いなかの古い友人からシェア

よく"津軽民謡の世界は狭い"とか聞くけど、僕はそれで良いと思う。色々な流派やお師匠さんがいるのは分かるけど、それが良くも悪くも地域性の特色を残すものだと思う。僕は津軽の人間じゃないけど、それが血だと思うし、地方再生のポイントがそこにあることも多いのではないだろうか。

あちこちの小学校などの授業で"よ○こい"をするのを見たり聞いたりすると違和感を感じる。だいぶ前に"さんさ踊り"の団体が岩手のイベントで"よ○こい"の演技を観て"これなに?"って言っていたのが印象に残る。岩手南部では鬼剣舞や鹿踊りを小学校でやるというし、これは素晴らしいことだと思う。

この歳になって思うところも多くなってきた。
僕らの世界で何ができるか真剣に考えよう。
もう動いても良い頃だ。
多分w


2023年もスタートしてはや10日...

昨年秋からの余裕のなさのまま年を越えてしまい...

 

今年もこのままなのかなぁ...改善しようとは思ってはいるけど、

コロナ禍の中、それまででさえ余裕のない業界であったのに、

余白を持って生きて行くなんて、夢のまた夢...日々目の前のことで手いっぱい

→当然やらなければならないことが遅くなる→仕事たまる→更に売り上げに響く...

 

良いことなんて何もない!..と叫びたくなるけど、

それを言ったらお終いと、言い聞かせる日々。

まぁ何とかするしかないので、頑張ります。

 

で、気になる記事を見たので。

銀行...う〜ん、僕らが就職活動していた30年ちょい前は、

金融の中でも当然花形で、ここへ行ける人たちは羨ましがられたもので...一般的にはね。

 

他の業界のことなんて気にする余裕無いんだけど、

日本自体が過疎化して行く中で、特に海外進出出来ない層の金融企業はどうするのかと思っていた。

この記事の長野銀行の選択は現時点では最善の方策で、実は待ったが効かない状態であることが伺える。

もう1県1行は当たり前ではないだろうか?

地元ベースの融資行は信用金庫が担えばいいし。信用組合も正直合併でしょう。信用金庫と。

法的なものがどうこうより現実みないと。

農協なんてしれっと合併繰り返しているのは国がヤバいと思って率先している証だと思います。

乱暴な言い方ですが農協は改革どころか将来的には解体で。

県単位か民間主導にシフトして行かないと。

 

もうホントに聖域なき改革して欲しいと思います。

政治家の皆さんやお役人の皆さんに率先して頂いて、見せて欲しいです。

国民皆思っています。

 

僕ら下っ端ーズが苦しい思いするなんて間違っています。

国民なめんなよww