何にでも〝活〟をつける

 

昨今でございますね

 

 

 

 

 

就活、婚活、妊活、終活・・・

 

 

 

 

この数年で

 

〝ハラ〟にもバリエーション(?)が

 

増えましたよね

 

 

 

 

 

 

 

今日は

 

 

お蕎麦 についてです

 

 

 

 

ニコニコ

 

 

 

 

お父さんたちの〝蕎麦活〟に

 

ついて行くの初めて

 

 

 

 

という娘の言葉に

 

 

あぁ・・・なるほどね

 

 

と、納得しつつ

 

 

 

〝活〟付け言葉が

 

後世いつまでつづくのだろう

 

 

・・・と、思ったりもしました

 

 

 

 

 

 

 

別段「そばかつ」とは思っても

 

活ってもいないけれど

 

 

 

うちの宇梶によると

 

ほぼ月1ペースで

 

 

新規開拓のお蕎麦屋さんの

 

暖簾をくぐっているらしい

 

 

 

その様子を娘は「そばかつ」と

 

名付けていたのね 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな〝そばかつ〟の

 

つもりじゃなくて

 

 

美味しい天ぷらが食べたい

 

 

 

つぶやいた娘を連れて行きたくて

 

 

 

自宅から車で約40分

 

 

 

 

 

 

 

5月にお邪魔したお蕎麦屋さんを

 

再訪しました

 

 

 

 

 

 

 

お店の詳細はこちらを

 

どうぞ下矢印click

 

 

 

 

 

 

 

鳥取・島根在住者限定の

 

来店受付は現在継続中

 

 

 

<完全予約制>ですしね

 

 

 

 

 

 

冷たいお茶につづき

 

オーダーのお膳が運ばれてくる前に

 

 

 

まずは冷たいお吸い物

 

 

 

シチュエーションと接遇に

 

このしつらえが沁みるぅ・・・

 

 

 

 

ほどなくして注文したメニューが

 

給仕されました

 

 

 

 

 

大山白雪そば

 

 

<娘撮影>

 

 

 

白雪=山芋・大根・うずら卵黄

 

 

 

 

 

うちの宇梶は今回も

 

五宝割子

 

<宇梶撮影>

 

 

 

 

私は、山かけ蕎麦

 

<私撮影>

 

 

 

 

娘も私も

 

お膳に天ぷらがありますが

 

「天ぷら盛り合わせ」は単品オーダー

 

 

 

 

まあ期待を裏切らない美味!!

 

 

 

 

地元のお野菜が

 

とにかく新鮮で美味しかったです

 

 

 

 

 

盛り付けられていた

 

 

大山白ナス

 

 

 

 

帰りに寄った大山プレイスの

 

産地直売所で売っていたので

 

買って帰りました

 

 

 

 

<娘撮影>

 

 

レトロモードで撮影すると

 

レトロな日付が自動的に入るらしい

 

 

1998年がレトロであることに

 

かすかな驚き(苦笑)

 

 

 

 

蕎麦つゆをいただく私め

 

 

 

 

 

心地よい風が吹き抜ける古民家

 

 

お客様は2〜3組いらっしゃいましたが

 

 

どなたさまも黙食を心がけ

 

 

静かな店内には

 

JAZZが流れておりました

 

 

 

 

 

 

寄り道した直売所はこちら

 

click下矢印

 

 

 

 

今回も八郷のもち米から作られた

 

米粉(団子の粉)を

 

ゲットしたかったけれど

 

ありませんでした

 

 

 

 

 

 

 

 

ポポー入りのジャムとか

 

キンジソウなどの野菜・・・

 

 

50円の花苗1つ

 

 

 

ゼロケンさんのコーヒーを買い

 

 

 

帰宅後さっそく煎れました

 

 

 

 

インド原産の豆

 

モンスーンです

 

 

 

 

美味しいわぁラブラブ

 

 

 

click下矢印

 

 

 

 

 

ゼロ研さんは

 

カフェもなさっている模様

 

 

 

※画像は下のサイトより

 

 

 

 

お次はここへ

 

出かけてみよーーーっと♪

 

 

 

 

 

 

 

 

も、もしかして

 

 

カフェ巡りみたいなのって

 

 

〝カフェ活〟といふのかしら

 

 

 

 

 

カツ丼屋さん巡りならば

 

〝カツ活〟??

 

 

 

 

生活に窮してる感じがする・・・