム勤務

先月お見送りをされたそうです

 

 

 

 

 

 

 

我が子ながら

 

心身ともに

 

「強い子」ではないと思っていましたが

 

 

「踏ん張れない」タイプ

「根気がない」タイプ

「嫌なことは避けたい」タイプ

そういう系だとばかり思っていましたが

私の思い違いと娘の頑張りと

そこには時代の変化もあった模様

(今や根性を持って生き抜く時代ではない)

 

 

 

やっぱり我が子でした

 

 

 

 

 

 

 

 

! !

 

 

 

 

爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

ここまで四半世紀余り

 

まだまだ先の長い人生ですが

 

 

 

 

それなりに

 

振り幅の大きい四半世紀だったと

 

思います

 

 

 

 

 

 

 

いろいろな意味で

 

 

 

これからも

 

 

意義ある人生を

 

 

生きがいのある日々を

 

送ってほしいと思います