桜も咲き、新しい年度が始まりましたね。
そして、冬の間、全くと言っていいほど乗ってなかったCB650R。
はい、バッテリー上がりました(笑)。
家庭用充電器を引っ張り出しまして、満充電させることからスタート。ホコリやら花粉まみれになった車体を洗い、まずはタイヤ空気の補填!
そして~、1年ぶりとなってしまったオイル交換!
オドメーターを確認します。
1年前からどれだけ乗ったんだろ…。
どれどれ…。
!!!
マジ!?
こんだけしか乗ってないの?
その距離、驚きの
137km!
1年間でですよ!
多分、人生で一番、バイクとの距離が遠くなった1年だと思う。
子供らが少しずつ大きくなり手がかからなくなってきたことが影響しているかな。というのはこれまでは難しかった泊まりの山行にも少しずつ行けるようになってきた。
加えて音楽。人前で演奏する楽しみを見つけてからは時間を見つけては練習するようになりました。
結果、押し出されたのがバイク時間。
温かくなってきたし、これからはちょっとは乗ってやらないと。
そして1年ぶりのオイル交換。私は8ヶ月周期でいつもは行ってますが、今回は時間が開きました。
今回はドリーム店ではなく、2りんかんでお願いしてみました。
オイルはヤマハスタンダード 10w-40
これまではホンダG1 05w-30
前回は3,795円
今回はなんと5,907円!
オイルの違いはあれど、高くね?
イエローハットの株主優待で3割引の4,407円になりましたが…。
少々近所を徘徊。
久々に四気筒のエンジン音を聴くと、良いなぁ~、と思ってしまいます。

こちらは調布飛行場の脇にある掩体壕(えんたいごう)。
零戦を空襲から守るために作られたんですね。

調布飛行場全景

かつて府中刑務所の受刑者や子供を動員して突貫で作った飛行場。人家を強制収容して用地を確保したらしい。
そうそう海の向こうのことはいえ、イランとイスラエル&アメリカ、早く戦争終結して欲しい。
トランプの発言だけ切り取ったら、よっぽど東側の主導者の方が人物的にはまともに見える。イスラエルにあおられたのか知らないけど、アメリカ国民はとんでもない人物を大統領に選んでしまったよ。
平和こそ、人類の財産です。

