歯医者&成長 | 発語ゼロ2歳からの成長記

発語ゼロ2歳からの成長記

自閉症+知的障害の疑いがある息子の成長記録です。

昨日は歯医者

治療が始まるのかと思いきや、

まだ暴れるし意思疎通できないから歯磨きのみになりました

ホッとしたような残念なようなショボーン

素人の私から見ても、虫歯がいっぱいあるのに!


先生「お菓子はちょっとにしてね」

子「や!」(両手パー)

私「これは、“いっぱい”という意味です」

と、解説


そのあとは近くの公園

仮に最後までいても、今回は前回より一時間遅い診察時間だから

二時間半で済む

相変わらず、小学生や高校生グループに絡む絡むあせる

最後まで残ってる高校生グループの輪に入り、ケラケラ笑ってる

「写メとろー☆」なんて言われてました


もちろん私と二人で遊ぶことも

高いところに登り、どちらかが下から「貸してー」と言って

上が「いーよー」と言ってタオルを落とす遊び

うまくキャッチできれば成功


結局、19:30まで残っていました


その前の日は母子通園

先生のことを、何度も「じぇじぇ」「じぇっじぇ」と呼んでるお願い

しかし私だから“かめちゃん語”が分かるわけで、傍から見たらテキトーに喋ってるようにしか見えない

先生に「今、先生って呼んでます!」と言うと

「最近、言ってくれるようになったんですよ」と


あとは、お友達と会うときに「やあ」

何か欲しいときは「かぢでー」

「あえ(あれ)」「なーにぃー?」

など、言えるようになりました

「びんばっば、びんばっば」も、一日一回は必ず


まだまだ言語爆発ではないけど、待つかいがあったと思います笑い泣き

本当に成長めざましい!!

たとえ、初対面のママさんに赤ちゃんと言われても!