早朝、バイクに乗ろうと思っていたのに、最近もらった薬が体に合わないのか、副作用が酷く起き上がれない。結局昼前まで寝てました。
まぁ無理に飲む必要はない薬なので当面飲むのは中止します。
グレムリン1号は英語とピアノの習い事があるので2号は私が面倒を見なければなりません。
「公園いこ~よ~。」と愚図るのでここにやってきました。
調布市武蔵の森公園。
ここは公園から調布飛行場を見渡すことができます。

伊豆諸島への定期便が運行されています。
飛行場の完成は昭和16年。昭和14年に府中刑務所(そんな昔からあったのか!)の受刑者と中学生(!)を投入して基礎工事が行われたそうです。中学生で土木作業に駆り出されるなんて勘弁してほしいですが、当時はそれほど切迫していたのでしょう。
飛行場周辺には掩体壕(えんたいごう)と呼ばれる格納庫が作られました。空襲から貴重な航空機を守るためです。



描かれているのは帝国陸軍、三式戦闘機、飛燕。

最近では輸送機のプロペラが発掘されたそうです。
公園内に展示されていました。


私の実家は神奈川なのですが、周辺に厚木基地があったため、そこらじゅうに防空壕が残っていましたね。子供の頃はまだまだそのままの状態で残されていましたが、危険なので今は殆ど蓋をされて入れなくなっています。防空壕はともかく戦争の記憶はこのように目に見える形で残していって貰いたいものです
帰宅してからは、ボンネビルをちょい洗車。

この不織布たわしが…、

空冷フィンの隙間にぴったり。

きれいになったのか分かりませんが、水は真っ黒になりました。
10月になっても暑いですね。
一体いつになったら涼しくなるのやら…。
おわり