京都府立植物園 | おひとりさまの定年後

おひとりさまの定年後

定年退職まで約1年。
毎日の日常生活・日々思うことなどを「覚え書き」として綴っていきたいと思います。
更新のタイミング・・・在職中は週末中心になりそうです。

昨日、京都市民の宝「京都府立植物園」に行ってきました~

先週に行った時、桜の開花がまだだったので今週末にもう一度。

私が行ったときの桜の開花は50%ぐらい(私の体感)

来週末まで持つかな?

 

今、公式の「X」を確認したら「染井吉野、本日満開」ってつぶやいてた。

180品種の桜があるらしいから!遅咲きの桜もあると思う。

八重系の華やかな桜、遅咲きですよね?

 

この植物園、日本で最初の公立植物園だそうですよ。

入園料は大人200円・高校生150円。

し・か・も・京都府内在住の乳幼児、小学生の子どもと一緒の場合、

子ども1名につき、保護者1名の料金が免除!!!

大人の1年間有効のパスポートは1,000円、私も持ってます。

パンやおにぎりを持ってふらっと行って、ベンチもけっこうあるし、

本を読んだり、きれいな花に癒やされたり・・・

たくさんの木々に囲まれてリフレッシュしています。

 

5月になると様々な種類のバラが咲いて、本当に素晴らしいのです。

私もバラを植えてみようかとつい思ってしまうほど。

いや、無理ですけど。

 

いつまでもこのままの植物園でありますように。