Google Mapをぼーっと見ていたら気になるスポットを発見。
筑波海軍航空隊記念館。
へーっ、こんなのあるんだね。
この日はもてぎにスーパーフォーミュラ第7戦を見に行こうと思っていたので、ついでに立ち寄ってみました。
ツーリングプラン、常磐道ミニ(2,500円)を活用。
着きました。


昭和13年に作られた司令部。

元はパイロットの養成所だったみたいですね。
しかし戦況の悪化とともにここからも特攻隊が飛び立ちました。
映画、永遠のゼロ(2013)の舞台だったそうです。
実は老朽化から取り壊しが決まっていましたが、映画の公開と共に保存を求める声が高まり、クラウドファンディングで修繕費用が捻出され、常設展示されることになったと。

亡くなった方々の遺影。見るとみんな若い(20代前半)。





親族にあてた手紙
日本人兵士の家族に向けた手紙は比較的残っていますよね。
けど米軍兵士の手紙って見たことないですね。家族を思う気持ちに国境はないでしょうから、きっと米国本国には残されているんでしょう。


映画のロケセット



外ではサッカーの練習をしていました。平和ですね~。

プラス300円(トータル800円)でゼロ戦のモックアップと地下戦闘指揮所を見学できます。


本土への空襲が始まった為に地下に司令部が作られました。
入り口が二つ見えます。

中はヒンヤリ~


徹底抗戦しようとしていたのが窺えます。
時間があればもっとじっくり見たかったです。
そうそう一番の目的はレース観戦!
1年ぶりのもてぎは盛り上がってました!
なんかお客さんが増えた?

前戦の富士ではお客さんが1.5倍に増えたというニュースを見ましたがどうやら本当っぽい。タダ券バラまいた(笑)?
マッチも日本レースプロモーションの会長になって頑張ってますね。子供たちが選手紹介したり、「start your engines!」
とインディカーみたいな宣言をさせるのはいい取り組みですね!夏休みだし。


画像借用
スーパーフォーミュラ決勝ではマシンが宙に舞うクラッシュがありましたがドライバーは無事!よかったよかった。
ただ二輪の方で大事故がありました。
ライダーの方、心配です。

もてぎは遠いんだよね…。
モータースポーツが野球やサッカーのように気軽に見れるようになれればいいのにね。