連日の暑さ汗

 

 

 

 

 

 

水やりと

 

いささか雑草を取ることで精一杯

 

 

園芸部活動

 

 

汗

 

 

 

 

 

 

 

 

あきらめていた

 

沈黙の植木鉢2体についてが

 

 

本日の園芸部ログ

 

 

 

 

ヒマワリ

 

 

 

 

 

まずは

 

そのうちの1つ

 

 

 

 

蝋梅 の種を植えたのが

 

今年の2月半ば

 

 

 

5ヶ月間の沈黙を破り

 

この猛暑の中にあって

 

 

まさかの 

 

 

 

 

種の皮と土とが同じ色味なので

 

判りにくいですよね

 

 

 

 

 

角度を変えて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

 

 

もうひとつの鉢は

 

 

相も変わらず沈黙の球根

 

 

 

 

 

 

 

 

 

植えてから2ヶ月を過ぎましたので

 

 

さすがにもう発芽はないだろうと

 

 

ほとんど諦めてはいるのですが

 

 

 

ショボーン

 

 

蝋梅がこんなことだから

 

こっちの球根も諦め切れず

 

 

一縷の望みを託す真夏の日々

 

 

 

おねがいあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな中

 

 

 

先週

 

 

西側花壇の百日草に

 

3番花と4番花が

 

同時に開きはじめました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まことに鮮やかな

 

 

濃ピンクと真っ赤!

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど

 

 

姪っ子の結婚式がある朝だったので

 

一句詠ませていただきました

 

 

 

 

ひょっとして

 

お色直しのドレスの色と同じ色?

 

・・・と予感が働きましたが

 

 

 

大きくハズレて

 

 

色ドレスは淡い淡い

 

ベージュピンクでしたわw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝はこんなかんじに

 

開いておりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

 

次に咲いた色は

 

 

 

朱赤に近いオレンジ2つ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぱらぱら撒いた

 

mixフラワーの種の中から

 

百日草が

 

これで6つ全部違う色で

 

咲いたことになります

 

 

 

 

 

 

 

次は何色かしら〜ぁ〜♪

 

 

 

画像↑百日草(つぼみ)の


後ろの

 

ひょろっとした草は

 

百日草とは違う植物よね?

 

 

キョロキョロ

 

 

 

葉っぱの形が違うもの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても百日草は

 

うわさ通りの

 

強いお花なのだと実感

 

 

 

 

ニヤリ

 

 

 

 

西側花壇のこれ

 

 

 

 

 

 

やはり

 

 

ひまわりでした

 

 

 

 

ウインク

 

 

 

しかしながら

 

 

 

カラっからに乾いて

 

育ち(育て方)が悪くて

 

 

 

このザマよ

 

 

 

 

 

葉っぱも花びらも

 

食べられちゃってるし

 

 

えーん

 

 

ごめんね

 

 

 

幽霊部員となった娘に

 

見せると

 

 

 

 

「ほっそ!」

 

 

と、一言

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いっぽう

 

絶好調なのは

 

 

 

 

バイオリンの木

 

 

 

 

お花、今季は咲かないかな・・・

 

 

 

死亡説まで出ていたこの木が

 

芽吹いたのは5月末でした

 

 

 

 

そして↑この記事から

約1ヶ月でここまで成長し↓

 

 

 

さらに3週間あまりで

 

上の画像の元気よさ

 

熱帯植物?だからかな?

 

 

 

 

この鉢を見た娘が

 

 

 

そう言えばさ

どう森(昔のバージョン)

バイオリンの木って

植木鉢があったよね

 

 

 

と申します

 

 

 

 

 

「あつ森」じゃなくて

 

「どう森」のほう

 

 

 

 

 

 

10年くらい前には

 

夜な夜な遊んでた

 

(娘が眠ってから私ひとりw)

 

 

 

魚釣ったり虫取りしたり

 

 

懐かしいなぁ・・・

 

 

 

バイオリンの木じゃなくて

 

バイオリン虫と


勘違いしていない?

 

 

 

ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

移植&増殖した多肉も

 

元気いっぱい

 

 

 

 

アロマティカスは

 

鉢から溢れそうなくらいに増えた端から

 

ちぎって

 

西側花壇に挿しています