9月上旬の平日に、二人の息子たちと3人で、東京サマーランドに行ってきました。

 今年のプールはサマーランドにしようと、前から決めていたのです。

 

 

 

 3年前に初めてよみうりランドのナイトプールに入ったら、流れるプールで浮き輪でプカプカ流される気持ち良さに目覚めて、翌年もまたナイトプールに行って、そして去年はナイトじゃなくて炎天下のプールに行っています。

 

 去年のプールも楽しかったけど、やっぱり炎天下は無理があったので、今年は屋内プールがあるサマーランドにしよう。でも8月は混んでるだろうから、9月になってからの平日の方が良いよね? 9月でもまだ暑いから大丈夫だよね?

 と思ったら、今年の9月は雨続きで涼しすぎるではないかー。

 それでも当日は、運良く雨が止んで29℃の曇りで、外は暑いくらいになりました。

 

 

 サマーランドに行ったのは、初めてです。

 いや、子どもの頃に親に連れて行って貰った記憶はあるが、大人になってからは初めて。

 

 ネットで調べてみると、サマーランドには「グレートジャーニー」と言う、日本一長い流れるプールがあるって。

 

 これ、良いなあ~。でも野外だから、日除けの為にラッシュガードが必要だと思って買って行きました。(それが日除けじゃなくて、防寒として着ることになるとは)

 

 

 また、2024年にオープンした、「モンスターストリーム」と言う渓流下りのような流れるプールがある。

 

 これが気になって、動画や体験記事をいろいろ調べてみたが、私には無理だとわかった。

 私がやったら死ぬぞ!

 

 日本一長い流れるプールは流れが緩すぎるし、モンスターストリームは激しすぎる。この中間のほどほどにスリルがあるやつがあったらいいのにねえ~。

 

 

 さて、サマーランドには高速を使って行かれるので、思ったより近くて、10時20分に着きました。

 浮き輪の空気を入れたら、まず野外プールに行ってみます。

 

 

 あ、これって、流しソーメン機にあったやつだね? バッシャハウスって言う。

 

 

 

「噴水アーチウエイ」

 水の流れに沿って頭を動かしながら見ると、水の粒々が見えるよ。

 

 

 長~い流れるプール「グレートジャーニー」に入ろうとしたら、水が冷たいー!

 これじゃあ入れないよー、と怯んだが、私の一番の目的はこれだったのだから、入らないわけにはいかない。

 冷たいのを我慢して、そろそろと入る。

 浮き輪につかまっても、流れが緩すぎて止まってしまう程だったので、足をバタバタさせたらエネルギーが生じて、水の冷たさが少しは緩和されていった感じ。

 しかしまるで苦行のようだった。

 移り行く景色を眺めながらプカプカ、これで水がぬるかったら最高だろうなあ~、と想像しながら、なんとか一周クリアしました。

 

 

 流れるプールから上がると、「スプリングハウス」という温水に浸かって体を温めました。

 屋内にも温水プールがあるので、そっちにも入ってみます。

「湯遊大洞窟」という、洞窟型の温泉みたいな所。

 

 それから野外で昼食にします。

 

 

 

 マリオンクレープも食べました。

 

 

 屋内の波のプール「コバルトビーチ」の波発生が13時から始まるので、また屋内に戻ります。

 それが、よみうりランドの波のプールのようなものだと思っていたら、全然違った!

 よみうりランドの方は波が小さいので気持ち良くプカプカ浮かんでいられたが、サマーランドの波のプールは、大波だったのです!

 ザッパ―ン!

 頭から波を被って、波打ち際に押し出され、浅い所でひっくり返ってしまった!

 立ち上がろうとしてもまた波にザバーッと襲われて、どうしても立てなくてもがいてたら、監視員の若い兄ちゃんが助け起こしてくれた。ああ恥ずかしい。

 

 

 そのあと、息子たちが「モンスターストリーム」をやりに行きます。

 

 

 それは高い塀に覆われて外から見えないようになっていましたが、見物できるテラスがあったので、そこでカメラを構えて待機することにしました。

 この時はまだ待ち時間ゼロだったので、息子たちは間もなく流れて来ます。

 私はカメラを手に、息子たちの姿を探してたら…、

 

 

 サッバーン! 

 

 なんと、波が塀の上まで押し上げられて、私は全身ずぶ濡れに! やばい、カメラが濡れたー!

 

 

 息子たちは3周したら戻って来ました。

 どうだった? と聞くと、「恐かったけど、楽しさの方が大きかった」と言う。

 私は息子たちが体験している様子を見ているだけで、自分も体験したような気持ちになれて、私も楽しかった。

 

 

 このあと、絶叫系のスライダー等は、全部若者たちで長打の列になっていきます。

 サマーランドには、すごく恐そうな絶叫系のスライダーがいくつもあって、どれも若者たちの行列ができていました。

「スピードパス」という優先乗りチケットもあるくらい。

 なんでこんなに学生のグループが大勢来てるんだ? と思ったら、9月の平日限定で学生のグループ割りがあったのね? だから学校が終わってから来たんだ。

 学生たちが来ないうちにモンスターストリームやっておいて良かったねー。

 

 

 でも、他のところはガラガラ。

 長い流れるプールにも、殆ど人が流れてない。

 息子たちは、再び流れるプールに入ると言うが、私はもう、水が冷たいと思うと入る気になれません。

 それで、息子たちが流れてる様子の写真を撮りながら、プールの周りを歩くことにしました。

 そうすると、自分も一緒に水に流されているような気持ちになれて、楽しい~。

 

 今回はプールだから写真は撮れないな、ブログに載せる写真もないな、と思ってたのに、たくさん撮れちゃったよ。

 流れるプールにはあまり人が入ってないから、他人が写り込んでしまう心配がないので良かった。

 

 

 流れるプールの途中には、「ワイルドキャニオン」と言う、滝みたいなのがある。

 

 

 息子たちが、わざわざ滝に打たれに行ってるよ、水が冷たいのに良くやるよねえ~。

 

 

 

「スーパーモンキーフロート」と言う、水に浮かぶ丸太を渡っていくアスレチックもありました。

 

 

 長男がちょっとやってみたが、難しすぎてリタイア。私も、落ちたら水が冷たいと思うと、やってみる気になれなかった。

 

 その後、屋内に入って再び波のプールと洞窟温水に入って、着替えてから観覧車に乗りに行くことにしました。

 

 

 

 

 観覧車の眺めは良かった!

 

 

 

 謎だったモンスターストリームの全貌も見えるよ。

 

 

 なるほど、こうなってたのか~。あそに波発生装置があるんだね?

 

 

 あ、私が写真撮ってたテラスがあれだねー。

 

 

 流れるプールの全体像も、俯瞰で見ると良く分かって、おもしろい。

 

 遊園地の乗り物は、最初は観覧車しか乗りたい物はなかったのだけど、タダだし全部待ち時間ゼロなので乗っちゃおう~!

 でもバイキングは3人とも苦手で無理なので、小さい子向けの大したことないやつを次々に乗っていって、結局6つも乗ってしまった。

 

 

 これでもう充分遊んだね、ってところで、16時に退園しました。

 帰り道のPAで、アジフライ定食を食べました。

 そこで父へのお土産も買って帰ります。

 水が冷たいとばかり書いてるけど、それでもとても楽しい一日でした。