言葉でのやりとり | うちの息子は喋らない~発語ゼロ2歳からの成長記~

うちの息子は喋らない~発語ゼロ2歳からの成長記~

自閉症+知的障害の疑いがある息子の成長記録です。

最近は

YouTubeを「いーびぃー」

雨が降ってると「ママ、まめ!」

「パンとご飯どっちがいい?」に「ばんー」

「○○行く?」「いぐー」

と、言葉でやりとりも増えてきました照れ

昔は喋れないことより、コミュニケーション取れない寂しさが辛かったけど…

今はだいぶよくなりましたニコニコ


昨日は母がやってきて、放課後突発で車で公園へ

相変わらず小学生のお兄ちゃんお姉ちゃん大好き

追いかけっこしたり、サッカー教えてもらったり

キャッキャ笑って本当に楽しそうニコニコ

お兄ちゃんたちはかめちゃんを見ると庇護欲湧くのか?遊びのプロだと思います

大人が高級キャバ嬢に無料で接待されるような(どんな例え)

しかしお兄ちゃんから「赤ちゃんだから喋れないんだよ」とも言われたあせる


お友達は大好きなのに、今日は中々バスに乗ろうとしなかった

ピースサインで「にぃ」=ママも一緒に行こうと言ってくる

去年の療育園は「お友達追いかけ回してます」とか言われたのに…コミュニケーション難しい子が多いから、楽しめないのかなショボーン