今回は登山の記録です。
5月1日~3日、北アルプス、蝶ヶ岳(2,677m)~常念岳(2,857m)を縦走すべく、豊科駅までやって来ました。

田舎でもマスクが当たり前の景色になってしまいましたね。
予約していたタクシーで登山口である三股に向かいます。この時点で10:30。北アルプスには雲がかかっております。

穂高地方の天気予報には雷⚡️マークが出ていたことが気がかりです。大丈夫かなぁ…。
三股登山口にて。

まぁまぁ人が入ってますね。
11時登山開始。

今日は標高差1,300mup。午後4時にはヒュッテに着いておきたい…。
ゴジラの木に見送られ…


樹林帯をガシガシ登り…

雪が出てきた。

段々と傾斜が急に。それまでの雨がミゾレに変わり、風も出てきた。なんとかコースタイムを維持きてきたが…。
明日、向かう常念岳の山容が見える。

午後4時20分。なかなかヒュッテが現れない。
ろくすっぽトレーニングしてこなかったツケが出てしまいましたね。足が前に進まなくなってきました。
ヤバイかなぁ。かなり遅れそうだと思ったその時…、
ビカッ⚡️!
ガラガラガラガラ、ズドーン!
えっ、
マジかよ((( ;゚Д゚)))!
標高2,000m超の稜線で雷はかなりヤバイぞ。
あたりは森林限界を超えつつあり、視界もご覧の通り。

どうする?しばらくやり過ごすか…。
しかしツェルトはないしビバークはかなりリスクが高い。更に悪化する前に何とかヒュッテへ行くか!
が、焦る気持ちとは裏腹にバテた…。足が思いどおりに進まない…。
するとまた…、
ビカッ!
すぐに数を数える…。
いち…にい…さん
ガラガラガラガラ、ズドーン!
3秒か。さっきより近いじゃん。
撃たれたら、雷の呼吸が使えるようになるかな…。
いやいや、生きて帰りたいわ。
その後も雷音は止むことなく、とにかく建物の中に逃げ込まなければと焦るばかり。
何とか周辺を探ると建物の形がうっすらと…。
助かったぜ…。

午後5時、小屋では暖かなストーブが迎えてくれました。
続く。