最終回 初秋の常念岳から大天井岳へ | コスパだよ、ライダーは! CB650Rと時々登山(ダンチマンのブログ)

コスパだよ、ライダーは! CB650Rと時々登山(ダンチマンのブログ)

バイクと登山のブログです。時にギターを弾いたり釣りに出掛けたり、キャンプもします。モータースポーツ大好き。家族の記録も兼ねております。ごった煮ブログです。

登山中の最大の楽しみ、夕食です。

トンカツ!
これは嬉しい!しかも肉厚!


受付にあったイラストと比較。
これはイラスト負けしてませんね。

そしてご飯をおかわりしている時、それは突然やってきました。

いきなり、地面を突き上げるような揺れが起き、小屋全体がビシッ!と音を立てて揺れ始めました!

地震!

それほど大きくはないけども…、長くないか…?

3・11の時も最初は小さな地震から始まって、いきなり大きな揺れに変わりました。一瞬あの時の記憶が甦りました。

幸い、2分程度で収まりましたが、数分後、再び、ビシッビシッ!と揺れ。

その後はとにかく何度も揺れました。小さなものもいれれば10回程度も。
こんなに断続的な地震にあったことはあまり経験ありません。

その後、わかったことですが震源は槍ヶ岳直下。

槍ヶ岳山荘のブログがその時の状況を記してくれています。


なんと震度5弱。山荘の被害が殆どなかったのは5弱を記録したのはおそらく一瞬で、揺れの大半は震度3位だったからではないでしょうか。
しかし、ブログからは落石でかなり道が崩落していることが分かります。日中の時間帯だったらかなりの確率で人的被害が出ていたことでしょう。

そして、これ↓


よく動画で捉えたと思う。撮影者の方は冷静でしたね。

涸沢もこんなことになっていたとは。


これは恐怖だったことだろう!

余震を考えるとしばらくは槍の穂先には登らない方がいいでしょう。ジャンダルムや大キレットあたりも道が壊れてなければいいのですが…。

その後余震は深夜まで続きました。

翌朝、朝食。



うん、イラスト負けしてないし、美味しい!

今日は燕山荘を経て中房温泉まで降ります。
天気良し。


槍方面には朝7:30頃にヘリコプターが来ました。昨夜の北鎌パーティーの救出が目的のようです。かなり長い時間ホバリングしてました。こればっかりは登山者を責められませんね。とにかく人的被害がなかったことが救いです。




大天井岳~燕岳の道に崩落箇所はなく危険な思いをすることもなく通過できました。

さぁ、燕岳(つばくろだけ)が見えてきました。


燕山荘(えんざんそう)に到着。山旅もまもなく終わりです。

燕山荘ではモツ煮込みを発注。

合戦小屋にて。

燕岳は人気ですね。沢山の人人人。ワクチン接種も進んで皆さん行動し始めたんですかね。

中房温泉から少し先の有明荘にイン。


3日ぶりの風呂に入ってから~、これね。


初日こそ、小雨続きでしたが概ね天候に恵まれ素晴らしい山旅となりました。

次に山に向かえるのはいつになるかな。連休前半は
1人で遊びまくってしまったので、家庭への負債が貯まってしまいました。当面はそちらの返済が優先されることでしょう。

おわり