嗅覚障害者の団体を作りたい。 I want to create an organization for people with smell disorders. -39ページ目

嗅覚障害者の団体を作りたい。 I want to create an organization for people with smell disorders.

リトル・ミックスのペリー・エドワーズも同じ嗅覚障害らしいですね。"Perrie Edwards from Little Mix also seems to have the same smell disorder as me, doesn't she?"

 

第109代天皇 明正(めいしょう)天皇 在位期間1629年~1643年 なお、「⑫」は「今上天皇の直系のご先祖様で、直系12代遡る」という意味です。

興子(おきこ)内親王。日本史上7人目の女帝。後水尾天皇⑫の第2皇女。母は中宮・和子(かずこ→まさこ。徳川秀忠&江の5女)。後光明天皇&後西天皇&霊元天皇⑪の異母姉。

1624年1月(旧暦11月)生まれ。紫衣事件などで幕府と対立した後水尾天皇の譲位強行で、5歳(旧暦での数え7歳)で即位。後水尾上皇の院政下にあった。

19歳(旧暦での数え21歳)で譲位し、1696年72歳(旧暦での数え74歳)で崩御。他の元正天皇以降の女帝と同じく、未婚のまま即位し、生涯独身であった。

1629年清水寺の本堂が火災で焼失するが、将軍徳川家光の寄進により1633年再建される。

(京都府京都市東山区にある、国宝で世界遺産の清水寺。778年創建。現在、1633年の再建以来となる大規模改修工事の真っ最中。清水の舞台は、2017年[平成29年]から2020年[令和2年]3月まで工事中で見ることができない)

(清水寺などをPRしている、京都市公式動画)

 

1632年ムガル帝国第5代皇帝シャー・ジャハーンがアグラにタージ・マハルを建て始める(~1653年)。

(インドのアグラにある、世界遺産のタージ・マハル)

1633年ガリレオ・ガリレイ(Galileo Galilei)が宗教裁判(ガリレオ裁判)で有罪となり地動説の放棄を命じられる。「それでも地球は動いている」とつぶやいたという伝承が残った。

ガリレオ・ガリレイ(1564年生~1642年没)はイタリアの物理学者・天文学者。

振り子の等時性、慣性の法則、落体の運動、運動の相対性などの力学上の諸法則を発見。

ガリレオが改良したガリレオ式望遠鏡による、月面の凹凸(クレーター)、木星の4大衛星(ガリレオ衛星。木星に近い内から、イオ、エウロパ、ガニメデ、カリスト)、金星の満ち欠け、太陽の黒点などの発見は、コペルニクスの地動説を実質的に確証するものとして大きな意義を持つ。

(Ⓒ学研プラス『大人の科学マガジンVol.19』より)

また自然現象に数学と思考実験の方法を用いて迫り、実験によって検証するという方法は、新しい自然科学の方法の確立に大きく貢献した。

主著の1632年『天文対話』と1638年『新科学対話』は、いずれも当時の伝統を破ってイタリア語で書かれたいきいきとした対話篇であり、ガリレオの文学的才能と、アカデミックな伝統の殻を破って生まれようとする新科学の創始者としての面目躍如たるものである。

もっとも、しくじりもあった。

「天体の運動は完全な円運動と主張しケプラーの法則を批判した。しかし、ケプラーが正しかった」「地動説の証拠として潮汐を挙げた。しかし、潮汐は月と太陽の重力が原因だった」という学問研究のしくじりもあった。

しかし、 何と言っても、ガリレオは世渡りが下手で、多くの敵を作ってしまった」こと、これこそがガリレオ裁判の真の理由だった。

有罪となったのちは軟禁状態に置かれ、散歩の他は外出を禁じられた。監視付きの邸宅で過ごし、全ての役職が判決と同時に剥奪されたまま、1642年に77歳で没。

葬儀も許されず、許されて葬儀が行われたのは95年後の1737年。ミケランジェロなど有名なイタリア人とともにフィレンツェのサンタ・クローチェ聖堂に眠っている。

1965年にローマ教皇パウロ6世がこの裁判に言及したことを発端に裁判の見直しが始まった。1979年ローマ教皇ヨハネ・パウロ2世は、アインシュタイン生誕100年の祝典の中で「ガリレオの偉大さは全ての人の知るところ」と題する講演を行い、1983年に裁判が誤りであったことを表明。翌1984年調査委員会も同様の結論に達し無罪が確定した。1992年、ヨハネ・パウロ2世がピサの斜塔の頂上においてガリレオに謝罪した。ガリレオの死去からちょうど350年後であった。

(イタリアのピサにある、ピサの斜塔。ガリレオがここで落体の運動の実験を行ったという伝承もあるが、創作という説が有力)

1635年家光が「武家諸法度」を改定し参勤交代制度を制度化する。

(福島県南会津郡下郷町[みなみあいづぐんしもごうまち]にある、大内宿[おおうちじゅく]。宿場町の面影がよく残っている)

 

1636年伊達政宗が68歳(数え70歳)で没。

(宮城県仙台市青葉区の仙台城址にある、伊達政宗騎馬像)

 

1637年~1638年島原の乱。

1639年南蛮(ポルトガル)船入港禁止となり、こののち1854年の日米和親条約締結までの215年間がいわゆる鎖国の時代と呼ばれる。

1642年~1649年ピューリタン革命。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

(雑感)

 

