世の中W杯ですね。
もちろん"にわか"が増えているのをどうこう言う方いますが、
サッカーは唯一と言っていいほどの、
世界共通の文化なので、盛り上がるのは当然かと。
ある意味音楽や宗教よりも国境越えていますからね。
言葉の壁も。
個人的にはラグビーのW杯の誘致決定からの流れは正直冷めた部分ありました。
ただ、ラグビーを経験した、特に大学までプレーした人同士の繋がりって、
なんであんなに強いのかはちょっと不思議。
やはり激しいボディコンタクトを乗り越えたからのでしょう。
でも、あの時は五輪並に政治家が見え隠れしたので、ちょっとどうかなと。
国民皆さんが誘致を最初から望んだのであれば...ですけど。
やった以上は、ラグビー代表が責任持って世界レベルに一日も早く到達することを望みます。
で、サッカーW杯。
未だに僕はカタールで開催されたことに違和感を覚え続けていますが、今回の日本のグループリーグの組み合わせはこれまでで最悪で、下手すると3連敗だなと思っていました。
初戦ドイツに勝利したことはとても驚き、感激しましたが、コスタリカに勝って当然の空気感への違和感たるや!
だって、W杯ベスト8経験国ですよ、2014年で今の代表とは違いますが。選手のポテンシャル、可能性は何処にも引けを取らない筈なのに!"勝てなくはない相手"であることは認めますが、死ぬ気で予選から当たらないと決勝トーナメントには行けないのが日本なのに...初戦終わって監督への賛辞(あっていいとは思うけど)は手のひら返したみたいで引いてしまった。
3戦死ぬ気で戦って、決勝トーナメントはベストとは遠い状態になってしまう...
まだまだ日本はそんな位置なんだろうな。
だから、サッカーって深くて面白い。
早くアジアでは絶対的な存在になって欲しい。代表もJリーグも。
で、スペイン戦!
僕の予想は2-4でスペイン。良くて、日本に何かが味方して1-1の引き分けかな。いや、もちろん日本代表応援してますよ!楽しみにしてるし!でも、マジ本気モードのスペインで、それも今のスペインはこれまでに見られた"ムラっ気"のないとても良くまとまった、集中力の切れない攻撃サッカー相手にどこまでいけるか。