昨日の追記リンク

 

里親さん決定したとの吉報

 

 

 

 

 

 

 

ホッとしました

 

 

照れドキドキ

 

 

 

 

 

 








さて

 

 



の朝



休日ということもあり

 

寄せ植え作りをしました



なかなか手をつけられぬまま

 

待機させていた


プリムラやビオラを使って…


クローバー

 





部ログ



です

 
 
 
ニコニコ
 
 
 
 
 
 
寒さで傷んだ葉や花を
 
 
 
取り除いたら
 
 
ちょっと
 
寂しくなってしまった
 
プリムラですがあせる
 
 
 
 
 
 
 
こんなかんじのと
 
 
 
 
 
こんなかんじで
 
 
 
同じ6号(たぶん)の素焼き2鉢に
 
寄せ植えを作ることにしました
 
 
 
おねがい
 
 
 
雨模様だし寒いし・・・で
 
玄関ポーチでの作業
 
 
 
 
 
 
 
「竜の髭(白竜)」を
 
寄せ植えに使うのは初めて
 
ですが
 
 
 
 
途中からクリップでまとめてみたら
 
作業がしやすくなりました
 
 
 
竜の髭「蛇の髭(じゃのひげ)」ともいう
 
苗ポット1つが2株に分けられ
 
そうだったので
 
繋がった根っこを1箇所カットして
 
分けました
 
 

 

 

 

 

 

 

酸性寄り、アルカリ寄り

 
以前はそれぞれの好みを考えて
 
合わせていましたが
 
 
そういう考慮をしたとて
 
半年も経たないうちに
 
乱れたり終わったりして
 
解散したりリメイクするのだから
 
土のpHは気にしないことに
 
しました
 
 
 
 
 
そして
 
 
 
鼻すすりながら汗
 
 
 
できあがり〜〜音譜
 
 
 
 
 
後ろに1本萎れて咲いている
 
白いビオラは
 
どこそこのブランドさんだったと
 
思うのですが
 
あまりこだわっていないこともあって
 
タグは捨てたし忘れたしw
 
 
 
ビオラはビオラ
 
かもめはかもめ…は研ナオコ♪
 
タグがなくても育て方は一緒でしょ
 
 
苗ポットの下の方真っ白に
 
根鉢が回って窮屈そうでした
 
 
それもあってか
 
お花は休憩しちゃってます
 
 
 
これからがんばってお花を咲かせてね
 
 
爆  笑ラブラブ
 
 
 
出来上がりのもう1鉢
 
 
 
 
竜の髭と
 
もひとつ使ったリーフは
 
 
ピットスポルムという
 
常緑低木樹
 
 
<2022年11月中旬>
 
 
年越して出番を待っていた苗
 
 
半分だけ使って残りは再び待機
 
南庭に植え付けようかしらひらめき電球
 
 
冬苺(画像右下)も
 
今回の寄植に使いたかったけれども
 
枯れかかっている葉を
 
毟るに毟られずそのまま・・・
 
結局のところ使わず待機延長
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
コロキアは
 
 
分けられなかったので
 
1苗そのまま全部使いました
 
 
 
季節によって
 
葉色が変化するらしいです
 
 
 
 
コロキアもピットスポルムも
 
ニュージーランドの植物なのね
 
 
 
知らんかったw
 
 
 
 
 
路地にはまだ雪が残っています
 
 
 
目
 
 
 
夏越し冬越し2シーズン目の
 
プリムラ『ハートカクテル』
 
 
花を咲かせてくれそうです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ずっと出番のなかった
 
プランターピック
 
 
〝立春〟のこの日を記念し
 
文字を入れて挿してみましたよ
 
 
 
照れ飛び出すハート
 
 
 
 
避難させていた植木鉢のうち
 
いくつかを南庭へ運び
 
 
 
 
新作の寄せ植えも一緒に
 
並べてみる
 
 
 
 
 
雪で少し折れた部分もありましたが
 
 
頑健なるウエストリンギア
 
 
その横の
 
ホタルブクロ・
ピンクオクトパス
 
 
さすがにダメージ受けてはいますが
 
新しい葉が確認できました
 
 
 
 
 
スクテラリア・ブルーファイヤーも
 
無残な姿ですが
 
 
一応生存確認
 
 
目
 
 
庭の奥のほうは
 
まだ雪に埋もれていて未確認
 
 
 
 
 
ウツボグサやラムズイヤーは
 
ぺちゃんこになりがらも
 
耐えて生きてくれていました
 
 
 
 
 
ピンクユキヤナギが
 
春の訪れを告げてくれている
 
気がしました
 
 
 
 
霧雨が降ってきたので
 
 
この日の園芸部活動は終了
 
 
クローバー
 
 
午後から娘とふたりで
 
出雲市へ出かけました