3回の前十字靭帯再建(右・右・左)と左人工股関節置換術。 -32ページ目

左人工股関節置換術から8か月

左人工股関節置換術からちょうど8か月となりました。



テニススクールに復帰してから1か月半。

テニスをするときの股関節の痛みはだいぶ落ち着いてきました。まだガッツリ走るのとかは無理ですが、多少走ってボールを取りに行くことはできるようになりました。

膝の前十字靭帯を2回再建、左膝は前十字靭帯無くて半月板が切れてる状態。この状況で、両膝にサポーターしながらテニスをやってるのが、全盛期にやれてたときと比べると5〜6割くらい。
3年くらい前から股関節が痛くなり、1年前はテニスができるかどうかまで落ちました。

手術を決め、今の病院を受診してから1年ちょっと。手術を受けて8か月。テニスはだいたい2.5〜3くらいで出来ている感覚です。

まだまだ上げていきたいですが、腸腰筋の出力が上がらず、停滞している感じです。まぁ、術後8か月。無理することはないと言い聞かせ、ゆるゆる動いてます。

人工股関節にしたらスポーツ出来なくなるのではないか、と思っていましたが、テニスができることに感謝です。

あとどれくらいテニスができるかはわかりませんが、楽しく運動が少しでもできるように頑張りたいものです。

右膝前十字靭帯再再建から5年、左人工股関節置換術から7か月

右膝前十字靱帯断裂再再建からちょうど5年。

左人工股関節置換術からちょうど7か月です。





前十字靭帯再建も人工股関節置換術も計画入院のため、いずれも月の頭に入院して手術をし、その月内で退院しようと思っているため、被っていますね(笑)


右膝は本当に調子が良いです。

再建しても再建靭帯が緩んだり、機能しなくなることがあると、半月板や軟骨を痛め、変形性膝関節症に移行することもあります。

ましてや再再建。治りきらずに膝が痛くなることがあると聞きますが、私の右膝は痛くなることがほとんどありません。

まぁ、テニスするときには両膝にサポーターはしてますが、右膝の違和感はありません。


本当に、主治医先生は膝の神様ですね!!

先生には、昨年5月に左膝の不調で受診してからお会いしてませんが、「超調子良いです!!」ってお伝えしたいです(笑)


左膝も、前十字靭帯が切れて、半月板も切れてますが、今のところ大丈夫です。


まぁ、膝が痛くなったら主治医先生のところ行きますから安心です。



で、左人工股関節置換術から7か月。

6か月ちょっとでテニススクールに復帰。まぁ、人工股関節が痛くなるのではなく、鼠径部の痛み、たぶん腸腰筋が今まで固まっていたので、運動でそこが動かされて痛みが出てるのだろうと自己判断。

テニスをやってるときに痛みは出ても、翌日まで持ち越すことはないから、まぁ想定の範囲内でしょう。


先週からレギュラーのレッスンに復帰し、メンバーが2名しかおらず、大変(笑)


まぁ、走れないボールは追いかけませんが。左足に結構体重かけられているかもです。


日に日に人工股関節が身体に馴染んでいる感じがして、最近は歩容もだいぶキレイに歩けている感覚があります。


来週、治療院へ行って、先生にチェックしてもらいます。



股関節の診察は再来週。そこまでテニススクール復帰の様子を蓄積し、報告に行きます。

職場から近いということで今の病院選びましたが、4月から異動する予定。病院まで徒歩5分だったから、ちょっと大変になるけど、股関節も調子が良いので、この調子で頑張りたいですね。

テニスレッスン復帰

左人工股関節置換術から202日となった数日前、テニススクールの体験レッスンというかたちで復帰しました。


6月末に手術前最後のレッスンから7か月弱で戻ってきました。


コーチからレベル落としたクラスからの復帰が良いのかどうするか言われてましたが、休んだ時のクラスにお邪魔しました。以前はレギュラーで5〜6人のクラスでしたが今回は私も含めて4人でした。


まぁ、みんな知ってるし、手術して休んでいたことも知ってるので、多少動かなくても許してくれる雰囲気(笑)


ウォーミングアップでボレーボレー


あ、ボレー忘れてた(笑) ラケットの真ん中に当たらない(笑) 細かく足のステップを入れつつペアの人と続けます。


ショットラリー。私の一番苦手なタッチ系。下手くそなりにトップスピン、スライス、フラットの回転を意識。


ストレートのラリー。サイドに動くと左股関節の鼠径部が痛い。あまりボールは追わずショットに意識しながらフォア、バックの確認。


ストレートのボレー&ストローク。相手がいるほうが、ストロークで組み立ても考えるし、狙いの精度が上がる。ボレーがいなくても意識しないといけないが、やっぱ人がいると気持ちが違うね。


サービス練習。久々、フルコートで打つサービスは気持ちが良い。ボールの切れ具合もわかるから楽しい。



最終週のため残り時間はダブルス。

コーチから「どうします?」って聞かれ、できるとこまでやろうかなって。


鼠径部はずっと痛いけど、まぁ嫌な痛さじゃないし、あまり無理せず、ペアの人には悪いけど、そこまでボールは追わずプレー。


うーん、やっぱ全然動けないけど、楽しい時間を過ごしました。



どうにかできそうかなって感触だったので、そのまま来期のスクール申し込みました。


無理せずゆるゆるとやっていきます。