【お金のこと】大学に通う子供に掛かるお金 | かもみーるとオット

かもみーるとオット

結婚21年目40代主婦
毎日夫の理不尽な発言にストレスを感じずにはいられない、わたし日記+大学生ムスメ+時々夫のイヤミ発言集



ご訪問いただきありがとうございますニコニコピンクハート


さて、


今回は私立の医療系大学に通うムスメの

学費や諸々、直近で掛かるお金について

書いていこうと思いますお札コインたち






まずは、我が家は

学費の支払いは分納にしています

(一括は無理…赤ちゃん泣き


  

今月は今年度の学費や教科書📕や

定期代など支払いラッシュ💦



端数など細かくは記せませんけれども



    

学費  1,150,000【前期分のみ】


教科書代  50,000【選択科目含む】


交通費➕昼代 60,000【3ヶ月分】


 
合計    1,260,000




学費は前期分のみです

後期分は前期分の半分位あせる



教科書は4月より大学2年生なので

保健師の選択科目も履修のため

含まれています



交通費➕昼代については

夏休みに入ったりするともったいないので

様子見ながら3ヶ月ごとに

定期購入していますうさぎのぬいぐるみ



兎にも角にも

高いっっっ笑い泣き



しかも4月は何かとお金掛かりますね


賞与はすべて

学費と住宅ローン

車検、税金、保険代、日々の補填

に消えました笑い泣きしかもマイナス泣



賞与が無事にあったことに

感謝です照れ



現状、我が家は学費で精一杯



しばらく遠出や泊まりで旅行にも

行けてません汗汗



お金のことばかり考えると

辛いので ストレスためないように

適度に自分を労わりながら

節約に励みます、、、立ち上がる音譜音譜




今朝のひとコマ


我が家のリビングの壁うさぎのぬいぐるみ気づき






立てて置けるので便利ニコニコ


🍞パンに塗っていただくと美味にっこり