冬枯れの GREEN SPRINGS | 風の音がきこえる

風の音がきこえる

中途難聴者のブログです。高度難聴で、聴覚障害4級です。
2015年7月末に突発性難聴を発症。その後、進行性の内耳自己免疫病と診断され、進行を抑えるとされる免疫抑制剤を定期的に服用しています。実家で超高齢の父母と3人暮らしです。

 父の腰痛は、受傷後16日間も経ってから、ようやく和らいできた様子。それもコルセットを着けて背骨を真っ直ぐに固定していた成果だと思います。

 ここまで来れば、後は時間の問題なので、一安心です。

 

 先週、オーダーメイドの胸椎軟性装具(コルセット)が出来たので、代金33,549円支払いましたが、市役所に還付請求すれば8割戻ってくるとのこと。その為に医師の意見書を貰ったので、疾病名が明白になりました。

「第12胸椎圧迫骨折」

 と、書かれています。

 そうだろうと私も最初は思ったけど、ネットであれこれ調べてるうちに、いやこれは「脊椎圧迫骨折」と言うんじゃないか? と迷ってしまい、結局前回のブログには「脊椎圧迫骨折」と訂正してしまいました。

 どう違うのかよくわからないが、ともかく第12胸椎が圧迫骨折していることには変わりないので、まあいいか?

 

 そもそも医師は、診察の時にハッキリ病名を言わない。

   年寄りに言ってもわからないからなんだろうけど、レントゲンを指して「ここが潰れてます」だけでは、父には骨折しているという認識はなかった。潰れてるだけだから大したことない、と思ってしまった。

 それで体をわざと動かしていたから、どんどん潰れて、痛み止めの薬を飲んでも全然効かないくらい痛みが増してしまったのです。

 私が初診に立ち会っていたら、ここまでひどくならずに済んだかもしれなかったと、今にして思います。

 1週間後に私が診察に立ち会った時には、私の方から医師に「圧迫骨折ですか?」と確認すると頷かれたので、「何番ですか?」と更に聞いたら、「12番」と答えてくれたわけ。

 でも父が腰が痛いと言ってるので私も腰だと思い込んでいたから、ブログに「第12腰椎圧迫骨折」と書いて投稿してしまった。その後に、「あれ? 腰椎って5番までしかなかったんじゃ…?」と気が付いて訂正したわけだけど。

(もしかしたら、私のブログを読んでくださった方の中には、「おいおい、12番って言ったらそれは腰椎じゃなくて胸椎だろう?」と、内心ツッコミを入れた方がいたかも?)

 

 痛みの原因がわからないと、不安になります。悪い方に考えてしまったりする。父も最初の一週間はメンタルもやられて、一気に老け込んでしまったのです。

 でも今は、原因も治療法もわかって、見通しが明るくなりました。

 これでもう時間が経てば痛みは治まってくるのだと、父に説明して安心して貰っています。

 

 それで今日は、市役所へコルセット代の還付請求に行って来ました。

 意外にも殆ど待たされずにすぐに手続きは終わったので、時間があるのでどこかでランチしてから帰ろう。

 

 12℃にもなる快晴で、雲一つない青空がきれい。

 それで、またグリーンスプリングスに行ってみることにしました。

 

 

 グリーンスプリングスには、サステナブルな植物がたくさんあります。

 

 

 ここに来るといつも、隅々まで一通り見て歩かないではいられなくなる私。

 

 

 でも冬だとお花が少ないのでつまらない…と思ったら間違いで、冬は冬なりの良さがあるのね。

 

 

 冬枯れの美しさに、胸を打たれます。

 

 

 

 それに、花が少ないだけに、見つけた時の喜びがあります。

 

 

 

 

 ミツマタの花芽も膨らんできていました。

 

 

 冬のイベントもやっています。今年はこれ↓

 

 

 

 

 ↑ 星のトンネル。

 

 

 冬枯れのビオトープ越しに、エトワールツリーが見えます。

 

 

 

 ビオトープにツリーが映ってる。

 

 

 

 ↓これはHPのスクショです。

 

 

 

 こんなに大きいのに、本物のアカエゾマツの生木だとは、すごいね~。

 

 

 明るい陽射しの中でもきれいだけど、夜にライトアップされたらさぞかしきれいになるんだろうなあ~。

 

 

 

 

 カスケードを昇って、3階のスカイデッキへ行ってみます。

 

 

 ↑カスケードのてっぺんからの眺めも好き。

 

 

 スカイデッキから、富士山が見えました!

 

 

 真っ白で、大きいっ!

 

 あ~、デジカメ持って来れば良かった~。iPhoneではきれいに写らないのよ~。

 実際はもっときれいなのに~。

 

 

 そうだ、ここのベンチでランチにしよう。

 

 

 さっきファミマで買って来たサンドイッチ。

 

 

 

 富士山を眺めながら、格別なランチタイムです。