マイネノーブレス今度こそ!
柴田大知騎手
マイネノーブレス降級初戦
ダービー前日、ノーブレスが骨折から元気に復帰してくれましたが、
今日は中山競馬場で降級初戦を迎えます。
中2週で迎える今回のレースは上積みが期待でき、とても楽しみに待っていました![]()
『マイネノーブレスは、28日(土)、東京9R葉山特別に出走し、5着でした。
次走はクラスが下がってから、中山のマイル戦を考えています。』
『マイネノーブレスは、トレセン到着後も順調に乗り込まれています。
大竹師は
「追い切りは3頭縦列の最後方から、直線で2頭の内に潜り込んでフィニッシュするもの。
反応を見るためにゴールを過ぎてからステッキ入れたら、ぐっと伸びていましたよ。
さらに調子が上向いている感じ。体つきも良くなっているし、叩いた効果がありますね。
勝ち負けになるかどうかはやってみないとわからないけど、良い競馬になると思いますよ」
と話していました。』
![]()
復帰レース後も問題なく順調そのもの![]()
状態も期待通りに良化しているようです![]()
舞台はトリッキーな中山のマイル戦ですが、開幕週で願ってもない最内枠を引き当てました![]()
成長も感じられた今のノーブレスなら、
スタートさえ出負けしなければ勝ち負けしてくれる予感がしています![]()
初勝利を上げた思い出のコースで3勝目を期待し、目一杯応援してきたいと思います![]()
葉山特別観戦記
今日は朝から小雨が降る中、ノーブレスの応援に東京競馬場へ駆けつけました![]()
急遽妻がついて来ると言い出したので、思わぬ形で10ヶ月の娘は競馬場デビューです![]()
スタンドで馬仲間の皆さんにご挨拶を終えるやいなや、
パドックへ向かうと葉山特別に出走する10頭の馬達の周回が始まっていました![]()
ノーブレスは8ヶ月ぶりでプラス12キロ。
専門紙の大竹先生のコメントでは筋肉が付いた分とのことでちょうど良い馬体増だと思いました![]()
首をくねらせながら歩く姿はやる気今ひとつに感じましたが、いつもパドックでは頼りなく見えます。
しかしコンパクトなわりに馬体はたくましく見えました![]()
妻に許可をもらい控えめに頑張れ馬券を購入![]()
傘を片手に本馬場へ猛ダッシュし、返し馬をビデオにおさめて大忙しでスタンドに戻りました![]()
娘は初めての場所での激しい移動にワケも分からずキョトンとしていましたが、
どうにかグズることも無く大人しくしていてくれました![]()
久しぶりで出遅れないか心配していましたが、
偶数番だったことも味方して無難なスタートがきれました![]()
マイルの速い流れでも余裕で中団を追走し、
良いリズムで走れていたので安心して見ていられました![]()
勝負どころの第4コーナー。
ターフヴィジョンに映し出されたのは外から持ったままで上位へ進出するノーブレスの姿![]()
1年前に2勝目を上げたときと同じようなシーンに興奮は頂点に達しました![]()
ターフヴィジョンと実馬を交互に確認していたため、
直線半ばでマイネルマルシェと勘違いしてしまったこともありましたが、
声が枯れるほど思いっきり叫んでしまいました。
最後までしぶとく伸びた結果は5着。
骨折休養明けとしては掲示板確保は上々の滑り出しで大満足のレース内容です![]()
レース後の柴田大知騎手のコメントです。
「乗りやすく、素質もある。きょうはのめっていましたね。良馬場ならもっと差のない競馬になっていたはず」
![]()
前走までの桑村騎手と同様、乗りやすいと言われました![]()
素質を褒められるのも嬉しいものです。
今日の重に近いやや重馬場を、男馬相手に苦にせず走れているように見えましたが、
のめっていてこの走りができたとなると叩いた次走がなおさら期待大です![]()
やっぱりライヴで見る愛馬のレースは最高![]()
次走が楽しみでなりません![]()