今日のお題は「ガリレオ・ガリレイについて」「参勤交代や鎖国など、幕藩体制について」の2つ。

このうち「幕藩体制について」は「難しくてリスクが高いのでコメントは控えます」パターン。

ガリレオ・ガリレイについて」だけコメントします。

私は物心ついた頃から全く嗅覚がなくて、若い頃はその自覚に乏しく、40歳を過ぎてから嗅覚障害に取り組んでます。

しかし、周囲と上手くいってるかというと、そうは思えません。

このあたり、ガリレオ裁判で苦しんだガリレオ・ガリレイと、自分とを、つい比較したくなります。

「私、村野拓司は、物心ついた頃から嗅覚がない。これを信じない人よ。あなたは天動説の支持者と同じだ!」

と、ガツンと言ってやりたい。ホント、これが正直な気持ち。こういう気持ちがあること、確かです。

その一方、ガリレオが裁判にかけられ有罪になった真の理由は、「ガリレオは世渡りが下手で、多くの敵を作ってしまった」ことにありました。

これは、反面教師にしなければなりません。「人の振り見て我が振り直せ」です。

ホントに私が嗅覚障害でも、世渡りが下手で多くの敵を作ってしまったら、周囲と上手くいかない。

冷静に考えてみれば、こういうこと、ありふれたことです。

以前、日本史メモ第43回のお題「パイオニアについて」で、「周囲との協調主義が大切」と書きました。

あれとほぼ同じですよね。

マゼランみたいな酷い末路はまっぴらです。

ガリレオの晩年みたいな人生だって嫌です。そりゃそうでしょう。

マゼランガリレオを反面教師にし、「人の振り見て我が振り直せ」と心掛けて、周囲との協調主義も大切にしていく決意です。

そう決意してるんですから、ガリレオの晩年の監視体制みたいなことはまっぴらごめん、お断りです。

(大阪府大阪市中央区にある大阪城。現在の天守閣は3代目で1931年[昭和6年]に完成した鉄筋コンクリート造りの復興天守だが、2025年[令和7年]現在、築94年で、これは歴代大阪城天守閣の中で最も長い。初代は1585年竣工し1615年大坂夏の陣で焼失[築30年]。2代目は1626年竣工し1665年落雷で焼失[築39年])

 

第107代天皇 後陽成(ごようぜい)天皇⑬ 在位期間1586年~1611年 なお、「⑬」は「今上天皇の直系のご先祖様で、直系13代遡る」という意味です。

和仁(かずひと)親王。1598年に諱を周仁(かたひと)と改めた。正親町天皇⑮の第1皇子である誠仁親王⑭※1の第1皇子。後水尾天皇⑫の父。

1571年生まれ。14歳(数え16歳)で即位。

治世の前半は豊臣秀吉の時代で、秀吉とは良好な関係にあり、皇室経済も回復してきた。1588年聚楽第(じゅらくていorじゅらくだい。1587年完成。現、京都府京都市上京区)を行幸したエピソードや、1600年細川幽斎(藤孝)が討死してしまうと古今伝授が絶えてしまうため勅命を発して丹後田辺城の戦いをやめさせたエピソードが知られている。

しかし、治世の後半は徳川家康の時代で、1609年の猪熊事件※2などを契機に幕府の監視と干渉が強まったため、幕府と対立。39歳(数え41歳)で譲位に至った。

皇位継承者についても第1&第2皇子ではなく第3皇子(後水尾天皇⑫)と決まるまで紆余曲折があり、後水尾天皇と不仲だったという。

45歳(数え47歳)で崩御。

※1 誠仁親王 さねひとしんのう。正親町天皇の皇太子だったが1586年早世した。子の即位により太上天皇と追尊された。太上天皇としての院号は陽光院(ようこういん)。

※2 猪熊事件 いのくまじけん。美形の公家・猪熊教利(いのくまのりとし)らによる醜聞事件。猪熊ら2名が死罪となったが、後陽成天皇は関係者全員の死罪を望んでいたため幕府に不満を持ったという。

1587年秀吉が太政大臣に就任。同年秀吉の九州平定。同年バテレン追放令。同年総無事令。

1588年秀吉の刀狩令。

1588年スペイン無敵艦隊の敗北、イギリスの勝利。この海戦にはウィリアム・アダムス(William Adams 三浦按針)もイギリス海軍の船長としてフランシス・ドレーク(Francis Drake)指揮下で参加している。

1589年秀吉の太閤検地が本格化。荘園制度が完全になくなり石高制(こくだかせい)となる。

1589年フランスでアンリ4世が即位(~1610年)。ヴァロワ朝が断絶しブルボン朝が始まる。

1590年秀吉の小田原征伐。同年奥州仕置で秀吉が天下統一。

1591年豊臣秀長没。同年千利休没。同年秀吉の子・鶴松没。同年秀吉が関白を秀次に譲り太閤となる。

1592年秀吉の朝鮮出兵=文禄の役(~1593年)。同年大政所没。

1593年豊臣秀頼誕生。

1595年豊臣秀次没。

1597年秀吉の朝鮮出兵=慶長の役(~1598年)。最後の露梁(ろりょう)海戦で李舜臣(りしゅんしん 이순신 イ・スンシン)将軍没。

1598年9月18日(慶長3年8月18日)豊臣秀吉が61歳(数え62歳)で没。

(京都府京都市伏見区桃山町にある、伏見城模擬天守。鉄筋コンクリート造りで1964年[昭和39年]築造。豊臣秀吉は伏見城で没した。江戸時代に廃城となったあと桃の木が植えられたことから「桃山」と呼ばれ、「安土桃山時代」のネーミング元となった。本丸跡地は1912年[大正元年]に明治天皇陵[伏見桃山陵]となった)

