新生活スタートの前に。 | 日々是好日

日々是好日

母になり育児に奮闘中。
モンテッソーリ教育的視点を持って、育児したい!

無事、入園式を終えました。

{C1B89AB8-52B3-4388-9EAE-6341CF22E190}

 

集合時間が式が始まる20分前になっており、

式の場に息子の名前の書かれた椅子に座って一言、

「いつ始まるの?」

アセアセ

 

「長い針が、6になったらだよ」というと

まぁ近づくにつれて、在園児も会場入りし、静かになってきたのに

 

「あと少しで6じゃな!」などとなかなか大きい声で言ったり、

その少し前には、手持ち無沙汰になったのでしょう在園児が座るべき場所を

「迷路~!」と言って練り歩いていました滝汗

 

なんというか、

新入園児は9名で、うち6名が3歳児のようでしたが、

誰一人そんな子はいなかったのですよガーン

 

始まってからも、

最初は、立ってくださいと言われれば立ち

座ってください、礼をしてくださいと言われればしていた息子ですが、

 

途中飽きたのでしょうね。

ふらりと立って違うところに行こうとしました・・・。

 

もしかしたら、私がそれまで立とうとしたり、変な座り方をしようとするのを咎めていたので

反抗的態度に出たのかな。。。という気がしないでもないのですが、

入園式から、すでに先生のお手を煩わせる結果になりました。

 

 

在園児 新入園児合わせて80名の保育園。

在園児の子で席を立つ子はもちろんおらず・・・

新入園児の子も息子と1歳の子くらいでした。

とはいっても、45分くらいの間、1度だけだったのでどうなのかな?そんなもんなのだろうか?とも思ったりするのですが。。

 

なおかつ、息子は昔から音に敏感な子でしたが

今でも大きな音は嫌いなので、

 

新入園 進級おめでとう の先生たちからのプレゼントの劇「おおきなかぶ」の際、

在園児たちが大きな声で合わせて

「うんとこしょどっこいしょ」というその声に耳をふさいでいました滝汗

 

うーん

私は常々、児童館や七五三、お葬式などの席で、じっとしておくことのあまりできない息子に

多動?という疑念を抱いてきては、考えすぎかなぁ

切り替えもうまいし、意思疎通は普通に測れるし、、と否定してきましたが、

また不安にさせられました。

 

集団においての息子。

やはりちょっとマイペースで周りと合わせるという感覚があまり身についてないように思えたりしてガーン

なんというか人の雰囲気は感じ取るのに、周りの意識は感じ取るのに。。。

 

なぜ、ちょこまかちょこまか動くのか。

一つのところにじっといれないのか。 

これから、それを学んでいってもらえるといいのですが、少し気になると事でもあります。

 

そして、更に自己嫌悪になるのは、そんな息子を怒る事しかできない自分です。

日々モンテッソーリ教育やアドラー心理学などを見聞きし、

知識だけはあっても、やはり自分の学んできた「みんなと一緒」で「普通の子」「ちゃんとした良い子」を息子に求めては、そうでないはみ出した部分にいら立ちを感じてしまう私の未熟さ。

 

注意力散漫?思い込みの激しさ?のようなものは

好奇心と探求心の表れでもあり、多くの物に知的探求心をめぐらす息子の長所でもあるとは思いつつ、

不安な思いも抱いてしまいますね。

 

 

 

さてそんな我が家。

明日から新年度が本格的にスタートします。

 

なれない朝の規則正しい生活。

忙しい朝。

に私自身なれなくてはいけませんね。

 

同じ時刻に向けて、準備する毎日って

会社勤め以来で、その点もドキドキしてます(笑)

 

兎にも角にも、明日からの新生活頑張ります。

朝活&夕活の話をしようと思ったのに。。。。長くなったのでまたにしますキョロキョロ

 

 

 

とりあえず、音読&今までサボりがちだったKUNOメソッドを。

で、出来たら一日一枚プリントと英語関係を少ししたいなぁと思います。




お花見な一週間。

{BC064723-76AD-46A4-84AF-1C078E4B4CF5}

{00353EA9-1A35-48E5-ADD0-0E224B0A79B6}

今日で見納めかな?
{E338BB5B-CCDD-4A91-AC7D-091B0BA29786}

{D3ACA989-A165-4C61-A5E2-CC73FD675B13}

ちなみにこのコート私が作りました、笑
なかなか満足ですニヤリ