2歳馬の状況(2023年12月) | 純全(じゅんちゃん)の応援LIFE ー go for it ! ー

純全(じゅんちゃん)の応援LIFE ー go for it ! ー

おもに競馬(一口出資馬)の応援ブログです。

サブタイトルのgo for itとは「頑張れ」とか「応援してるよ」という意味です。

その他には鉄道旅行やまち歩きなどをやっています


今年も残り1ヵ月となりました

前半戦の3歳馬は
勝ち上がれそうで勝ち上がれず
また古馬は成績が上がらず
頭打ちの馬が多くて困りましたが
2歳馬が絶好調なので
何とか帳尻が合わせられそうです

そんな好調の2歳馬ですが
夏の猛暑の影響で
全体的に
デビューが遅めではありましたが
ここまで8頭中
5頭がデビューして
3頭が勝ち上がってくれました

これからデビューする馬たちにも
期待してみたいですね




そして今回はG1出走や
今月デビューを迎える
馬がいるということで
2歳馬の状況をやろうと思います








コラソンビート
(ラフィアン/美浦·加藤士厩舎)
(父スワーヴリチャード/2歳OP)
次走は12月10日の阪神JFに
横山武史ジョッキーで出走予定

京王杯2歳Sで優勝したので
上位人気になりそうですが
長距離輸送をすると
熱発しやすいところがあるため
初の関西圏への輸送
初の右回りにフルゲートの競馬
それらの克服が
カギになりそうです

リバティアイランドのような
強烈な末脚を持つ出走馬は
いませんから
今回のメンバーなら
充分にチャンスがありそうなので
楽しみにしています

コラソンビートは
ラフィアン馬としては珍しく
末脚を武器に出来る馬として
育ってくれましたので
上がり勝負になっても
対応出来るところが
頼もしい存在です

また
新馬戦で敗れたボンドガールには
リベンジしたいところですね


「2歳のマイネル」
と言われた時代もありましたが
マイネルレコルトが
2004年の朝日杯を勝って以来
クラブでは
2歳G1から遠ざかっています

クラブが19年ぶりの2歳G1を
獲れるかどうかも
見どころですね




ラブディーヴァ
(ユニオン/栗東·杉山晴厩舎)
(父ダイワメジャー/2歳1勝クラス)
先月の新馬戦を優勝したあとは
12月の中京·つわぶき賞を
予定してましたが
軽く頓挫したため
そこはスキップしました

もう不安なく進められているため
年明けの競馬を目標に進めている
という感じです

具体的なレース名は
まだ挙げられていませんが
年明けに牝馬限定戦があるので
2週目の紅梅Sが本線で
同週の菜の花賞も登録
という感じでしょうかね




クラッシファイド
(キャロット/美浦·黒岩厩舎)
(父リアルスティール/2歳1勝クラス)
先月の新馬戦を優勝したあとは
NF天栄で休養中
新馬戦が荒削りの内容で
まだこれから
という感じの馬ですが
使いながら良くなっていって
いつの間にかOPまで
行ってくれればと思っています

新馬戦後のコメントから
広いコースの
長距離戦を使ってきそうな
雰囲気もありそうなので
次走の予想としては
2月のゆりかもめ賞辺りが
有力なのかなと思っています




ウインリベラーレ
(ウイン/栗東·宮厩舎)
(父エピファネイア/2歳未勝利)
先月の京都新馬戦では
個人的には新馬戦3連勝を狙うも
残念ながら2着でした

京都2000mの7頭立てでしたから
新馬戦特有のスローが
予想されましたが
新馬戦の最後方からでしたので
上位は厳しいと思っていたものの
直線だけで
なかなか良い末脚を
見せてくれたので
先が楽しみになりました

次走は
12月16日阪神·未勝利/芝2000m
に松山ジョッキーで出走予定




ウインブリエ
(ウイン/美浦·和田正厩舎)
(父マインドユアビスケッツ/2歳未勝利)
現在は和田牧場で休養中
育成時代は動きが良かったので
楽しみにしていましたが
周りを気にする気性が
出世を妨げているという状況です

成長とともに解消されれば
という感じですね




トレポンティ
(ユニオン/栗東·石坂厩舎)
(父オルフェーヴル/2歳新馬)
現在は入厩に向けて
チャンピオンヒルズで調整中

デビュー戦は
翌年になりそうですが
血統的には早いデビューの
イメージはなかったので
新馬戦のあるうちに
デビュー出来れば良いかな
と思っています




レッドアウェイク
(東サラ/栗東·中内田厩舎)
(父ドゥラメンテ/2歳新馬)
変更の可能性はありますが
デビュー戦が決まりまして
12月17日中山の芝1600mと
出ました
全く予想してないところでしたが
中山で使う馬がいるので
一緒に持ってくる感じですかね

まだ2週前とはいえ
中内田厩舎にしては
動けてない部類なので
苦渋の決断なんでしょうか?

血統的にダートかなという
感じもしますが
使いながら
どれだけ変わってくれるかに
期待したいと思います




ルージュラフェリア
(東サラ/美浦·尾関厩舎)
(父ミッキーアイル/2歳新馬)
デビュー戦が決まり
12月9日の中山・新馬/芝1600m
に北村宏司ジョッキーで出走予定

小柄で且つ
非力な面はありますが
いいスピードを持っていそうです

非力なのでゲートには
不安がありますが
小柄で仕上がりは良いと思うので
スタートさえ上手に出れば
チャンスがありそうです

小柄なミッキーアイル産駒で
思い出すのが
4歳牝馬「ピンハイ」です
ピンハイぐらい活躍してくれると
良いですが
まずは1つ勝ってからですね