 

1599年前田利家が60歳(旧暦での数え62歳)で没。

1600年4月オランダ船リーフデ号が豊後(現、大分県)に漂着。イギリス人航海長ウィリアム・アダムス(William Adams 三浦按針)は徳川家康の外交顧問となった。現在の東京都中央区八重洲は、家康がオランダ人乗組員ヤン・ヨーステンに与えた屋敷の周辺で、「やんよーすてん→やようす→やよす→やえす=八重洲」が地名の由来。

 

1600年10月21日(慶長5年9月15日)関ヶ原の戦い

(岐阜県不破郡関ケ原町[ふわぐんせきがはらちょう]にある、関ヶ原古戦場。なお、通常「関ヶ原の戦い」の「ヶ」は小さい「ヶ」だが、自治体としての「関ケ原町」は大きい「ケ」の字を使用)

 

1602年世界初の株式会社と言われるオランダ東インド会社設立。

1603年徳川家康が征夷大将軍に就任し、江戸幕府が成立(~1868年)。

(静岡県静岡市葵区のJR静岡駅・北口駅前広場にある、徳川家康像)

 

1603年イギリス女王のエリザベス1世(Elizabeth Ⅰ)が69歳で没。テューダー朝(Tudor dynasty)が断絶し、スチュアート朝(Stuart dynasty)のジェームズ1世(James Ⅰ)が即位。

1604年黒田官兵衛が57歳(数え59歳)で没。

1605年家康の3男・徳川秀忠が江戸幕府第2代将軍に就任。同年慶長地震(南海トラフ巨大地震?)が発生。

1605年ムガル帝国第3代皇帝アクバル没。

1608年フランスの探検家サミュエル・ド・シャンプランがケベック植民地を築く。

 

 

第108代天皇 後水尾(ごみずのお)天皇⑫ 在位期間1611年~1629年

政仁(ことひと)親王。後陽成天皇⑬の第3皇子。中宮は徳川秀忠の娘・和子※1。明正天皇&後光明天皇&後西天皇&霊元天皇⑪の父。なお、「後水尾」は第56代天皇・清和天皇の別称「水尾」にちなむ。

1596年生まれ。14歳(数え16歳)で即位。父・後陽成上皇とは不仲だったという。

1615年禁中並公家諸法度、1619年およつ御寮人事件※2、1627年紫衣事件※3、1629年無位の春日局拝謁など、朝廷の権威の失墜に不満を募らせ、33歳(数え34歳)で突如譲位した。

子供のうち4人が天皇となり、51年間院政を布いた。

1680年84歳(数え85歳)で崩御。

※1 和子 かずこ。母は秀忠の正室・江(ごう)。第3代将軍・家光の同母妹。入内の際に濁音発音を嫌う宮廷風習にならい「まさこ」と読みを変えた。明正天皇の母。

※2 およつ御寮人事件 およつごりょうにんじけん。和子の入内というデリケートな時期に、四辻与津子(よつつじよつこ。およつ御寮人)が天皇の子を2回妊娠出産し、関係者が処罰された事件。反発した天皇は退位しようとしたが、和子入内の幕府側の担当者・藤堂高虎※4に阻止された。

※3 紫衣事件 しえじけん。朝廷が大徳寺などの高僧に紫色の法衣・袈裟(けさ)を授与することを、幕府が規制。2年後、幕府の措置に反対した大徳寺の僧・沢庵(たくあん。小説『宮本武蔵』※5での活躍や、沢庵漬け=たくあんのネーミング元として有名)を出羽に一時流罪とした。幕府の決定が朝廷の勅許より優先することを示した歴史的な事件。

(愛媛県今治市[いまばりし]にある、今治[いまばり]城と藤堂高虎像。2007年[平成19年]に建設された模擬天守)

※4 藤堂高虎 とうどうたかとら。1556年生~1630年74歳(数え75歳)で没。

近江国犬上郡藤堂村(おうみのくにいぬかみぐんとうどうむら。現、滋賀県犬上郡甲良町在士[いぬかみぐんこうらちょうざいじ])の没落土豪の次男として生まれ、6尺2寸の巨体で活躍した武将(約188cm。1尺=10寸=30.303cm。ちなみに斎藤義龍は6尺5寸=約197cm、加藤清正は6尺3寸=約191cm)。築城の才でも有名。出世して伊予(いよ。愛媛県)今治(いまばり)藩主となり、のちに加増移封され伊勢(いせ。三重県)津(つ)藩32万3950石の初代藩主となる。

「武士たるもの七度主君を変えねば武士とは言えぬ」という、自己を高く評価してくれる主君を探して浪人することも肯定している家訓で有名。ホントに七度主君を変えた。

1 浅井長政 1573年没

2 浅井氏旧臣・阿閉貞征(あつじさだゆき) 長続きせず

3 浅井氏旧臣・磯野員昌(いそのかずまさ) 長続きせず

4 信長の甥・織田信澄(おだのぶずみ) 長続きせず

5 秀吉の弟・豊臣秀長 1591年没

6 秀長の甥で養子・豊臣秀保(とよとみひでやす) 1595年没

7 豊臣秀吉 1598年没

8 徳川家康 1616年没

(三重県津市の津城跡にある、藤堂高虎像)

 

