お伊勢参り 其の弐 猿田彦神社&椿大神社 | 日々是修行~無始無終~

日々是修行~無始無終~

日々の修行 時々 観戦

お伊勢参りに行くビックリマークと決めたものの

別件で心に引っ掛る事があり

モヤってましたあせる



「このままじゃアカンなショボーン」と思い

電話をして伝えたかった事を直接伝えると

私が気にしていた事は全く悪く思われておらず、

杞憂に終わった…という事がありましたニコニコ


「案ずるより産むが易し」

を体感させて頂きました

やはり「向き合う」事は大切ですねあせる

スッキリして、お参りに行く事ができました爆笑



猿田彦神社&椿大神社

内宮を出て、時間調整を兼ねて
おかげ横丁をてくてく歩き


猿田彦神社へニコニコ
ご無沙汰してしまいすみませんプンプン


本殿にお参りし、
裏に回り御神田へ走る人


いつも寒い時期に来ていたので
初めて稲が植わっているのを見ましたニコニコ

「このお米が天照皇大神様の食事になるんだ」
と思うと、感慨深いものを感じました


稲に大きな赤トンボが留まっていましたニコニコ


この稲が10月の大嘗祭に
お供えされるのですよね
しっかり美味しく育ってね🤗


たから石
船に巳さんが乗っている様に見え、
縁起の良いものとされていますニコニコ

畏れ多くも、
この石を触っている女性を見たのですが
注連縄を張ってあるという事は
神様がいらっしゃるという事

それを触るのは許可がない限り
やってはダメです
これもスピリチュアルが流行り
悪影響がもたらす罰当たりな行為だと思いますプンプン

パワーを頂けるどころか
辛い目に遭いますよ汗

続いては、三重県鈴鹿市にある
伊勢一之宮 椿大神社(つばきおおかみやしろ)へ

私ずっと「椿大社」だと思っていたんです
失礼しましたあせる


伊勢神宮から車で1時間で到着車DASH!
ずっと気になっていたんです


やっとご縁を賜り、有り難うございますニコニコ


茅の輪潜りがあり、
初めて本物を見る事ができましたラブ
もちろん潜って、
半年分の穢れを祓って頂きましたラブラブ


かなえ滝 
この滝の写真を携帯の待ち受けにすると
願いが叶うとか叶わないとか爆笑


滝の上にはカエルの置物が爆笑
カエルは苦手ですが、
こういう遊び心は好きですラブラブ

帰ってから知ったのですが、
境内には「松下社」というお社が有り
御祭神は何とビックリマーク
パナソニックの創業者である松下幸之助さん!!

「経営の神様」と呼ばれた松下さんが
遂に神上がりされていたのでしたびっくり


暑さにバテたのと、久々に歩いたせいか
股関節が痛くなって
「椿大神社行くの、止めとこかなショボーン
と思ったのですが、
「折角だから行こう!!
と行かせて頂き、行って良かった笑い泣き

めちゃくちゃ気の良い神社で
また好きな神社が増えましたラブラブ

お参りしたかった所は全てお参りでき、
授かりたかった物も授かれ
大満足な良いお参りになりましたニコニコ

家に帰ったら12時過ぎ
早っ🤣
疲れ果てて、お昼ご飯を食べたら
寝落ちしてしまいました爆笑

今日も最後まで読んで下さって
有り難うございましたお願い