誕生日に向けて/保育園決まりました! | 日々是好日

日々是好日

母になり育児に奮闘中。
モンテッソーリ教育的視点を持って、育児したい!

我が息子もとうとう三歳になる日が近いです。


我が家は、私と主人が2月生まれ。
息子は私の誕生日が予定日でしたが、遅れて3月生まれとなりました。


相変わらずミシン ハンドメイドに夢中な私。
息子用にトレーナーとか作ってみました。

{B54A1F01-A0C1-454F-AE1C-F92192F79373}

上下ともに生地はベーシックプラス、パターンはtocoさんです。

あと無料パターンでシャツも!
{FAA3D0F0-8F17-44C2-8C98-CE15172E265E}



そして、余った naniiro の生地などで友達用にスタイなどを作ったり、
{5B74C1A5-9B93-453F-9030-47F2FF3FFD9B}

知育なんてしてない…日々、笑。

最初の知育計画も全く守られてないショックなうさぎ
だから私はダメなんだ…と反省する日々タラー



息子はといえば、第二次パズルブームが到来してます。

一歳後半代から、63ピースの新幹線パズルしていた息子。
形系が大好き。

思えば0歳代にお風呂で使っていたシルエットの動物たちも、
すぐに覚えていた。


言葉が早かったのは遺伝もあるだろうし、(主人も早かったの)
我が夫婦はよく喋る三枚目キャラの2人なのでってのもあるけど。。

文字をすぐ読めるようになって、早かったのもそこらへんが関係ありそう?!なのかな。


そんな息子、
おもむろに

パズルやりたい!

って、久々に自分から言ってきて、
仕舞ってあったパズルを出したら、
それから毎日毎日毎日毎日パズル。


形がわかるところに白い紙を敷いてやったり、
クイズしながらやったり。



そろそろもう少し年齢が上の形が同じようなパズルをしたそうな感じです。



ということで、
誕生日プレゼントは、1万円までと決めて、色々とあげることに。

私たちが望んでいたボードゲームのジャンルの中で、
パズル系にしてみることに。

こちらの以下2つ





と、
神経衰弱が大好きで、
小学館の図鑑の付録として付いていたすごろくも好きな息子に

息子にハマるかどうかは未知の世界。


ですが、なんだかんだで、今まで買ってきたものも
ストライダー以外(あんぐりうさぎ)はハマってるので時期は遅かれ早かれ楽しむかなぁ?と思っています。





最近は地球儀にもハマっており、私が行ったことのある国や、
息子が何かで見聞きした国を見たりしてます。


なのでくもんの世界地図パズルも候補にあったのですが、
やはり立体を十分認識してから買ってあげたいなぁと思ったりしてます。


あと2日で誕生日の息子。
誕生日は、私も1人時間は設けず徹底して息子に付き合ってあげようと思っています。

今日は生まれた時の話やその時とても嬉しかった話をしたので、
明日は写真で振り返ろうかなと思っています。

周りの人に愛され望まれていること、実感しながら大きくなってほしいです。

{FDDF54A1-38D4-4AE9-ABD3-FCE7F875C69E}

今日は早めのお祝いで実両親と恒例のお食事会。
主人と私と実母と息子が、皆この付近の誕生日なのでw
実は中高の同窓でもある(もちろん大先輩の)西山喜久恵アナのご実家の旅館へ。


{C79A77F4-FD95-4972-AB9D-9D679764B371}

梅を嗅ぐひと。

そのあとは
移動して菜の花畑を観にカナヘイきらきら
{DB64EB41-C15D-4361-BCC0-41FA6DCF88DC}



春ももうすぐですね!






3月が終わればすぐに入園。
3歳になってすぐの入園。
どうなることやら。



ですが、希望していた保育園に入園することができました。
今週末に説明会です。ドキドキ…


その保育園は、モンテッソーリ教育を取り入れている保育園です。


こちらの本の巻末にモンテッソーリ教育を受けることのできる園が載ってるのですが、そこにも名前があって、初めての知りました!


あまり期待しすぎてはよくないと思うし、教育の基本は家庭。と思ってるので、

期待し過ぎず、だけれど、今後はモンテッソーリ教育は園に委ねつつ補足程度。
接する態度や、観察、見守る姿勢、こそを心に過ごしていきたいと思います。






さてさて、トイレも1日の半分以上はお知らせしてくれてトイレで出来るようになってきた息子。
しかしまだまだお出かけ準備が、自ら出来ない。

自ら準備をチェックできる体制を、整えるために何かアイデアを練らなければと思うこの頃です。



ボードゲームの反応と、出来具合はまた記事にしたいと思います。