※5 小説『宮本武蔵』 宮本武蔵を主人公にした吉川英治の長編小説。1935年(昭和10年)~1939年(昭和14年)朝日新聞に連載。

美作国(みまさかのくに。現、岡山県)吉野郷宮本村の郷士・新免無二斎(しんめんむにさい)の子・武蔵(たけぞう)は、17歳のとき功名心に燃え幼友達の本位田又八(ほんいでんまたはち)と関ヶ原の戦いに参加して敗北。沢庵和尚のもとで修業後、剣の求道者を志して旅に出る。お通との純愛、吉岡清十郎や佐々木小次郎との対決、柳生石舟斎や本阿弥光悦との出会いなどの他、従来の剣豪としての武蔵像を改め剣禅一如の境地を求めてやまない青年武蔵の人間形成への精進に光を当てた。日中戦争から太平洋戦争へと向かう戦時下で新聞小説史上屈指の人気を得た大衆小説の代表作。

宮本武蔵(1584年?生~1645年数え62歳?で没)は江戸時代初期の剣豪。二天一流剣法の祖。兵法書『五輪書(ごりんのしょ)』の著者。生涯60回あまりの勝負に一度も負けたことがないという。晩年は肥後熊本藩主・細川忠利に客分として招かれる。芸術の才もあり、代表作は『枯木鳴鵙図(こぼくめいげきず)』

(山口県下関市の巌流島こと船島[ふなしま]にある、宮本武蔵と佐々木小次郎の像。巌流島は関門海峡に浮かぶ無人島でタヌキが住んでいるという)

1611年慶長三陸地震が発生。

1614年大坂冬の陣。

1615年大坂夏の陣。徳川方が豊臣家を滅ぼす。

 

1616年女真族のヌルハチが後金(こうきん ホウ・ジン)を建国。

※ 女真族 じょしんぞく。元々の民族名の発音はジュシェンorジュルチンで、漢字の当て字が女真。のちに真の字の使用を避けるため女直(じょちょく ジュル・チャー)とも表記されるようになる。1635年に、女真&女直は蔑称という理由で、満州族と改称、満州語での発音はマン・ジュ・ズゥ、中国語での発音はマン・ヂョウ・ズゥ。

1616年イギリスの劇作家ウィリアム・シェイクスピア(William Shakespeare)が52歳で没。

代表作は以下(年代順)。

『じゃじゃ馬ならし(Taming of the Shrew)』 喜劇。

強情で男勝りな姉のカタリーナと、おとなしく清純な妹のビアンカという、姉妹がいた。姉が結婚しない限り妹の結婚は認めないと父親から宣言され、ビアンカを愛する求婚者のホーテンショーは、友人のペトルーチオにカタリーナを紹介し結婚させた。ペトルーチオはカタリーナの性格を改善し彼女を良妻に育て上げていった。その後ビアンカは別の青年と結婚、ホーテンショーも妻を持つ。ある日、夫たちは妻を呼んだとき誰が一番早く来るかと賭けをするが、やって来たのはカタリーナだけで彼女の従順ぶりに男たちは感嘆するのだった。

『ロミオとジュリエット(Romeo and Juliet)』 悲劇。

イタリア・ヴェローナの名門モンタギュー家とキャピュレット家は久しく反目が続いているが、前者の息子ロミオと後者の娘ジュリエットは一目で愛し合い、修行僧ロレンスの計らいで秘かに結婚式を挙げる。その帰途ロミオはジュリエットの従兄ティボルトを売られた喧嘩がもとで刺殺して追放宣告を受け、一夜をジュリエットの部屋で明かしたのち旅立つ。一方、ジュリエットは父から名門貴族との結婚を命じられる。ジュリエットに助けを求められたロレンスは、ジュリエットを仮死状態にして死んだと欺きロミオと駆け落ちさせる作戦を立てる。ところが連絡がうまくいかず仮死状態のジュリエットを前にしたロミオはジュリエットが死んだと誤解し毒を飲み自殺してしまう。目覚めたジュリエットもロミオの短剣で後追い自殺する。事の真相を知って悲嘆にくれた両家はついに和解する。

悲痛な結末にもかかわらず、若さに満ち溢れた華麗な劇となっている。

『真夏の夜の夢(A Midsummer Night's Dream)』 喜劇。

貴族の娘ハーミアは、父が決めた結婚相手のディミトーリアスを嫌い、愛するライサンダーと駆け落ちして森で落ち合う。ハーミアのことを慕うディミトーリアスと彼のことが好きなヘレナは、それぞれ愛する人を追って森へ向かう。それを知った森の妖精は「目覚めて最初に見た人を好きになる」という恋の媚薬をライサンダーに塗り、4人の思いが複雑に絡み合う。そこで妖精の王が登場し、すべて夢の中の出来事だったと思わせて、それぞれ愛を確かめ合った2組の男女が結ばれる。

『ヴェニスの商人(The Merchant of Venice)』 喜劇。

ヴェニスの商人バッサーニオはベルモントの富豪の娘ポーシアに求婚するため友人アントーニオに借金を申し込む。アントーニオはユダヤ人の高利貸しシャイロックから胸の肉1ポンドをかたに金を借りる。アントーニオ所有の船が難破したため、アントーニオは期日が来ても金を返せず殺されかけるが、ポーシアが裁判官に変装して肉は切り取っても血を流してはならぬという裁きを下し、シャイロックは財産を没収される。

