面談 | 発語ゼロ2歳からの成長記

発語ゼロ2歳からの成長記

自閉症+知的障害の疑いがある息子の成長記録です。

今日は、面談があるので一日ずれて母子通園

 

かめちゃんは、別のクラスの言葉ペラペラお姉ちゃん(前一度ブログに書いた)

とすごく仲良しに

 

「かめちゃん、一緒に遊ぼう!」

「いーよー」

「わたしのポーズ真似してね!」

「ぐぅーグッ

「絵本読んであげる!」

「ぐぅーグッ

 

まさか、ここまで仲良くなっていたとはびっくり

お姉ちゃん言葉ペラペラだし、ひらがな読めるし

本当に一個上とは思えないよ…

 

面談は、担任の先生と心理士の先生と

一時間私の聞き取り

普段の生活のこと、もちろん父親(旦那)のことも…

正直に話して、愚痴ばかりになってしまった

でも誰かに共感してもらうのって大事だと

改めて思いました泣き笑い

 

後半はかめちゃんを連れてきて色んなテスト

こういうのは三回目かな

先生の真似して積木を並べたり

カードのものの名前を聞かれたり

鉛筆で見本と同じように線を引いたり

数の概念は5まではわかる模様

指さしはほぼ完ぺき

名前を言うのは絶望的泣

自分の名前は「めよん」だし

 

しかし一方で「ここまで言葉が出てるならほっといても喋るようになる」とも言われました

あと、おむつはその気になればすぐ外せる

おむつ=どこでもトイレだから、つけてるうちはずっと外せない、とも

 

テストの結果は明後日…