ひな祭りの日の貝合わせ/誕生日の反応 | 日々是好日

日々是好日

母になり育児に奮闘中。
モンテッソーリ教育的視点を持って、育児したい!

まず、今日ひな祭りについて。

我が家は男の子なので、これといったことは行いません。

が、少しでも知って貰おうと、、
いつものように、きせつの図鑑を引っ張り出して。

そして、遊びました!


貝合わせカナヘイピスケ

息子は思いの外お気に召したようです。

これは、食べ終わった蛤を活用したエコな遊び、笑

{C627A36E-4375-4521-A913-1663B10E704B}

前々から、


貝合わせってモンテッソーリ教育に通じると思って、やってみたかったのです。


裏返してピタッとくっつくついになる貝をさがして、
中の絵を見て正解か不正解かを認識する。

これぞモンテって気がします。


平安時代にも通じる普遍性なのね〜と1人感動、笑。


こんな感じで、中に絵を描きました。
正味1分の適当な絵で申し訳ないです(^^;;
{DC602F1E-671A-42E0-8A05-6E891AF1E058}



息子はその後神経衰弱のようにして遊んだり、
音を確かめるようにポンと投げたり、

まぁ、適当に遊び出しましたが、

これピタッとくっつけるのって、
とても洗練された手の動きが必要なようです。


3歳になったばかりの息子には少し難しいようで何度も集中して私の手元を見ては
挑戦してました。

なかなか出来ず…だったので、
またやって見たいです。



さて、そこから、好奇心旺盛な息子は、

「これは何?」
平安時代の貴族の遊びで〜
など話すと
「平安時代って?恐竜時代より前?」

と、まぁいろんな方向に話が飛びまくってしまうのでした。

そのうち、1つとして覚えてはないでしょうが
蛤が貝で、シジミと仲間で、
ピタッと対になるものがあるということは強く記憶された様子でしたカナヘイうさぎ






また話は変わって、先日のお誕生日!
{05B50A92-ED3C-4EA1-9EDA-97EE70CE0F04}

息子の少ない好物の1つのピザを作って食べました!
粘土遊びと間違ってますけどね。
{AB51A6F8-2B60-4E76-9675-6405A2A04589}

あげたボードゲームの反応はというと、、、

ロンポスかなりハマってます( ̄∀ ̄)

ブロックスについては、ルールは理解。
でも自由に並べたい気持ちの方が強いので、今は好きに遊ばせてます。

そのうちチーム戦で戦おうかなと。



にわとりのしっぽ、は、最初の導入がまずく、難しいという印象になってしまったみたいショックなうさぎ
しかし、近いうちハマる予感がしています。

にわとりのしっぽ、のカードを切り離した後の型で、手を動かす練習〜!

{14C21081-B578-4CE0-95DB-03A3A0F1D0F6}


楽しそうにしていました。

{16892087-1040-4FB1-896E-76C70367EFD4}

ペンの持ち方も完全にマスターしたようで、あとは少しづつお箸への興味を促したいところです気合いピスケ(なかなかお箸を使いたがりません)

ペンについては、ノージーの番組のおかげで正しく持つことに、こだわりを見せ、
いつもきちんと持とうとしています、笑





なんだかんだで3歳な息子。
この3年間、いや、妊娠してからの日々を思うと
ただただ健康で大きくなってくれた事に感謝しかありませんラブ

今日も子宮頚がんの検診行ってきましたが、
私の体のリスク(子宮頚がんウィルス保有&糖尿境界型)を教えてくれたのも息子の妊娠からです。


息子の成長を喜び、家族で祝うたびに、
親への感謝の気持ちも増していきます。

愛されて育てられていた自分を思い返し、
両親の思いに触れる気がして暖かな気持ちになります。

いつもいつも生まれたとき未熟児だった話や
お風呂でウンチをしちゃった乳児時代の話をされるたびに、
「もうそれ聞いたことあるよー!」と笑い話としてしてましたが、
そこに暖かな愛があったことをそのとき以上に感じています。


親になって初めて理解できる親心も。
親になんて、なれないと半分は思っていた私を親にしてくれてありがとうと、いつか息子に話したいです。







さぁ、


明日は、保育園の説明会。
ドキドキです!