花景の湯 | 風の音がきこえる

風の音がきこえる

中途難聴者のブログです。高度難聴で、聴覚障害4級です。
2015年7月末に突発性難聴を発症。その後、進行性の内耳自己免疫病と診断され、進行を抑えるとされる免疫抑制剤を定期的に服用しています。実家で超高齢の父母と3人暮らしです。

 

 先日、よみうりランドの植物園HANA・BIYORIに新しくオープンした日帰り温泉「花景の湯」に行ってきました。

 

 

 ここに温泉ができることを一年半前に知ってから、ずっと楽しみに待っていたのです。

 

 

 温泉が建った場所は、以前は「空見の丘」と言って、標高100mの丘の上から街が眺められる見晴台がありました。その眺望を活かして、絶景露天風呂を造ったわけね?

 

 

 それはどんな景色かと言うと、私は以前「空見の丘」だった時に見たことがあります。その時の写真が、これです↓ 

 これはHANA・BIYORIオープン直後の2020年3月24日に撮影したもの。遠くに都心のビル群やスカイツリーも見えます。

 オープン当時には、この見晴台にはHANA・BIYORI仕様の自販機や望遠鏡もあったけど、やがてここには上がれなくなりました。

 ↑これは2021年2月に撮影した夕景です。

 

 

 今ではこの景色は、女性露天風呂と岩盤浴のテラスからも見えるようになっています。

 ↓この画像はネットからお借りしました。

 この景色が見えるのは女性露天風呂の方ですが、ガラス越しに見ることになるのがちょっと残念。

 ネットの画像を見ると、男性露天風呂の方には柵がなくてインフィニティになってる。こっちの方がいいなあ~。

 ↓これもネットからお借りしました。

 でも、落ちそうで恐くないか? 

「深いから落ちないよ。膝立てしたら首まで浸かる深さがある」

 と、後で息子に聞きました。

 

 

 看板の絵も、温泉ができたから新しく描き直されています。

 

 

 

「聖なる森」に昇ると、花景の湯の全景が見えます。

 

 

 このところ春の嵐の暴風や雨で寒い毎日が続いていて、桜の開花宣言も遅れていますね。

 でも幸い、当日はHANA・BIYORIに着いてから晴れてくれたので、外でお花を見て歩くのにちょうど良い天気になりました。

 行ったのは3月19日(火)で、よみうりランド60周年記念で、よみうりランドは入園無料の日でした。

「オープン当初はきっと混むだろうから、行くなら春休み前の平日の方がいいよね?」

 と息子たちと相談して、有給取って貰ってこの日に決めたのですが、決めたあとでよみうりランドが無料の日だとわかって、ええ~? 混みそう~? と思ったけど、HANA・BIYORIの方は無料じゃないから大丈夫かも? と考えて、長男と次男と3人で行ってきました。

 実際、よみうりランド無料の余波でこっちの客も増えたかもしれないけど、温泉施設はすごく大きくて広かったので、お客が多くても余裕で充分に楽しめました。

 

 

 温泉に入る前に、お花を見て回りました。

 

 ひがしのたき

 

 

 滝の下に咲いている水仙の写真を撮ろうと、しゃがんだら、いい匂いがする。

 

 

 花壇にはお花がたくさんきれいに植えられています。

 

 

 今はビオラが最もきれいな季節ですね。

 

 

 

 大きなヒヤシンスだなあと思って良く見たら、チェッカーベリーと花札があった。

 

 

 青いチューリップ? いやいや、これはアネモネですね。

 

 

 

 お、これはアルメリアではないか? 昔は北海道でよく見たけど、東京で見るのは初めてかも?

 

 

 ピィトアゥドルフガーデンは、今の季節はあまり花がなくてパッとしないけど、チューリップの芽がたくさん出ているのがわかります。もう少ししたらきれいになるんだろうなあ。

 そんな中で、この花がニョキニョキとあちこちに立っていて目立っていました。

 

 

 温泉の近くにあるこの大きな赤い桜の木だけは満開でしたが、他の桜はまだ全然咲いていません。

 

 

 温泉に入らなくても、レストランだけの利用もできるようになっています。レストランの入口は、この坂を上った所にあります。

 

 

 その坂の途中に黄色い花がたくさん咲いている木がありました。

 

 

 トサミズキです。

 

 

 地味な花だけど、周りが枯れ木ばかりだから目立っていて、空間を明るく彩っています。

 

 

 HANA・BIYORIは桜の木々に囲まれているので、桜が満開の季節に行ったら最高なのだけど、このところ寒さが続いていて、まだ蕾も膨らんでいません。

 

 

 それでも、花壇の花がたくさんきれいに咲いていたので、桜が咲いていないことを忘れるくらい夢中になりました。

 

 

 

 

 

 

 青色コチョウラン ブルージーン

 

 

 スタバの中の席も、こんな風にお花で飾られて、ますますステキになっていました。

 

 

 でも今日は外の方が気持ちが良さそうなので、フラペチーノを買って外に出ました。

 

 

 四季の庭もリニューアルしていて、新しい椅子やテーブル席が増えています。

 

 

 せっかくだから、新しくできた場所に座ってみよう。

 

 

 

 キャラメリーミルクコーヒーフラペチーノ

 

 

 ランちぃパック、かわいい~

 

 

 お花も一通り見たことだし、そろそろ温泉に行こう。

 

 まずは、男女一緒に入れる岩盤浴に、息子たちと一緒に入りました。

 ↑画像はネットからお借りしました。

 

 広々~! こんな岩盤浴は初めてよ、窓があるなんて!

 このエリアは温度がそんなに高くないので、私でも耐えられます。ここを拠点にして、ミスト岩盤浴やセルフロウリュウやプライベートサウナの部屋が四方にありました。

 そしてここから外のテラスに出て涼めるようになっています。このテラスこそが、かつて「空見の丘」の見晴台があった場所なんだと気付きました。

 

 ミスト岩盤浴にも入ってみました。

 

 ↑この画像もネットからお借りしました。

 

 もしかして音楽とかが鳴ってるのかな? でも補聴器を外しているので全く何も聴こえない。耳鳴りだけしか。

 終わって出てから息子に聞いたら、川の流れる音とか鳥のさえずりとか、きれいな自然の音が流れてたんだって。そりゃさぞかし楽しかったでしょうね、いいなあ。難聴だとつまんないよ。

 

 

 温泉から出ると外は暗くなっていて、「花見テラス」に出てみたら、よみうりランドのジュエルミネーションが見えました。

 

 

 夕食は、レストラン「美食ノ極」へ、館内着のままで行かれます。

 

 

「HANA・BIYORI御膳」

 

 

 白ワインも1杯飲みました。

 

 

 こんなに大きくてゴージャスな日帰り温泉は初めて!

 日帰りなのに、豪華なホテルに一泊旅行に来ている気分でした。

 

 入館料は、平日オンライン料金2000円。岩盤浴は別料金で、平日800円。と言ってもこれはHANA・BIYORIの入園料込みの金額で、館内着やタオルやアメニティも全て揃っていて至れり尽くせりだし、駐車場も無料になるので、これでこの料金は安いでしょう。

 

「花景の湯」は、極上の日帰り温泉だと思いました。

 

 温泉から外に出ると、赤い桜の木の上に、きれいな月が出ていました。