コスパだよ、ライダーは! CB650Rと時々登山(ダンチマンのブログ) -68ページ目

コスパだよ、ライダーは! CB650Rと時々登山(ダンチマンのブログ)

バイクと登山のブログです。時にギターを弾いたり釣りに出掛けたり、キャンプもします。モータースポーツ大好き。家族の記録も兼ねております。ごった煮ブログです。

子供のころ、絵を描くのは好きなほうでした。
大人になり、時間がなくなると筆をとることも殆どなくなってしまったのですが、時々B6のスケッチブックを開きます。
 
で、mont-bellから新しいカタログが届きましたので、表紙を描いてみました。
 
製作時間は1時間ほど。
筆を握っている間は不思議と無心になれるんです。
 
 
上は学生のころ旅したNZ。下の写真を見ながら書きました。
 
自転車が描かれていないですね。
省略しちゃいました。
 
筆を握っている間っていい気分転換になりますね。
 

今回は2016年の2月、厳冬期にチャレンジした仙丈ケ岳の記録です。

先ずは長い戸台からのアプローチ

 

ホワイトアウトに備えて赤旗を用意してきました。

 

慎重に渡渉します。

北沢峠にて。石狩鍋を喰らう。

 

想定気温-15℃~-20℃を大きく上回る暖かさ。なんだか拍子抜け。

 

 

昨日は1,000Mほど登り、今日は更に1,000M上の仙丈ケ岳(3,033M)を目指します

 

どんどん風が強まります。

この日は南岸低気圧が通過。生暖かい南風が吹きコンディション悪し。

 

今回はここが限界。

 

下山したら、猟友会のマタギの方が軽トラに乗せてくれました。ラッキー!
初めてライフルを見ました。

 

夏ですが、晴れていればこんな感じです(2008年8月)。

南アルプスの女王と言われるだけあって、女性的なたおやかな稜線を抱いています。

 

冬の仙丈。また改めてチャレンジすると思います。

 

実家から見る景色。

最近まで実家の前には別の戸建か立っていましたが、住んでいた方は高齢につき息子さんの住むところに越して行きました。
空き家となった家はあっという間に取り壊され、今まで見えなかった広い景色が広がっておりました。
30年前は子供だらけだったのになぁ。
人も家も高齢化が進んでおります…。

2017年初登山は手軽に行ける木曽駒ケ岳に行ってきました。

ここを目指すのは2回目。前回は強風で途中敗退となっていました。

 

山行の始まりは千畳敷ロープウェイの終点から。ここまでは誰でも来れます。

 

スノーシューで遊ぶ人もいました。

 

登山者はこの斜面を登っていきます。

 

宝剣岳(2,931m)。アイスバイルとザイルワークが求められます。

 

中盤にあるオットセイ岩。分かりますでしょうか?

 

浄土乗越手前。これは下山時に撮った一枚。かなりの傾斜で登りより下りが怖いです。

 

宝剣山荘はガラガラ。快適でした。

 

テントの強者も。

 

すぐ夕日

 

夜は星空が綺麗でした。

 

 

翌朝、木曽駒ケ岳を目指します。

空が青い。

 

で登頂、めでたし。めでたし。

 

天候に恵まれた2017年の初登山でした。

 

 

 

フィルムカメラが好きです。

便利さではデジタルには到底及びませんが、フィルムのもつ独特の淡いタッチが好きです。

こちらはニコンF100

まだまだ写真といえばフィルムが主流だった1998年の発売。当時は定価で20万近くしたらしいのですが今ではヤフオクで1万円前後で出回っています。

裏ぶたを開けることなんて、ついぞしなくなりましたね。

 

んで、実写。近所の中学校。選挙の時にパチリ。

こうゆう下駄箱って懐かしい。

 

ホームセンターのシクラメン。いいお値段ですが、写真はタダです。

 

中学校にあったストーブ。

マンション暮らしだとすっかり縁遠くなってしまいました。


現像してプリントしてみないと分からないフィルムはやっぱり面白い。
他のフィルムカメラ同様、F100はデジカメに取って代わられる形で2006年に販売終了となりました。結構最近まで(といっても10年前ですね)販売されていたんです・・・。

 

ラブ!フィルム!

 

 

 

 

線路が好きです。特にポイント。


京王線、調布駅にて。

都心が大雪で見舞われた2014年2月のある日。

丹沢にも当然雪が降りました。

なかなかない機会だったので、前日に支度をして出かけました。

 

大倉バス停から早くも雪。

 

バカ尾根手前の山荘の屋根が御覧の通り。

 

大倉尾根は標高差1,200M。アクセスもよくトレーニングにはもってこいの場所。

空が青い!

 

花立付近。日当たりのいいところには早くも融雪していました。

 

右下(御殿場付近?)は雪か?!

 

こんな尊仏山荘見たことない。

 

1Fは埋まってました。

 

せっせと雪かきをするご主人を背に下山

 

あれっ!道ができてる!

 

秦野から小田急線で帰宅。

丹沢はいついってもいい山です。。

 

 

いつか訪れた大井競馬場(東京シティ競馬)。

モノレールを降りた瞬間から鼻をつく肥しの匂い…。

都心からさほど遠くない場所にこんなお馬さんたちが戯れているんですよね。

びっくりです。

 

 

夜中に疾走するお馬さんたちを見るのもいいものです。

 

 

 

過日の東京競馬場の藤田菜々子騎手です。

小柄な人が多い競馬の世界ですが、一回り小さく見えますね。

数少ない女性ジョッキーとして頑張ってほしいものです。

 

 

私が住んでいる府中市にはサントリーの工場があります。
都内で手にするプレミアムモルツはここで作られているんだそうです。

 


敷地内にはこのようにビール樽がうずたかく積まれており、一見何かの建築物っぽくも見えます。
工場見学に参加すると無料で試飲もさせてくれます。が、平日限定なんですよね。いつか行ってみたいのですが・・・。