本来はバッサーニオとポーシアの恋の喜劇だが、19世紀以降シャイロックを悲劇的人物とする近代的解釈がなされ上演されるようになった。

『ジュリアス・シーザー(Julius Caesar)』 古代ローマ時代のプルタルコス(プルターク)の『対比列伝(英雄伝)』を元にしたローマ史劇・悲劇。

理想主義者・ブルータスやシニカルなリアリスト・キャシアスらは、シーザーを暗殺するが、アントニーらの前に敗れ去る。

「(ラテン語)Et tu,Brute?(口語訳)ブルータス、お前もか」で有名な、レトリカルなセリフ回しによって、主要4人物の性格、政治的理想の挫折が巧みに表現されている。

『ハムレット(Hamlet)』 四大悲劇で最初に書かれた。

デンマークの王子ハムレットが、父王を毒殺し王位に就き母ガートルードを后とした叔父クローディアス王に復讐する物語。ハムレットはその思索的な性格のため悩む。To be,or not to be:that is the question: 生きるべきか死ぬべきか、それが問題だ。」が有名。ハムレットは恋人オフィーリアの父ポローニアスを過失で死なせ、オフィーリアは発狂して小川で溺死。クローディアス王はオフィーリアの兄レアティーズをそそのかしハムレットを始末させようとするが、毒塗りの剣の罠も毒杯の罠も裏目に出て、レアティーズとガートルードが死ぬ。ハムレットも致命傷を負うが、ついにクローディアス王を殺し復讐を遂げ、親友ホレイショーに看取られつつ絶命する。

『オセロー(Othello)』 四大悲劇で2番目に書かれた。

黒い肌のムーア人であるヴェニスの名将オセローは、白人議員の娘デズデモーナとひそかに結婚。オセローに恨みを持つ部下のイアーゴは同僚を使って彼女の父に結婚を密告させ、しかもデズデモーナが他の男と浮気しているかのように思わせてオセローの心を乱す。イアーゴの巧みな策略にはまってオセローは妻を殺害。真相を知らされて自らも命を絶つ。

『リア王(King Lear)』 四大悲劇で3番目に書かれた。

ブリテン王国のリア王は退位にあたり3人の娘たちに領土を分配する決心をする。長女ゴネリルと次女リーガンは口先だけの忠誠を述べるが、素直な心情を伝えた末娘コーディリアの態度に激怒したリア王は、彼女をフランス王妃に追いやる。その後、長女と次女に裏切られ発狂したリア王を救うべく兵を挙げたコーディリアは王とともに投獄され2人とも獄死する。

1985年(昭和60年)の黒澤明監督の映画『乱』は、舞台を日本の戦国時代に置き換えた作品。

『マクベス(Macbeth)』 四大悲劇で最後に書かれた。

スコットランドの武将マクベスは3人の魔女と出会い「お前は王になる」と予言される。順調に昇格するマクベスは予言を信じ、妻の後押しもあってダンカン王を殺害。その罪を王の子供たちになすりつける。王となったマクベスは自分の地位を守るため「子孫が王となるだろう」と予言された同僚バンクォーを殺害するが、その亡霊におびえる。悪行を重ねたマクベスを討つべく貴族らが決起し、魔女は「女の股から生まれた者はマクベスを殺すことができない」と予言するが、帝王切開で生まれたマクダフによってマクベスは討死する。

11世紀のスコットランドの実話が元ネタ。発表当時のイギリス王ジェームズ1世(James Ⅰ)(元々はスコットランド王ジェームズ6世[James Ⅵ])はバンクォー(Banquo)の子孫。1957年(昭和32年)の黒澤明監督の映画『蜘蛛の巣城』は、舞台を日本の戦国時代に置き換えた作品。

『テンペスト(あらし)(The Tempest)』 シェイクスピア最後の作品。

弟アントーニオにミラノ公国を奪われた元ミラノ大公のプロスペローは、娘ミランダとともに孤島に住んでいるが、魔法の杖を手に入れ、島の妖精エアリエルを召使にしている。プロスペローは、アントーニオたちが乗った船をエアリエルの魔法によって難破させ、この島に漂着させる。乗っていたナポリ王子ファーディナンドは、ミランダと恋に陥り、プロスペローの課す厳しい試練に耐えて、ミランダとの結婚を許される。アントーニオも領地を返すことを条件に許される。プロスペローは魔法の杖を折ってエアリエルを開放し、一同とともに帰国することとなる。

和解をテーマにした作品。

SF映画『禁断の惑星(Forbidden Planet)』(1956年[昭和31年])の元ネタ。『禁断の惑星』モービアス博士はプロスペロー、博士の娘アルティラはミランダ、アルティラと恋に落ちる宇宙船の機長アダムスはファーディナンド、イドの怪物は妖精エアリエル(および、プラトンのイデア論)が元ネタとなっている。

(ロンドン Londonのレスター・スクウェア Leicester Squareにあるシェイクスピア像。この広場にはニュートンやチャップリンの像もある)

 

1616年6月1日(元和2年4月17日)徳川家康が73歳(旧暦での数え75歳)で没。

(静岡県静岡市葵区の駿府城公園にある、徳川家康像。家康はここ駿府城で没した)

 

1620年102人のピューリタン(Puritan)(ピルグリム・ファーザーズ Pilgrim Fathers=巡礼父祖)がイギリス・スチュアート朝(Stuart dynasty)の宗教的圧迫から逃れメイフラワー号(Mayflower)で北アメリカに移住しプリマス(Plymouth)に植民地を建設。

1620年1月(旧暦12月)直江兼続が旧暦での数え60歳で没。

(新潟県旧・三島郡与板町[さんとうぐんよいたまち]、編入されて長岡市の与板歴史民俗資料館にある、直江兼続像。兼続が直江家を継いでから1598年会津に移るまで直江家の居城は与板にあった。没した場所は米沢藩江戸屋敷、現在の警視庁付近)

