水無月 | おひとりさまの定年後

おひとりさまの定年後

定年退職まで約1年。
毎日の日常生活・日々思うことなどを「覚え書き」として綴っていきたいと思います。
更新のタイミング・・・在職中は週末中心になりそうです。

和菓子の「水無月」を食べました。

京都では本当は6月30日に食べる風習なので、ちょっとフライング。

たぶん、来週も食べるからまぁいいか。

近所の和菓子屋さん、白ういろう・黒糖ういろう・抹茶ういろうと三つの味があったんだけど、

今年は抹茶ういろうがなかった・・・

来週はあるかな、抹茶ういろう。

白ういろうが一番好きなんだけど、ないと食べたくなるのなんでだろ。

 

 

 

 

「水無月」の説明、Wikipediaより抜粋しときます。

水無月(みなづき)は、和菓子の一つ。京都市の発祥。
白いういろうの上面に甘く煮た小豆をのせ、三角形に切り分けたもので、

京都では夏越の祓が行われる6月30日に、1年の残り半分の無病息災を祈念してこれを食べる風習がある。