近くの田んぼもだいぶ色づいてきました。

稲城北緑地公園に偵察に行きましたが…、

未だにBBQは禁止だそうで…、まだしばらくはお預けですね。
近場をウロウロしますと、何やら変わった建物を発見。

稲田水源地
横を流れる多摩川の伏流水を吸い上げていたそうです。1981年に運転を停止。現在は使われていないとか。しかし使われない施設を40年間もほったからしなのかな。
更にあたりをウロウロ。

馬頭観音(ばとうかんのん)なるものを発見

1816年築なのでかれこれ200年前のもの。
馬頭観音とは頭の上に馬の頭を載せてある馬の守護神だそうです。
怒りが強ければ強いほど救う力が大きく、また馬は大食であることから人々の悩みや苦しみを食べ尽くすんだそう。
このあたりは今も耕作地ですし、200年前はきっと多くの馬たちがいたことでしょう。

だいぶ風化が進んでいますが、菩薩さまの上に馬らしき顔が見えます。菩薩の顔も怒りの顔というかしかめっ面ですね。右手にもってるのはマサカリ?
左手に持っているのは何だろう?
さらにウロウロ。
地蔵さまを発見。しっかりと屋根で守られています。

1713年築、なんと300年以上前だそう。

道路拡張の際に今の場所に移設されたそうですが、その際に法華経を記した小石が100kgも銀杏の根本から出てきたそうです。
そんな風習があったんですね。今も銀杏と共に埋められているそうです。
わずか1時間ばかりの多摩川ライドでしたが今日も発見がありました。
最近はいぶりがっこにはまっております。