 

1623年秀忠の次男・徳川家光が江戸幕府第3代将軍に就任。

1629年イランのシーア派国家サファビー朝の最盛期を築いたアッバース1世没。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

(雑感)

 

今回のお題は8つ。

 

「豊臣秀吉について」

「秀吉の朝鮮出兵について」

「徳川家康について」

「江戸幕府について」

「『武士たるもの七度主君を変えねば武士とは言えぬ』という、藤堂高虎の自己を高く評価してくれる主君を探して浪人することも肯定している家訓について」

「宮本武蔵について」

「シェイクスピアについて」

イギリスについて」

 

このうち7つは「私よりも詳しい方が大勢いらっしゃるでしょう。コメントは控えます」パターン。「イギリスについて」だけ、コメントします。

イギリスといえば、先天性嗅覚障害者のペリー・エドワーズ(Perrie Edwards)がいるリトル・ミックス(Little Mix)。上の動画は、リトル・ミックスの最新曲『Think About Us』です。最初に出てくる白人女性がペリー・エドワーズ。あと1曲、下に貼っておきますね。去年の曲『Woman Like Me』です。

ペリー姫、元気そうで何よりです。ただ、ペリー姫、相変わらず「人生のテーマとして嗅覚障害に取り組むぞ!」と決心して行動を起こす気にはなってないみたいです。うーん、困ったペリー姫。地道に気長に待ちます。

 

イギリスといえば、クイーン(Queen)の伝記映画『ボヘミアン・ラプソディ(Bohemian Rhapsody)』、大ヒットしましたね。公式予告動画を貼っておきます。10年くらい前だったら私もマイブームの時期ではしゃいでたことでしょう。この映画、1985年(昭和60年)のライブ・エイド LIVE AIDに重点を置く作戦が良かったですよね。なんてったって、クイーンの最高のパフォーマンスはあの6曲21分間ですもんね。私といえば、すっかりマイブームが過ぎていたため、結局、この映画を見ずじまいです。

 

嗅覚障害への取り組み、ペリー姫がやる気出したら、ぜひイギリスに会いに行きたいですね。そのときは観光も少々したいです。

 

まずは、ビッグベン(Big Ben)。ここは欠かせないですよね。夜景も綺麗です。2017年(平成29年)から2021年(令和3年)まで修理してるそうです。ネット記事を見ると、「その間、あの学校のチャイムと同じメロディーの鐘が鳴らない」「鳴らない期間が短くなるよう努める」みたいなんですが、実際どうなってるんでしょうね。

 

テムズ川(River Thames)とタワーブリッジ(Tower Bridge)。ちゃんと開くのが良いですよね。ぜひ開くシーンをのんびり眺めたいです。ちなみにマザーグース(Mother Goose)の『ロンドン橋落ちた(London Bridge is Broken Down)』で有名なロンドン橋(London Bridge)はこのタワーブリッジじゃなくて、少し離れたところにある地味な橋のことらしいです。

 

バッキンガム宮殿(Buckingham Palace)の衛兵交代式(changing of the guards)。これも欠かせませんよね。のんびり眺めてみたいです。

 

EU離脱問題で大変そうなイギリスですが、私としては、とにかく、ペリー姫が嗅覚障害に取り組む気になるかどうか、そこが重大事です。

(岐阜県岐阜市の岐阜駅北口にある、黄金の織田信長像)

 

第106代天皇 正親町(おおぎまち)天皇⑮ 在位期間1557年~1586年 なお、「⑮」は「今上天皇の直系のご先祖様で、直系15代遡る」という意味です。

方仁(みちひと)親王。後奈良天皇⑯の第2皇子。後陽成天皇⑬の祖父。

1517年生まれ。40歳(数え41歳)で即位。朝廷財政窮乏のため、即位の礼は即位3年目に毛利元就からの寄付で行われた。

1568年織田信長が上洛し、朝廷財政を回復させた。その一方、長期戦で講和を成立させたいときに正親町天皇の勅命による講和という手法も用い、朝廷の権威を利用した。

なお、信長は1581年京都馬揃え(きょうとうまぞろえ)のころに第1皇子・誠仁(さねひと)親王⑭への譲位を正親町天皇に促していたという説と、逆に反対していたという説がある。

信長が東大寺正倉院にある香木の蘭奢待(らんじゃたい)を少量切り取らせたエピソードも有名だが、足利義満&義教&義政も切り取らせており、2006年(平成18年)の大阪大学の調査では切り取り跡は38か所&のべ50回以上と推定された。

時代の流れで、戦後は「革命」人気が高かったが、現在は以前ほどではない。これに連動し、戦後は信長の革命家としての側面が強調されてきたが、現在は以前ほどではない。こうした事情を無視できず評価が難しい。

豊臣秀吉も信長のアイデアを踏襲し、さらに、支配の権威として関白に就任したため、より権威を高めるべく朝廷の威信回復に努めた。

こうして朝廷の財政と権威はようやく上向きになった。

1586年皇太子(第1皇子)・誠仁(さねひと)親王⑭が急死。同年誠仁親王の第1皇子・和仁(かずひと)親王(後陽成天皇⑬)に69歳(数え70歳)で譲位した。75歳(数え77歳)で崩御。

1558年エリザベス1世(Elizabeth Ⅰ)が即位(~1603年)。

(愛知県名古屋市緑区の桶狭間古戦場公園にある、織田信長と今川義元の像)

