桜桃忌 | jun2980さんのブログ

jun2980さんのブログ

 何にでも興味をもっています。今、ミステリー小説の連載中です。また、韓国ドラマ、良い加減料理や難病の膠原病をテーマに写真なども載せながらつぶやいています。皆さんのペタやコメントが励みになります。どうぞよろしくお願い致します。


今日、6月19日は『桜桃忌』と、記憶していました。

太宰治の誕生日です。

1909(明治42)年に誕生しました。

太宰は1948(昭和23)年6月13日に、戦争未亡人の愛人、山崎富栄と玉川上水に入水心中しています。

太宰が38歳、富栄30歳でした。

遺体が発見されたのが奇しくも、太宰の誕生日の6月19日だというのですから、驚きです。

死の直前に『桜桃』を書きあげたので、太宰の誕生日を『桜桃忌』として、太宰の出身地である青森県金木市で桜桃行事を行っていました。

しかし、生誕地の金木に生誕を祝う祭の方が相応しいとして、生誕90周年となる1999(平成11)年から『太宰治生誕祭』に名称を改めたそうです。

それにしても、太宰は人生で4度の自殺を図りました。

妻子がいるのに、なぜ情死するのでしょう。

小説が書けなくなったから、長男がダウン症だったからなど、諸説色々あるようです。

いずれにしても、凡人の私には理解できません。