GWの蝶ヶ岳を行く | コスパだよ、ライダーは! CB650Rと時々登山(ダンチマンのブログ)

コスパだよ、ライダーは! CB650Rと時々登山(ダンチマンのブログ)

バイクと登山のブログです。時にギターを弾いたり釣りに出掛けたり、キャンプもします。モータースポーツ大好き。家族の記録も兼ねております。ごった煮ブログです。

連休中盤、北アルプスの蝶が岳(2,677m)を目指してきました。

昨年も同じ時期に挑戦したのですが、あまりの強風に敗退。その時の模様は下記にて。

https://ameblo.jp/junbears/entry-12385772685.html?frm=theme

 

今年も立川から特急「あずさ」に乗り、松本まで。松本電鉄に乗り込むと、麗しいバイオリンの音色が響いてきました。


なんでも改元記念でプロバイオリニストの演奏付きです。

ケルテックウーマンの「raise me up」 や中島みゆきの「糸」、赤い鳥「翼を下さい」、「アメージンググレース」「さとうきび畑」など。

優しい演奏を聴いているとなんとも優しい気持ちになります。錆びついて響かなくなった私の感受性も少し昔を取り戻しました。

 

登山は雨の上高地からスタート。腰皮(尻当て)をつかっている渋い登山者と遭遇。

腰皮を使っている人はたまにみかけますが、↑これはなんとシッポ付き。

なんとも可愛い。元は狸でしょうか。

 

上高地は標高1,500m程度。まだ雪が残っているのですが、空気が冷やされて霧が立ち込めております。

 

ちょっと幻想的。

 

 

歩くこと3時間、横尾山荘に着きました(標高1,610m)

立派な山荘です。10年ほど前に改築されたようです。1泊2日、2食付きで10,000円。

 

今年は雪が多いですね。

 

テント組はスノーキャンプを強いられています。

 

今回はテントではないので、気楽ですわ。晩飯。

 

9時までしこたま飲んで、翌朝。

朝食。やっぱり山小屋はラクだなー、癖になりそう。

 

 

さて標高差1,000mの登山の開始。雪が腐っていてあるきにくい。

踏み抜くと腰まで埋まることもシバシバ・・・。

 

3時間のぼってようやく森林限界へ。

槍、穂高連峰が見えますね。

 

 

少し雲が取れてほしいですが、この日はずーと雲が取れませんでした。

 

それでもなかなかのスケール感。

 

奥に槍ヶ岳。

 

大キレット。

 

風景モードにすると色合いがビビットになります。

あまり好きではないです。肉眼に使い発色のスタンダードが一番。

 

↑これも風景モード。他の写真より空が青く出力されますね。

 

ほぼ同じ構図で比較

↓風景モード。

 

↓スタンダード

一見、風景モードの方がビビットで受けがいいように思われますが、この発色が連発されると不自然さの方が際立ってしまうように思います。

 

山頂から蝶が岳山荘を望みます。さて下山。

 

 

雷鳥君が見送ってくれました。まだ冬毛ですね。

 

さよならー。

 


一日で1,000mのupdownはなかなかハードです。

 

ヘロヘロになって上高地に到着。

 

この日は令和になって2日目でした。

次、山に迎えるのはいつでしょうか。

家庭の山を乗り越える方が難易度が高いんですよね。

さて連休終盤は家族サービスでポイント稼がないと・・・。

おしまい。