1560年6月12日(永禄3年5月19日)、織田信長が桶狭間の戦いで今川義元を討つ。

太田牛一(おおたぎゅういち)『信長公記(しんちょうこうき)』の、桶狭間の戦い出陣シーン

此時、信長敦盛の舞を遊ばし候。

人間五十年下天の内をくらぶれば、夢幻のごとくなり。

一度生(ひとたびしょう)を得て滅せぬ者のあるべきか、

と候て、螺(ほら)ふけ、具足よこせと仰せられ、御物具召(おんもののぐめ)され、たちながら御食(みけ)をまいり、御甲(おんよろい)めし候ひて御出陣なさる。

(口語訳)このとき信長は、「敦盛」の舞を謡い舞った。

「人間界の50年は下天の一昼夜にすぎず夢幻のようなものだ。

この世に生まれてきて死なない者などいない」

そう謡い舞うと、「法螺ふけ!具足よこせ!」と叫び、具足をつけ、立ちながら湯漬けを食べ、甲冑をつけて出陣した。

(愛知県豊明市にある、桶狭間古戦場伝説地)

1561年第4次川中島の戦い。上杉謙信が武田信玄に切りつけたという。

(長野県長野市の川中島古戦場にある、武田信玄と上杉謙信の像)

 

1564年ルネサンスの巨匠ミケランジェロ・ブオナローティ(Michelangelo Buonarroti)が88歳で没。

1565年13代将軍足利義輝が三好氏&松永久秀(まつながひさひで)勢力に殺害される(永禄[えいろく]の変)。

1566年毛利元就が尼子氏を滅ぼす。

1567年伊達政宗誕生。

(宮城県仙台市青葉区の仙台城址にある、伊達政宗騎馬像)

 

1567年信長が美濃を攻略。

(岐阜県岐阜市にある、岐阜城。美濃を攻略した信長は城と町の名を「稲葉山」から「岐阜」へと改めた。現在の天守閣は1956年[昭和31年]に完成した鉄筋コンクリート造りの復興天守)

 

1568年三好氏に擁立された足利義栄(あしかがよしひで。11代将軍義澄の孫&義輝の従弟)が第14代将軍に就任。しかし7か月後に信長に擁立された足利義昭(あしかがよしあき。義輝の弟)が室町幕府第15代将軍に就任。この擁立のとき明智光秀が活躍したという。

1570年信長は越前の朝倉義景を討ちに行くが途中で浅井長政が裏切ったと知り撤退戦となる(金ヶ崎の戦いor金ヶ崎の退き口)。同年姉川の戦いで信長&徳川家康が浅井&朝倉軍を破る。

1571年毛利元就が74歳(数え75歳)で没。同信長が比叡山延暦寺を焼き討ちする。

1571年レパントの海戦でスペイン・ヴェネツィア連合艦隊がオスマン帝国艦隊を破る。

1573年武田信玄が51歳(数え53歳)で没。同年信長が将軍義昭を追放し室町幕府滅亡。同年信長が朝倉家と浅井家を滅ぼす。

(山梨県甲府市にある、武田信玄像)

 

1575年長篠の戦いで信長&徳川家康が武田勝頼を破る。

 

1578年上杉謙信が48歳(数え49歳)で没。

(新潟県上越市の春日山城跡にある、上杉謙信像)

 

1581年オラニエ公ウィレムを指導者としユトレヒト同盟を結んでオランダ独立戦争(1568年~1648年)を戦っていた北部7州が独立宣言しネーデルラント連邦共和国(オランダ)が成立。

1582年3月信長&徳川家康が武田家を滅ぼす。

このとき武田家の菩提寺だった恵林寺(えりんじ。現、山梨県甲州市)は織田軍の焼き討ちにあった。恵林寺の住職・快川和尚(かいせんおしょう快川紹喜[かいせんじょうき])は、燃え盛る火の中で、晩唐の詩人杜荀鶴(とじゅんかく ドゥー・シュン・フー)の漢詩にちなんだ辞世の句を唱えたという。

杜荀鶴の七言絶句(しちごんぜっく チー・ヤン・ジュエ・ジュー)『夏日題悟空上人院(シャー・リー・ティー・ウー・クン・シャン・レン・ユゥエン 夏日悟空上人の院に題す かじつごくうしょうにんのいんにだいす)』

三伏閉門披一衲 サン・フー・ビー・メン・ピー・イー・ナー

兼無松竹蔭房廊 チェン・ウー・ソン・ヂュウ・イン・ファン・ラン

安禅不必須山水 アン・チャン・ブー・ビー・シュン・シャン・シュイ

滅却心頭火亦涼 ミエ・チュエ・シン・タオ・フオ・イー・リャン

三伏門を閉ざして一衲を披く(さんぷくもんをとざしていちのうをひらく)

兼ねて松竹の房廊を蔭らす無し(かねてしょうちくのぼうろうをかげらすなし)

安禅必ずしも山水を須いず(あんぜんかならずしもさんすいをもちいず)

心頭滅却すれば火も亦涼し(しんとうめっきゃくすればひもまたすずし)

(口語訳)一年で一番暑い三伏の時期に門を閉ざして僧衣をきちんと着ている。

そのうえ部屋には木陰となる松や竹もない。

でも禅の境地は必ずしも山水を必要としない。

心を整え雑念を消し去ってしまえば火でさえ涼しく感じられるのだ。

 

