今月観た映画 2024年4月 | おひとりさまの定年後

おひとりさまの定年後

定年退職まで約1年。
毎日の日常生活・日々思うことなどを「覚え書き」として綴っていきたいと思います。
更新のタイミング・・・在職中は週末中心になりそうです。

「ブルックリンでオペラを」☆☆☆

スランプ中の現代オペラ作曲家と美しい精神科医(アン・ハサウェイ)が夫婦。

オペラ作曲家の浮気、アン・ハサウェイの息子とその恋人のピンチ・・・

アン・ハサウェイがなんだかかわいそうな扱い・・・きれいだったけど。

ラスト、なんとなく収まった感。まぁこれはこれで「あり」かな。

 

 

 

 

 

そしてそして!!!

 

「バジュランギおじさんと、小さな迷子」☆☆☆☆☆ 映画館での鑑賞3

以前公開された時、タイミングを外してしまって行けず、ずっとDVDを探していた作品。

主役のサルマン・カーンの映画「タイガー 裏切りのスパイ」公開前にリバイバル上映。

上映期間が4/26~5/2とかなりの短期間、京都で上映される映画館は二つ。

私、心から祈ってました。

「二つの映画館ではしごできますように」と「夕方18:00以降の上映になりますように」

・・・どちらも叶わず・・・ちーーーん。

どちらも昼間の時間帯で1回のみ、しかも10分ほど時間重なってるし。

 

でも4/27・4/28・4/29と3回行きました。

すっごくよかった!笑える場面もありますよ。

それに泣ける・・・本格的に泣けます。

これから行かれる感受性が豊かな方、タオルをお持ち下さい。

砂漠や山や渓谷といった美しい自然も素晴らしかった。

インド各地で撮影されたそうですが、雄大で美しい風景が広がっていました。

 

迷子役の6歳の女の子(お嬢さんって言う意味のムンニと呼ばれてた)、とってもかわいい!

愛らしくて好奇心旺盛、寂しくて泣いてる場面もあったんだけど、胸が張り裂けそうになった。

それとパワン(サルマル・カーン)の恋人役・ラスィカーがよかった。

時には弱気になるパワンを優しく、厳しく励まして・・・

ムンニに対する態度も優しくて愛情にあふれてた。

 

ところで、パワンは熱心な信者で肉を食べないという設定でしたが・・・

そう言えばサルマル・カーンは以前、絶滅が危惧されている希少動物(インドレイヨウ)、

狩って食べるという事件を起こしたことを思い出して、なんとも言えない気分になりました。

 

私の会社、GWはカレンダー通りのお休み。

もう行けない・・・と思ったら、一つの映画館が終映日未定だって。

ハヌマーン神さま、お願い!また行けますように。