トイトレ | 発語ゼロ2歳からの成長記

発語ゼロ2歳からの成長記

2020年3月生まれの男の子。二歳の時点で発語なく療育スタート。現在療育園の年中です。

日曜日、公園に行ったら同じクラスのママさんがいた

よくかめちゃんを褒めてくださる、同じ年中ママさん

「いつもかめちゃんから(指で)ばーんされてます」と言われた

優しそうなママさんやお兄ちゃんお姉ちゃんには、いつも指鉄砲でばーん銃

実は去年同じ療育園だった

確かに園の写メ日記のホワイトボードを確認すると、かめちゃんとその子の名前が並んでる

保護者会とか全然参加しなかったから気付かなかった(参加は任意)

 

最近は、園でトイトレも進めてもらってます

園では、ずっとパンツで過ごして、合間にトイレという感じ

我が家ではお風呂の前に数十分~一時間ほど“おぱんつタイム”を設ける

一応、どちらも汚さずに済んでます

今日の母子通園で、二回目のトイレ成功合格

私が見てる前では初めて!

「出ないんだったらやめていいからね」

と言ったけど、先生曰くそれは逆効果なんだそう

「見てるから、頑張って」と言った方がいいと言われました

 

でもまだおむつで過ごしてる時間の方が圧倒的多い

しかも出した感覚はわかるのか、すぐ汚したら脱いで渡してくる汗

だからおむつの消費量が過去一というくらい

だんだんおぱんつタイムを増やしていきたいです