★恵林寺の快川和尚の辞世の句

安禅不必須山水 アン・チャン・ブー・ビー・シュン・シャン・シュイ

滅却心頭火自涼 ミエ・チュエ・シン・タオ・フオ・ツー・リャン

安禅必ずしも山水を須いず(あんぜんかならずしもさんすいをもちいず)

心頭滅却すれば火も自づと涼し(しんとうめっきゃくすればひもおのづとすずし)

(口語訳)禅の境地は必ずしも山水を必要としない。

心を整え雑念を消し去ってしまえば火でさえ涼しく感じられるのだ。

 

1582年6月21日(天正10年6月2日)本能寺の変。明智光秀に急襲され、織田信長が47歳(数え49歳)で没。

1582年7月2日(天正10年6月13日)、「中国大返し」で戻ってきた羽柴秀吉が山崎(やまざき)の戦い明智光秀を破る。同日、光秀は落ち武者狩りで殺害される。享年数え55歳(?)。

1582年7月16日(天正10年6月27日)清洲会議。秀吉が主導権を握る。

(愛知県清須市にある、清洲城。1989年[平成元年]に清洲城跡の隣接地に建設された模擬天守)

 

(イースター[Easter 復活祭]は、春分以後の最初の満月の次の日曜にあたる。キリストが十字架にかけられ3日後に蘇ったことを祝う。)

1582年10月15日、ローマ法王グレゴリウス13世がグレゴリオ暦を施行。

最新科学では真の1年は365.242189572日。当時使用されていた4年に一度閏(うるう)年を置くユリウス暦は1年の平均日数が365.25日であったため、この暦法に従って閏日を置いていると、128年で約1日の誤差を生じる(真実よりも暦が遅れている)。16世紀終わりころになると実際の季節と相違をきたし、真の春分は3月11日だったのに対し325年にニカイアの宗教会議で定められた3月21日は10日も遅れた状態となった。

グレゴリウス13世は、真の春分が3月21日となるように10日間を省いて10月4日の次の日を15日とし、将来も相違が起きないようにするため、4年に一度閏年を置いたそれまでの置閏(ちじゅん)法を改め、「西暦紀元年数が4で割り切れる年を閏年とする。ただし100で割り切れる年のうち400で割り切れない年は平年とする。閏日は2月28日の次の日に置く」とした。これをグレゴリオ暦という。

この置閏法によると1日の平均日数は(365日×303+366日×97)/400=365.2425となり、3221年で約1日、1万年で約3日の誤差を生じる。1万年で3日の狂いは実際問題として日常生活の妨げとなるほどのものではない。

日本では明治5年12月(1872年12月→1873年1月のとき)に採用され、旧暦明治5年12月2日の翌日を明治6年1月1日=グレゴリオ暦の1873年1月1日とした。

 

1582年イタリア人のイエズス会宣教師マテオ・リッチがマカオに赴任し中国での布教に成功していく。

1583年秀吉が賤ケ岳の戦いで柴田勝家を破る。同年大坂城の築城開始(~1598年)。なお江戸時代中期は「大坂」「大阪」表記併用、「大阪」表記と正式に決まったのは1868年(明治元年)。

(大阪府大阪市中央区にある、大阪城。現在の天守閣は1931年[昭和6年]に完成した鉄筋コンクリート造りの復興天守)

 

1584年小牧・長久手の戦い。

1585年秀吉が関白宣下を受ける。

1585年天正遣欧少年使節がローマ法王グレゴリウス13世に謁見。1582年~1590年の行程で、以下の4人。

・伊東マンショ:大友宗麟の血縁で名代。1612年長崎で没。

・千々石ミゲル(ちぢわみげる):大村純忠の名代で甥。有馬晴信の従弟。1601年棄教し1633年没。

・中浦ジュリアン:1633年に殉教。

・原マルティノ:1629年追放先のマカオで没。

 

1586年秀吉豊臣の姓を与えられる。同年徳川家康が大坂城で秀吉に謁見し諸大名の前で臣従を表明する。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

(雑感)

 

今日のお題は「織田信長について」「豊臣秀吉について」「2020年(令和2年)の大河ドラマ『麒麟がくる』の主人公、明智光秀について」「『心頭滅却すれば火もまた涼し』について」です。

このうち、織田信長豊臣秀吉明智光秀は、「私よりよく知ってらっしゃる方が多いでしょう。コメントは差し控えることにします」パターンです。

 

心頭滅却すれば火もまた涼し」といえば、まず、

「暑いのにクーラーがない状況で誰かがこのセリフを言う。そんなテレビ番組、何度も見た気がするけど、思い出せない・・・」

ってことが浮かびます。

それはともかく、大事なのは、広い意味での「心を整える」こと。

実は。

物心ついた頃から嗅覚が全くない私には、私ならではの、「心を整える」術があります。

それは、「俺は世界一」と「羊が一匹、羊が二匹、羊が三匹、・・・」みたいに繰り返し唱えること。

「なんだそりゃ」

「は?それだけ?」

と思われるかもしれませんが、これが実に使えるのです。

何しろ、私は「どんな臭い匂いも平気。このことなら絶対に世界一」ですからね。

全く同じ嗅覚障害の人がいたとしても、引き分け、世界一タイ記録です。

世界一の得意技があるのに、忘れた方が良い些細なことなんて、クヨクヨしてられません。「俺は世界一」と繰り返し唱えてるうちに、ホントに忘れてしまうのです。

嗅覚障害は私にとって大きなマイナスですが、このことは数少ないプラス、ささやかなプラスです。